
| BACK TO TOP |

MSアクセラ用リアルーフ・スポイラー取り付け

マツダスピード(MS)アクセラのリアルーフ・スポイラー
を装着したときの記録です。
MSリアスポ装着

ちなみに、一番初めに施工されたのは
かべっちさんかと思われます。
実物を見せていただきながらアドバイスをいただいたので、
今回はけっこう気軽に施工することができました。
かべっちさん、ありがとうございました。

発注はディーラーにて。製品は純正色に塗装済み。
カラーは日本で発売されているMSアクセラの
ボディーカラーしか注文できません。
海外仕様のカラーは、品番は存在するものの、
取り寄せには車検証が必要になるそうです。

内装職人号は、フロントグリルを「カーボングレーマイカ」
に塗装しているということもあり、
今回のMSリアスポも「カーボングレーマイカ」を選択しました。
ちなみに品番は「BR6C51960C18」
部品代は定価で41,300円+消費税です。
社外品も、塗装代まで含めれば同じような金額になりますよね。
商品

まずは、純正リアルーフ・スポイラーの取り外しから。
リフトゲートを開けます。
リフトゲートを開ける

リフトゲート・アッパ・トリム
(ハイマウント・ストップランプのカバー)を外します。
リフトゲート・アッパ・トリムを外す

ハイマウントストップランプを外したところに見える、
センター位置を合わせる六角ネジを外します。
センターの六角ネジ1つ

リフトゲートの両サイドにある固定用の
六角ボルト2個ずつ外します。
サイドの六角ボルト2つ

かべっちさんの情報によれば、
本来さらにファスナーでも固定されているはずですが、
内装職人号はファスナー自体が折られていて
ボルトのみの固定になっていました。
折られたファスナー

この件についてディーラーに問い合わせたところ、
オプションパーツについては、
メーカーの下請けで取り付けてディーラーに入ってくる場合と
ディーラーで取り付ける場合があり、
工程には若干の違いがあるそうで、手抜きではないとのこと。
  ‥‥でも、ボルトが緩んでリアスポががたついていたようで、
   ボディと接触している部分の塗装がはがれていたんだけどなぁ。
まあ、今回はファスナー用の穴が開いていなかったおかげで、
そのままMSリアスポを取り付けても穴を隠す必要がなく、
怪我の功名というかなんというか‥‥。

ということで、いとも簡単に純正リアスポが外れました。
リアスポが外れる

リアスポの無い後姿は、ちょっと可愛いですね。
ちょっと可愛い

たまっていた汚れはキレイにしておきましょう。
たまった汚れをきれいにしておきます

MSリアスポ裏側のサイド部分には、
取りつけボルト用の穴が2つ(赤丸)、ファスナーが1個(緑丸)。
MSリアスポ側ボルト穴とファスナー

MSリアスポには穴あけ用の型紙が付属していません。
おそらく、MSアクセラはリアスポが標準装備なので、
後から穴を開けることは考えていないからだと思います。
そこで、今回はファスナー用の穴を開けるのは断念し、
ファスナーも取り外して使用していません。

MSリアスポ裏側のセンター部分には、
ネジが1本(赤丸)とファスナーが1個(緑丸)。
こちらもファスナーは使いませんでした。
センター支柱部分

これはハイマウント・ストップランプLEDの配線。
ハイマウントの配線

MC前は、室内にハイマウント・ストップランプがあるので、
配線を室内に引き込むための穴あけが必要です。

純正のコネクターとは形が違っていて使えないので、
切り飛ばしてしまいます。
コネクターを切り飛ばす

配線を通すために、このゴムのパーツだけ使いました。
ノギスで直径を測って、ドリルのサイズを決めます。
ゴム部分だけ使用

配線用に直径7mmの穴を開けます。
切りくずが飛び散らないように、ガムテープで受けています。
穴あけのゴミを受けるテープ

穴を開ける位置は適当です。
配線用7mmの穴

この穴にゴムをパーツをはめて、配線を通しました。
配線を通す(表)

