
| BACK TO TOP |

天井生地の張り替え

天井内張りの生地を、黒レザーに張り替えてみました。
天井生地の張り替え

Aピラー、Bピラーと順番に青レザーを貼っていくうちに、
どうもグレーの天井とのバランスがとれなくなって‥‥
そこで、黒レザーに張り替えてみたわけですが、
その効果は‥‥また後ほど書きたいと思います。

まず、トップシーリングを外します。
      外し方は → コチラ
天井の内張り

グレーの純正生地は接着剤を吸い取ってしまう起毛生地なので、
このまま上から新しい生地を貼るとはがれてきてしまいます。

ということで、まず純正の生地をはがしてしまいます。
端からはがしていけば、きれいにはがれます。
純正の生地をはがす1

しかしはがす面積が広くなる中央部は、
かなりの力で思いっきり引っ張らないとはがれません。
まさに「ひっぺがす」感じで、
これだけでもかなり体力を消耗しますね。
  実は、足で踏みつけて思いっきり引っ張っていましたが、
  踏んだところが凹んでしまいました‥‥
純正の生地をはがす2

これをレザー生地に張り替えていくわけです。
レザー生地に張り替え

こちら、今回使用した生地のアップ画像。
フォルクスワーゲンやポルシェに使用されている
天井用合成皮革で、極薄の生地です。
137cm×2mで1万円でした。
穴の開いたデザインが気に入って購入したのですが、
一つ問題が‥‥
使用した生地

圧着すると、この穴から接着剤がムニュっと出てきて‥‥(笑
今回、張り替え作業の時間よりも
はみ出した接着剤を拭き取る時間の方が長かったような‥‥

こちら、使用した接着剤。
チューブ入りの「Gクリアー」をベースに薄く塗り、
スプレーの「G17」を生地の裏面に吹き付けます。
G17が触ってもべたつかない程度に乾燥してから
接着していきます。
使用した接着剤

局所のシワにこだわってその部分だけシワを伸ばしていくと、
それが積もり積もって、最終的に修正不能なシワが残ってしまいます。
まず、全体を真っ直ぐに張ってから、
シワを全体に分散させるような感じで局所を決めるのがコツです。
ところが、天井は面積が広いので、
一度に張る面積があまりにも広いと途中で接着剤が乾いてしまい
生地が接着されずにベースから浮き上がってしまいます。
このへんのバランスが難しいですね。
自分でやって初めて分かるプロのすごさかな(字余り

曲面はドライヤーで熱して生地を伸ばしなじませます。
今回使用した生地はあまり伸びない素材だったので苦労しました。
熱すると接着剤もすぐ乾燥してしまうし‥‥
ドライヤーでなじませる

Before 施工前
施工前

After 施工後
施工後

遠目に見ても、接着されずに浮き上がっているところや
シワがバレバレですね。
やっぱり生地の張り替えは難しいです。
D.I.Y.は工賃無料のメリットがあるとはいえ、
やはり仕上がりはプロに遠く及びません。

車体に戻しました。
取り付け後

さて、肝心の感想ですが‥‥黒は圧迫感がある!(爆
純正のグレー生地の方が、明らかに開放感があります。
どうしてピラーや天井は全グレード、グレーで共通なんだろう?
と思っていましたが、それなりに理由がありそうですね。


※追記

その後、生地のハガレがひどかったため、補修作業をおこないました。
補修の様子は → コチラ と コチラ

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

おぉ
天井は黒でしたか!? てっきり青かと思ってました。

黒は圧迫感…、うちはもうほぼ360度黒ですが、シートを
倒し気味にして乗ってるせいか、あまり圧迫感は感じないです。

やっぱりバイザー部分の凹みはうまく貼れないですよね。
自分もそこはぜんぜんダメでした。
2006/08/21(月) 01:25:13 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
G17使用されましたねv-237コレはいいですよね。スプレータイプって内装貼るときに重宝します。

確かに貼りものは苦労しますね。僕だったら多分3分割くらいでごまかしてそうです…(苦笑)
2006/08/21(月) 02:37:58 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
あら!?黒ですか。
ふじさんと同じく青かと思ってた。

