
| BACK TO TOP |

アウディT/T風ニーパッド

富士オフに向けて、内装祭り開催中(笑
なんとか富士オフに間に合ったので紹介します。
(今回は写真が多いので、気をつけて下さい)。

アウディT/T風 ニーパッド
01 TT風ニーパッド


こちらオリジナルのアウディT/Tの内装。
02 オリジナル
このニーパッドをhiroさんが取り付けているのを見て、
一目惚れ。
早速、輸入車を扱っている業者で
純正部品の取り寄せが出来ないか尋ねたら、
セットで11万円
ネットで部品取り車も探しましたが、
そう簡単には見つからないし‥‥
そんなとき、hiroさんの先輩がアルミ板からニーパッドを
自作したという記事を読んで、それなら自作してみようかと(笑
  ‥‥今から思えば、かなり甘い考えでしたが 

自作ならデザインも自由なので、
とりあえず画用紙に描いてみました。
03 画用紙にデザイン

画用紙をくり抜きます。
アルミ板もこんなに簡単にくり抜けたらよかったのに‥‥
04 紙をくり抜く

使用したアルミ板はA5052。
柔らかくて加工がしやすい材質のアルミだそうです。
サイズは、12mm厚の25cm×40cm。
ネットで見つけた業者に発注しました。
この業者は、厚さは1mm刻みで、
タテ横は1cm刻みで対応してくれます。
05 アルミ板 A5052

とりあえず油性ペンで形を書き写してみました。
06 形を書き写す

金ノコで切り出そうと思いましたが、全く無理!
歯が立たないとは、まさにこのことです。
こんなことしてたら、切り出すだけで1年くらいかかりそう‥‥(涙
07 金ノコでは無理

そこで、電動工具の出番です。
なんでこんなものが家にあるのかは謎。
  ‥‥強いて言えば父親の趣味かと(笑
08 電動工具の出番 パワーカッター

いとも簡単に切断完了。
大げさではなく、100倍くらい効率upしたと思います。
09 切断

くり抜く部分は、隅をホールソーで穴開け。
10 ホールソー

ドリルで小さい穴を並べて開けて、金ノコでつないでいきます。
11 ドリルで穴をつなぐ

だいたいの形を切り出しました。
ここまでで丸1日を要しています。
12 大体の形にくり抜く

ここからは手作業でひたすら成形していきます。
使用した工具は、ホームセンターで手に入るアルミ用ヤスリ。
14 整形する工具

概形が出来たので実車に合わせてみましたが、
どうもしっくりきません。
15 形に不満

そこで、支柱を1本取り除くことにしました。
あまり凝ったデザインは、かえってダメみたいですね。
やはり、シンプル・イズ・ベストですか‥‥。
16 支柱を1本なくす

エッジの面を取り「削り」が終わったら、次は「磨き」です。
17 磨くマテリアル

耐水ペーパーでひたすら磨く!
240番で粗削りをして面を出し、
600番で削り跡等の細かい部分を整えていきます。
18 耐水ペーパー

モチベーションを維持するために、
本物のT/T用ニーパッド(社外品・カーボン製)を手に入れました。
もう後には引けません。やる気アップです(笑
19 ホンモノのパッド

表面処理がだいたい終わったところで、ネジ穴を開けます。
まずはネジを通す5mmの穴を貫通させます。
20 ネジの穴

次にネジが止まるように、一回り大きな穴を途中まで。
21 一回り大きな穴を途中まで

車体にもネジを通す穴を開けます。
22 本体に穴あけ

こんな感じで固定を。
23 ネジで固定

仮設置ですが、なかなか良いのではないでしょうか。
24 仮固定

助手席側から。
25 助手席側から

パッド部分のアップです。
素材は固いので、ニーパッドの役割を果たすかは疑問。
ほんとの飾りで、まったく実用性はありません(笑
26 パッド部分アップ

富士オフまでにもう少し磨いたら完成ですね。

ところで、ニーパッドは2つあるんですが、
助手席側はどうしましょう? 