ゴムのパーツがきっちり穴をふさいでいるので、
おそらく浸水は防げるものと思われます。
配線を通す(裏)

点灯実験も無事成功。
ちなみに配線は、緑が(+)、白が(-)です。
点灯実験

ボルトだけの固定だと、ボディーとの間にすき間が生じて
リフトゲートを開け閉めすると干渉しているようなので、
両面テープを使ってがっちり固定しました。
リアスポの端は両面テープ

装着完了!
装着完了

フローティングタイプのスポイラーなので、
下からのぞくと空が見えます(笑
フローティングタイプ

Before 純正スポイラー
Before

After MSスポイラー
After

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:39 | BACK TO TOP |

コメント

いいなぁ。。。
予算無い・・・orz

限られた予算内で、4灯火Ver.3に着手しました。
部長の意見もいただけたら光栄です。
2006/09/13(水) 01:44:29 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
買う気を見せたら、ディーラーも見積もり出してくれるかもですよ(笑

4灯火Ver.2、見ましたよ~。
いやぁ、明るいですな。
こりゃあ、負けてはいられないなぁ‥‥一応部長だし(笑

2006/09/13(水) 01:58:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっぱいい
MSリアスポはやっぱりええっすね~!!ただ値段が中途半端に高いのが…
私が一番買い物しにくい金額っす!!

『あっ!!物欲の神様!』
『えっ?私に購入しろと!?先立つお金がないんすよ』
『え?車検が済んだら余裕がでるだろって??』

『そうすね。頑張ってみます!』
2006/09/13(水) 08:31:06 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
中途半端って‥‥i-229
かもめさんの買い物、いつも金額が半端じゃないですもんね。
車検が済んで余裕が出たら、逝ってみて下さ~い。

2006/09/13(水) 09:00:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
車検証・・・
そんなんがいるのね…
って逆輸入以外入手不可って事すね(笑)

ええもん見せてもらいました!
ベリーでも付けようかしら…
2006/09/13(水) 10:05:59 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
スバラシイイイイイッ!!!
さすが、ヤンヤンさん。同じことやってもこれだけの差が出ちゃうんですよね。
2006/09/13(水) 12:02:11 | URL | かべっち #SFo5/nok[ 編集]
かっこいいですねぇ~
ヤンヤンさんのアクセラ、空も飛べそうですね(笑 というか飛んでください(おぃ
2006/09/13(水) 12:49:54 | URL | ONE #-[ 編集]
hiroさん>
そうなんですよ、車検証‥‥
ということは、逆輸入車があれば可能なんですよね?

ベリーもいいなぁ~。

2006/09/13(水) 13:27:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かべっちさん>
いえいえ‥‥かべっちさんにアドバイスをいただいたお陰で
スムーズに取り付けできたんですよ!
やっぱり、最初にやった人がいちばん偉いですね。v-290

2006/09/13(水) 13:28:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
SA管理人の赤鷹さん号は、実際に空を飛んでいましたよ!(笑

2006/09/13(水) 13:29:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なんかアクセス数がうなぎ登りだあ~!
ヤンヤンさん、勝手にリング貼らないで下さい(笑
自分のブログは人様に見せられるようなものじゃないので
(マジ照。
ましてヤンヤンさんとこから飛ばれると、なおさら品祖なので・・・
2006/09/13(水) 19:35:29 | URL | かべっち #lICd2zaU[ 編集]
かべっちさん>
大変申し訳ありませんでした。v-435
ご迷惑をおかけしました。

2006/09/13(水) 21:49:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
実は・・・純正スポイラーを強引に・・・
お久しぶりです。

MSのスポイラー付けられるんですね。かっこいい~!