ちなみにオレならsyrupと同じく3分割でお茶を濁すでしょうw
2006/08/21(月) 08:02:34 | URL | おやぢ #-[ 編集]
ふじさん さん>
やっぱり青を期待されていましたか‥‥i-229
今回はみなさんの期待を大きく裏切ってしまいましたね~(笑
黒が圧迫感があるというのは、錯覚ですかね?
ふじさん号の内装は完全に黒ですから、気にならないのかも。

バイザー部の凹みは全然ダメですねi-241
バイザーを閉めていれば目立ちませんが‥‥

2006/08/21(月) 09:09:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
今回スプレータイプの接着剤を初めて使いましたが、
これはクセになりそうです。
  ‥‥って、ほかに貼るとこあるのかしら??(笑

面積が広いところを貼るのは難しいです。
分割も考えましたが、接合部分の処理に自信が無かったので‥‥
実は修正不能のシワを逃がすために、
何ヶ所か切れ込みを入れているんですよ。i-229

それにしてもsyrupさん、毎晩遅くまで起きてるんですね~。

2006/08/21(月) 09:12:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おやぢさん>
青にしなかった理由は、
 ・気に入った素材に青色が無かった。
   (やっぱり天井はモノトーン系が多いんですかね?)
 ・真っ青ではなく、青と黒をバランス良く組み合わせたかった
ということで、青黒のツートンにはしてみたいんですよね。
  ‥‥いつになることやら。
貼りは懲り懲りなんで、次は染めQにしようと思っていますが
当面は、この黒天井を楽しんでおきます。

2006/08/21(月) 09:14:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
相変わらず凄いです。
とうとう逝きましたね。私の場合やろうか、どうかで結局、やらなかった天井です。ヾ( ´ー`)最後は強引にスプレーで塗ろうか、まで考えたんですが後の臭いなど考えて止めました。天井、組み込み前でしたら断熱材お分けしましたのに。(^_^)v
2006/08/21(月) 10:16:43 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
確かにスプレーが一番お手軽だったかもしれません‥‥。
現在の天井は黒一色ですが、いずれ青黒のツートンにするんで、
またトップシーリングを外しますよw
断熱材‥‥どの程度効果があるものなのでしょう??

2006/08/21(月) 13:08:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハンパない大きさですね><
 やり遂げるのがさすがですi-197しかもこの時季にi-229i-201
 週末が楽しみ~i-84
2006/08/21(月) 21:23:13 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
いったん外してしまえば、あとの作業は室内ですので‥‥
しかし、その大きさに家族が驚いていましたね(笑
こちらこそ、週末は楽しみにしていますよ~。

2006/08/21(月) 21:50:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごいですね!ついに天井まで逝かれましたか(笑)
おいらのもシート革ですし、天井も同じブラウンで・・・。
ウムむ、なんか微妙な気が・・・・・(’’;)φ
2006/08/21(月) 22:02:21 | URL | マサ #-[ 編集]
マサさん>
革シート、いいですねぇ~。
天井は面積が広いだけに、色の組合せについては
事前にしっかり脳内シミュレーションした方がいいですよ~。

2006/08/21(月) 22:22:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今更ですが・・・
スプレー糊って一本で足りますか?
2006/09/11(月) 22:42:39 | URL | おやぢ #-[ 編集]
おやぢさん>
私の場合は「Gクリアー」3本と「G17スプレー」1本でした。
ところが! Gスプレーのみで貼り付けた部分は、
すでに剥がれてきています。
天井内張りがガラス繊維のような素材で、
食いつきがよくないみたいです。
仕方ないので、瞬間接着剤で補修しようと思っています。

2006/09/11(月) 23:18:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして、ハマーと申します。
ひとつお聞きしたいのですが、

フォルクスワーゲンやポルシェに使用されている
天井用合成皮革で、極薄の生地はどこでてにいれられたんですか?
2007/07/24(火) 19:54:12 | URL | #-[ 編集]
ハマーさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。

この天井用合成皮革はヤフオクで仕入れました。
「自動車・オートバイ」のカテゴリーで
「内装 パンチング」辺りでキーワード検索してみて下さい。
私が取引したところは現在は出品していないみたいですが、
似たようなところがひっかかると思いますよ。

2007/07/24(火) 22:32:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