同じデザインだと、
 ・シートを前に出せない
 ・グローブボックスが開かない
 ・なによりも、この作業をもう一回繰り返す気力が無い(爆

といった問題点があるので、デザインを再考したいと思います。


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:38 | BACK TO TOP |

コメント

でたぁー!
とうとう、装着したんですね。
いい感じですねv-221

ぜひ!助手席も作ってほしいですね☆
内装職人としていいんですか!w
2006/10/03(火) 00:32:11 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
すてき~
この前見せていただいたときからツヤ出ましたね~
ネジの種類もコダワリがあって、こりゃぁもうDIYの達人の域ですw
2006/10/03(火) 01:58:28 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
すごいですね。いろんな意味で!
なにより根気に脱帽。リスペクトしちゃいます。

納得するまで 磨きまくってください。
助手席は、、、
ま、細かいことは気にせず~
2006/10/03(火) 02:51:07 | URL | まい #-[ 編集]
かっちゃんさん>
やっと装着にこぎ着けました‥‥(。´Д⊂)うぅ・・

助手席側ですか‥‥来年の富士オフまでには‥‥(笑

2006/10/03(火) 07:37:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
さすがsyrupさん、細かいところまで観察していらっしゃる。i-229
確かに、ネジはこだわって探したんですよ~。
いまのところ600番までの磨きなので、
富士オフまでにはもう少しツヤが出ているのではないかと思います。
(磨く気力があればですが‥‥)

2006/10/03(火) 07:39:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まいさん>
ご無沙汰してます。
最近いろんな意味で活躍されていますね。

いやぁ~、自分でも完成できるとは思いませんでした。
我ながら、ねばり強いと思います(笑
これで満足してしまいそうなので、助手席側は微妙ですね(爆

2006/10/03(火) 07:42:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お疲れ様です。
さすが元?モデラーですね。v-290特に4枚目の画像に写ってる角のラインがスゴイです。こう言うライン個人的に好きです。苦労が目に浮かびます。これで今までのシフトノブ、オーディオのツマミ、サイドブレーキ等が活きてきますね。v-278しかしグローブボックスを考えれば助手席側のデザインが難しいですよね。また例の秘密工場で見せてあげてください。

しかし工具が趣味の域を超えてますね。v-42
2006/10/03(火) 09:58:08 | URL | かずさす #-[ 編集]
す、すごすぎ・・・
ヤンヤンさんに不可能はないのか!?www

プニュ( ´∀`)σ)Д`)
2006/10/03(火) 10:18:07 | URL | Fizz #JalddpaA[ 編集]
キタキタ~
お疲れ様でした!
助手席GOGO!
工具もネジ飛び職人系ですね…
impに載ってた方で妥協しなかったのが素敵すぎます。
助手席側に期待するなと言う方が無理です(爆)
2006/10/03(火) 10:40:47 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
かずさすさん>
かずさすさんも、元モデラーの血が騒ぎませんか?(笑
フレームというとこんなデザインを思い浮かべてしまうのですが、
かずさすさんにも同じ血が流れているようですね(笑

プラスチックのような柔らかい素材ならばなんとかなりそうですけど、
今回は素材の固さに閉口しました。
アルミニウムといえども、やはり金属だったんだな、と(笑

確かに工具は趣味の域を超えていますねぇ‥‥。
昔から家の倉庫に置いてあるので疑問を抱かずに使っていますが、
普通の家にはありませんよね。i-229

2006/10/03(火) 11:01:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Fizzさん>
いえいえ、もっとスゴイ人いますよ~。
実際にやってみた人がいるからマネをしてみただけで、
前例がなかったら自作しようなんて思いませんもの。

2006/10/03(火) 11:08:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさんかっこよすぎですv-398ヤンヤンの様な父親が欲しいv-433
2006/10/03(火) 11:10:18 | URL | 原 #-[ 編集]
hiroさん>
疲れました~(笑
impに載っていたフレーム1本だけのデザインもアリですが、
やはりT/Tの実物を見てしまうと、
プレート状のフレームが欲しくなるんですよね~。
妥協せずにチャレンジして良かった‥‥
助手席‥‥う~ん、モチベーションが上がるまでしばらくお待ちを(笑

2006/10/03(火) 11:11:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
原さん>
うちのオヤジのような父親ということですか?(笑
なんでも自分でやっちゃうんですよ。
もともとモノ作りが好きな家庭なんで。

2006/10/03(火) 11:14:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごい!
自作ですか!?これからアクセラのパーツはヤンヤンさんに発注します!(爆
2006/10/03(火) 12:45:34 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
いえいえ、あくまでも自己満足のレベルですので、
人様に提供できるクオリティはありません。m(_ _)m

2006/10/03(火) 14:16:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん「が」父親です!v-356
うちの父親はただの果物屋なんで。。。
2006/10/03(火) 15:56:04 | URL | 原 #-[ 編集]
原さん>
え!? 私が何歳のときの子供だろう?v-11 (笑