という私は,お馬鹿なことに・・・
純粋な15Fに思い切って5個所穴をあけ,
純正のスポイラーを付けちゃっていま~す。

2006/09/13(水) 22:07:00 | URL | あかべこ #pJat9JqM[ 編集]
いい物を見せていただきました。
また物欲が....でも結構高いのねv-12

ちなみに、元のハイマウントストップランプはどうなったんですか?
2006/09/13(水) 22:16:17 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
私もMSはカボグレがあるのでディーラーに聞きにいって
値段だされたけどまあ今回はいいかと保留になったまま
です。
ディーラーの人も取付をどうするか??というので
困ってたみたいでしたけど(笑)
また今度じっくり見せて下さいねv-290
2006/09/13(水) 22:27:46 | URL | マサ #-[ 編集]
感動!
いや~素晴らしいです!
勝青に塗装しなくてもカーボングレーのままでマッチしてますね。
これは自分もいつか達成したい夢です。
2006/09/13(水) 23:26:27 | URL | tAg #NkOZRVVI[ 編集]
やはり
やはり皆さん興味が有るんですね。確かにデザインが良いですもんね。さあ次は誰なんでしょ。たぶん、、なおき○さんでしょね。でも購入前に一度取り外して穴を確認する事をオススメします。
2006/09/13(水) 23:29:53 | URL | かずさす #-[ 編集]
どうもです。。
来ましたね!MSアクセラリアウィング。。。
なかなかいい感じになってますね。
私もMSアクセラは考えましたが。。乗り換えるかもって思い
やめました!。。笑
2006/09/13(水) 23:45:53 | URL | カズタン #EJxZxCEw[ 編集]
あかべこさん>
どうも、ご無沙汰してます。
なんと、純正のスポイラーをご自身で取りつけですか?
穴あけ大変じゃなかったですか?
私は、配線の穴を開けるだけでビクビクしてました(笑

2006/09/14(木) 00:09:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
物欲煽っちゃいましたか‥‥i-229
社外品でも塗装まで含めれば
同じくらいの金額になっちゃいますね。
あとは形の好みの問題かと‥‥・。

ちなみに、元のハイマウントストップランプは取り外しましたよ。
ダブルで点灯させても面白いかとは思いますが‥‥(笑

2006/09/14(木) 00:17:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
マサさん>
マサさんはカボグレですもんねぇ、それはぜひ!
ディーラーの人には、このブログを見せてあげて下さい(笑
かつて、ある部品の取り付けを渋るディーラーに、
うちのブログを見せて取り付けさせた人がいましたよ(爆

2006/09/14(木) 00:25:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
tAgさん>
そうなんですよ、勝青にカボグレって全く違和感ないんです。
あまりにも純正っぽく付いているんで、
アクセラのオーナー以外には気づかれないような変化ですね。
いつかぜひ達成して下さいねv-290

2006/09/14(木) 00:30:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
イカリングに次いでコメントが多いですねぇ。
やはりみなさん興味があるのでしょうか。
次に逝くのはやはりなおき○さんでしょう(笑

今回は穴を隠すためのグッズまで準備していったのに、
外してビックリ、意外な展開でしたね。

2006/09/14(木) 00:33:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カズタンさん>
えぇ~、乗り換えるかもって思ったんですか!?v-11
カズタンさんのアクセラ、あんなに手が入っているのに
もったいない‥‥って思ったけど、
乗り換えてもパーツは移植するんでしょうね(笑

あ、LEDウインカードアミラー、真似させていただきました。
また記事にしますね。

2006/09/14(木) 00:35:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
迷惑だなんて
とんでもないです。
むしろ、ヤンヤンさんに褒められるなんて光栄です。

ただ、自分のブログがほんとに惨めなもんで・・・
2006/09/14(木) 10:28:32 | URL | かべっち #SFo5/nok[ 編集]
かべっちさん>
いえいえ、了承無しにリンクを張って申し訳ありませんでした。
惨めだなんて、とんでもないですよ。
自作グリルも、すごいですもん。

2006/09/14(木) 23:08:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
MSのリアスポ自分もつけました~v-411
残念ながら(?)ファスナーで止められてたんで
差し込むとこが車体色(カボグレ)との差もあって
結構目立ちます・・・

とりあえず、パテ埋めは後回しにしてファスナー受けの
プラの部分だけ塗ってごまかすことにします(笑)

あっそうそう・・・来月の話ですが鈴鹿中央のマツダに
MSアクスポ来るみたいですよ。
2006/09/19(火) 00:47:35 | URL | KG #SpqmVhuc[ 編集]
KGさん>
MSリアスポ装着、おめでとうございます!

