
| BACK TO TOP |

LEDミラーウインカー

ミラー面に矢印が光るLEDウインカーミラーを取り付けました。
点灯時(昼間)


今回使用した商品はコチラ
商品のパッケージ

海外製のパーツで、ヤフオクで落札しました。
LEDの色は、アンバーもあるみたいですね。
日本で出回っているのは赤色しか見たことありませんが‥‥

まずは、ドアミラーをベースごと車体から取り外します。

インナ・ガーニッシュ(ドアの三角形の内張り)を外します。
指を上の部分にかけて、下に向けてめくるように外しましょう。
インナ・ガーニッシュを外す

上から外す理由は、
図のように2本のツメが下を向いているからです。
真っ直ぐに引き抜こうとすると、
このツメが折れてしまう可能性があるので注意が必要です。
ツメの向き

ドアミラーにつながる配線コネクターを切り離し、
ドアミラーを固定する3本のスクリューネジを外せば、
ドアミラーを取り外すことができます。
ドアミラーを固定するスクリュー

取り外したドアミラー。
取り外したドアミラー

次に、マイナスドライバーなどでこじって
ミラー面をパーツごと取り外します。
純正のミラーを外す

純正のミラー面を取り外したところ。
純正ミラーを外したところ

配線を隠すために、ベースとミラーのジョイント部分を分解します。
このような三角形のカバーを外して、
ネジ隠しのカバー

中に隠れているスクリューネジを3個外せば、
ジョイント部分が外れます。
スクリューネジ3個

製品のウインカーLED用配線を、
ミラーの角度調節用の配線と同じところに通します。
配線を通す

ジョイント部分から配線を引き出して、
ジョイント部分から引き出す

さらにベース部分に通して、
台座に配線を通す

コネクターと同じ場所から引き出します。
カプラー部分から配線を取り出す

あとは逆の手順で部品を戻していけばOK

こちらが取り付ける商品の裏側です。
商品の裏側

アップ画像です。
センターにボールジョイント(大)が1個
2本の白い支柱の様なものがミラーの角度調整用の部品で、
この支柱の先端にボールジョイント(小)が付いています。
まず、真ん中のボールジョイント(大)をはめ込み、
次にミラー面を強く押し付けるようにして
2個のボールジョイント(小)をはめ込みます。
ミラー裏の接合部分

ウインカーの配線は、dtm2ミラーの記事を参照して下さい。
    → コチラ

取りつけ完了。
ミラーウインカー


夜はかなり明るく、後続車からもよく見えます。
特に合流の際には、アピール度抜群ですね!
点灯時(夜)


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:17 | BACK TO TOP |

コメント

DTM2で自作するんじゃなかったんすか!?ガックリ…
2006/09/14(木) 23:29:05 | URL | おやぢ #-[ 編集]
DTM2で自作するんじゃなかったんすか!?ガックリ…
2006/09/14(木) 23:30:05 | URL | おやぢ #-[ 編集]
あれ???
コレって、ミラーの上から貼り付けるものとばかり思ってました。キチンとベースもあるんですね。
 ヤンヤンさんならコレを改造・・・トラックみたいにLEDをウェーブv-227・・・できたら面白いんでしょうね
2006/09/14(木) 23:30:21 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
オイラも付けようかと思ったんですがね。。。
昼間の視認性が不安でした。
ウインカー線引っ張るの大変だから、やめます。(笑

あ、4灯火Ver.3完了しましたよん。
2006/09/14(木) 23:37:45 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
おやぢさん>
dtmミラーは、塗装のクリアー面が剥がれて
とても醜い状態になってしまったので、一時取り外しです。
一応加工できないか探る目的で落札したんですが、
このタイプは無理ですね。
貼り付けるタイプなら、いけるかもですよ。

2006/09/14(木) 23:48:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
どうやら、貼り付けるタイプと、交換するタイプの
2種類が出回っているようですね。
ヤフオクのアクセラ用は交換タイプみたいです。

