
| BACK TO TOP |

すじ雲

昨日は、「すじ雲」の綺麗な夕暮れでした。
夕暮れ時のすじ雲


まるで、刷毛で白いペンキをさっと刷いたようですね。
すじ雲


ところで、
    「すじ雲が出ると天気が悪くなる」

と言われますが、本当なのでしょうか?

「すじ雲(けん雲)」はもっとも高いところ
(およそ6000m以上)に浮かんでいて、
台風や低気圧が来るときに真っ先に流れてくる雲だそうです。

「すじ雲」が見られると次に、
 うろこ雲 → うす雲 → ひつじ雲
の順にだんだんと低いところにできる雲があらわれ、
2~3日後には「雨雲」が現れて雨を降らせるのだとか。

ちなみに今日の空は‥‥
ひつじ雲
見事な「ひつじ雲」でした。

明日は、瓦礫さん&おけいはんの結婚式‥‥晴れるといいな。
  まさか暴夫婦が雨雲を連れてきているとか!?(笑

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

>本当なのでしょうか?
と問いながらすぐに答えを書くなんて、なんて親切なんでしょう。我々の考える力が養われません(笑)
2006/09/21(木) 18:56:56 | URL | terun #uyksKrqg[ 編集]
今日 見事なひつじ雲を見れました。
ロマンチストなわたくしは、よく空をぽかーんと眺めています。

そして、よく人にぶつかってしまうのです。
今日は ガードレールに股間をぶつけました、、、
うん。女でよかった

やっぱ 空っていいですよ♪
2006/09/21(木) 23:42:59 | URL | まい #-[ 編集]
この間かずさすさんと話していたのですが
ヤンヤンさんのblogで出てくる空の写真は
心が癒されます♪
忘れていた子供の頃の心を
思い出させてくれるというか・・・(*゚ー゚)

写真の空と雲、とっても綺麗ですね!
でも、とっても綺麗なのに数日後には雨に
なっちゃう空なのですね。

美しさとは、はかない物なのでしょうか・・・。
2006/09/22(金) 00:18:20 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
terunさん>
なんでもかんでも、すぐに答えを与えるのは良くないですね。i-229
じゃあ、これからはクイズ形式にしましょうか?(笑

2006/09/22(金) 15:49:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まいさん>
空っていいですよね。
でも、ぽか~んと空を眺めながら歩くのはやめましょう(笑
人やガードレールならまだしも、車に当たったら大変ですよ。
ついでに、ぽか~んと口も開いているのでは??

2006/09/22(金) 15:53:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おまつさん>
空を見ると癒されますよね。
職場でも屋根のない渡り廊下で、
空を見上げながら歩いたりします。

「すじ雲が出ると天気が悪くなる」というのは、
今回はじめて知りました。

ほんとに美しいものははかないですね。
まさに「もののあはれ」です。

2006/09/22(金) 16:16:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なっっヽ(`Д´)ノ
小文字にしたって見逃さないぞぇ!
ひどか~プンスカe-262
私達は雨なんか連れてかんばい!!

連れて行くのは『暴風雨』でっすヽ( ̄ヽ ̄)エッヘン
2006/09/22(金) 23:01:49 | URL | 暴夫婦 #9xJjPhMo[ 編集]
暴夫婦さん>
遠路はるばるお越しいただき、さらに翌日まで
オフ会のハシゴ、お疲れ様でした。

結局雨は降りませんでしたね。申し訳ないv-435

2006/09/25(月) 14:48:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