ファスナーの穴が開いていましたか‥‥。
そういえば、ファスナー受けのプラのパーツが付いてるんですよね。
車体色を塗れば結構目立たなくなると思いますが、
やはりパテ埋めまでやりますか。

鈴鹿中央にMSアクセラ来るんですか!?
試乗しに行きたいけど、あそこの店では散々値引きさせた上に
結局そこでは買わなかったから行きづらいなぁ~(笑

2006/09/19(火) 01:45:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
以前装着していたスポイラーまだお手元でしたら、
格安で譲っていただけませんか?
メールお待ちしています。
2006/10/27(金) 21:51:57 | URL | ドミール #-[ 編集]
ドミールさん>
コメント、ありがとうございます。
実は純正のリアスポは既に嫁いでしまいましたので、
手元には残っていないのです。
お力になれずに、申し訳ありません。

2006/10/28(土) 02:25:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
早速の、お返事大変ありがとうございます。
いつもブログの方見させていただいて、いつも感激しています。私は学生で、なかなかパーツが高くて変えません。
ヤンヤン様はアクセラ界(??)では有名な方なので、
もし、お知り合いの方などで、リアルーフスポイラーを譲って
いただけそうな方がいましたら、ご一報いただけないでしょうか?ご迷惑とは思いますが、良い話しがありましたらよろしくお願いいたします。 dormir_aiai@yahoo.co.jp
2006/10/28(土) 19:03:51 | URL | ドミール #-[ 編集]
度々すみません。色は勝青です。
よろしくお願いいたします。
2006/10/28(土) 19:05:39 | URL | ドミール #-[ 編集]
ドミールさん>
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リアルーフスポイラーの件ですが、
もしも譲ってもよいという方が見つかりましたら、
ご連絡させていただきます。

2006/10/28(土) 21:07:11 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
リアルーフスポイラー
嫁さんもヤンヤンさんのhpを拝見させて頂いております、アクセラメタルです。
さて,昨日MSアクセラのリアルーフスポイラーを手配しました。
ヤンヤンさんのhpをみてヤンヤンさんの交換時から「交換したい!!」物欲が昨日始動しました。
ディラーにヤンヤンさんのココのhpを紹介させてもらいました。m(_ _)m(勝手にすみません。)
ディラー任せですが、来年装着予定で期待大です。
2006/12/24(日) 11:36:39 | URL | アクセラメタル #VWFaYlLU[ 編集]
アクセラメタルさん>
奥さんもご覧になっているんですか?i-229
MSアクセラのリアルーフスポイラー、発注おめでとうございます。
こんなブログでお役に立てるようでしたら、
どんどん活用して下さい。
早く取り付けできるといいですね。

2006/12/24(日) 22:48:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
マツスピリアスポイラー装着。オメ。
ヤンヤンさん
本日、装着完了しました。
ヤンヤンさんが発注された型式にサンライトシルバー
にディラーさんで塗装してもらい、装着も御願いしました。
純正ぽくって良いです。
ありがとうございました。
2007/01/13(土) 15:41:44 | URL | アクセラメタル #VWFaYlLU[ 編集]
アクセラメタルさん>
装着おめでとうございます!
写真も拝見しましたが、純正色でそろえるといいですね。
これは確かに満足度が高いと思います。

2007/01/13(土) 20:19:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初めまして☆今回、リアスポをMSに変えようと思いまして、取り付けの参考にさせていただきます♪
残念ながらチャック穴が開いていたのでどう塞ぐか考え中ですが・・・(笑
2009/02/02(月) 20:11:57 | URL | ルージュ #-[ 編集]
ルージュさん>
はじめまして~♪
拙ブログを参考にしていただき、ありがとうございました。
ファスナーは、塗るとか、貼るとか、被せるとか、
みなさん色々と工夫されているようですよ。

2009/02/03(火) 00:59:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