一つのことを愚直にやり通すのも、素敵なことだと思いますよ。

2006/10/03(火) 17:26:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なんで自宅に高速カッタ-や卓上ボ-ル盤があるのでしょう?
確かに10倍は効率アップですよね!
2006/10/03(火) 20:15:37 | URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 編集]
センターパネル周辺が一段と強くなりましたね^^

助手席側もプロ技見せてください~i-233
2006/10/03(火) 20:39:46 | URL | LEGACY #-[ 編集]
( ̄~ ̄)自宅で趣味に使う工具・・・なの?
ある意味ニーパッドよりインパクトありますよ。


そしてヤンヤンさんのオヤジさん(と、その趣味)に興味津々w
2006/10/03(火) 20:53:43 | URL | おやぢ #-[ 編集]
センター側だけですか?
ドア側は作らないんですか?(´▽`*)
2006/10/03(火) 21:28:57 | URL | Tama #vF6dOJDI[ 編集]
うわっ!
すっげ~ですね!

自作ですか?普通に売ってそうですね!

実物みたいな~、ミラーも見たいし、助手席もがんばってください!!!
2006/10/03(火) 22:17:20 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
ランニングエレファントさん>
自宅に高速カッタ-や卓上ボ-ル盤がある理由ですか‥‥
たぶん、鉄骨を加工するためでしょう。
うちの親父は、車庫やら作業小屋やら
ぜんぶ自分で作ってしまう人なんですよ(笑

2006/10/03(火) 22:33:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
カーボン+アルミ・メッキ+青色LED
だいぶ理想に近づきました。
助手席側もぼちぼちやります。

2006/10/03(火) 22:35:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おやぢさん>
うちの親父は、部屋の改装・家具・庭‥‥
とにかくなんでも自分でやってしまう人なんです。
小さい頃お祭りの夜店で売っていたおもちゃをねだったら、
じっと観察して家に帰ってから同じものを作ってくれました(笑
そんなこともあって、私もモノ作りが好きになったのでしょうね。

2006/10/03(火) 22:39:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Tamaさん>
結構重量があるので、ドアのヒンジが耐えられるかという問題が‥‥(^_^;;
ウレタンとレザーのパッドならいいんですけどねぇ。

2006/10/03(火) 22:41:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
また見てやって下さい。
そういえば、10月は電子工作倶楽部やりませんか?

2006/10/03(火) 22:42:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すげー! ・・・コメント数。(笑

いいネタ仕込みましたねぇ。
今週末が楽しみです♪
2006/10/03(火) 23:23:54 | URL | てりゃぼんぶ #z8Ev11P6[ 編集]
・・・凄すぎます(^^;。
ここまで工作機器揃っているならば是非次は
エクステリア系を・・・と言ってみたり(笑)。

富士オフでじ~っと拝見させて下さいw。
2006/10/03(火) 23:47:46 | URL | BeeZee #-[ 編集]
そこは我が家かと思うほど同じ様な工具が転がってますが何か? うちの親父は卓上旋盤を買おうかと迷ってましたが、結局買いませんでした(笑

でも、いくら工具があっても、そこまで手の込んだ物を自力で作ってしまうとは...凄すぎです。 手前側の先端のRの具合がとっても素敵ですね。
助手席側は残った材料でちょっと小振りなのを...がんばって下さい。
2006/10/03(火) 23:50:45 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
てりゃぼんぶさん>
はい、いいネタ仕込んでますよ~。
でも、4灯化Ver.2は間に合いませんでした‥‥orz
てらぼんさんの4灯化も、拝見するのを楽しみにしていますね。v-290

2006/10/04(水) 01:31:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
BeeZeeさん>
ははは‥‥外装ですか? i-229
面白そうだとは思ってるんですけど、
プラモデルのようにはいきませんものねぇ。

2006/10/04(水) 01:33:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
酎也さんのところにも同じような工具が?
酎也さんのお父さんも好きなんですねぇ。

手前側先端のRって‥‥またマニアックなことを(笑

そうですね、助手席側はもう少し小さい方がよさそうです。
また考えてみますね。

2006/10/04(水) 01:36:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
電子工作倶楽部で活動できるものがあるんですか~?

そうですね、久しぶりにやってみたいですね!

2006/10/04(水) 12:49:19 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
いえ、特にコレといったものはないんですが‥‥(汗
久しぶりに集まってみたいですね。

2006/10/04(水) 18:03:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わ~お
かっくいい~!!!
あれを自作するだなんて(驚)
恐れ入ります><
2006/10/05(木) 00:02:01 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
ずっと欲しかったんですけど、どうしても手に入らないので
自作に至ってしまいました(笑

2006/10/05(木) 01:37:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