LEDのウェーブですか‥‥i-229
遅延リレーかなにかを仕込むのでしょうか‥‥
確かに出来たら面白いでしょうね。

2006/09/14(木) 23:51:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
あくまでもアクセサリーですから、
実用性を期待してはいけません!(笑

4灯化Ver.3、完成おめでとうございます。さすがですねぇ。
ところで、富士までに完成の予定だったのでは?
時間が余ったということは、もうひとネタ仕込むのですね?(煽

2006/09/14(木) 23:57:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ウェーヴだったら
○ーディオQの“10列流星点灯部品セット”とか
“8列順次点灯ユニット”を使うと面白いかも。
応用すれば色んな事が出来ますよv-37
2006/09/15(金) 00:39:35 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
どうもです。。
やっぱり来ましたね!。。全然だれもやらないので。。
あんま人気ないのかなぁ~って思いつつ私は結構気に入って
います。。視界も大丈夫だし。。
さりげないパーツだからいいですね。。。みんな後ろで
なんだ!?あれはって見られるのが楽しいです。
2006/09/15(金) 01:12:03 | URL | カズタン #EJxZxCEw[ 編集]
酎也さん>
ほうほう‥‥そのようなものがありましたか。
しかし、これを仕込むとなると、LED1本1本に配線しないといけないですね。
中をあけてみないと分かりませんが、
おそらく何個かのLEDが直列になっているのではないかと‥‥。

2006/09/15(金) 02:45:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カズタンさん>
そうですね、なかなか普及しないのが不思議です。
私も、前を走っている車が装着してるのを見て、
「なんじゃこりゃ~」とビックリして、
いつかはアクセラにも付けてみたいと思っていたのですよ。
元々がエアロミラーだったので、視界は全然問題なしですしね(笑

2006/09/15(金) 02:47:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
私はワイドブルーミラーを付けてるんで諦めました。(/_;)/~~
2006/09/15(金) 13:19:04 | URL | かずさす #-[ 編集]
お久しぶりです♪って覚えていてもらえてるかな(滝汗

そんなかっくいぃドアミラーがあるとは知りませんでした!!
非常に自分の好きな感じなので、感動しました!!
すげーー!かっこいー!!
ネタ盗んでもいいですか?(コラ!!

ちょくちょくお邪魔させていただいてるのですが、
ホントにすごいですね。見ててお勉強させてもらってます♪♪
2006/09/15(金) 21:28:14 | URL | 秋。 #SFo5/nok[ 編集]
かずさすさん>
そうですね、これは取り外して交換するタイプですから‥‥。
ブルーワイドミラーの裏からLEDを刺してみるとか!?

2006/09/16(土) 00:48:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
秋。さん>
ご無沙汰してま~す。
心配しなくても、覚えてますよ~。

ネタはどんどん盗んで下さい。
このドアミラー、もっと普及しないかなぁ‥‥。
モノはヤフオクで手に入りますし、
取りつけは純正のミラーと交換するだけなので簡単です。
面倒なのは、ウインカーの配線だけですね。
秋さん号が進化するのを楽しみにしていますね(^-^)

2006/09/16(土) 00:54:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ミラーの調節について教えて下さい
はじめまして、こんばんわ。
私もたぶん同じもの。。。を本日付けたのですが、
ミラーの上下、左右の調節ができなくなってしまいました。。。
すごく気に入っているのですが、どうやって調節用の小さいジョイントにはめ込みましたか??
教えて下さい、お願いします。
2010/12/12(日) 21:01:42 | URL | Brahms #TkjQbHGA[ 編集]
Brahms さん>
はじめまして、コメントありがとうございます。

さてお尋ねの件ですが、小さいジョイントは
けっこう力づくではめこんだような記憶があります。
あまりにも力を加えるとミラーが割れてしまう危険性がありますので、
力加減が難しいところではありますが‥‥。
特にコツといったものも無かったように思います。
なんせずいぶん前のことですので、記憶があいまいで申し訳ありません。

2010/12/14(火) 21:23:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

