
| BACK TO TOP |

エアコンダクト(アルファロメオ147流用)

富士オフに向けて「内装祭り」開催中!

今回はとてもお手軽なドレスアップ。
エアコン吹き出し口の交換です。
エアコン吹き出し口
ちなみに、これもhiroさんがすでに施工されています。

今回使用したのは、コチラ 
アルファロメオ147のエアコンダクトです。
アルファロメオ147


ダクトの後ろに付いているデカイ筒は使えないので、
取り外してしまいます。
ただし、後ろの筒を外してしまうと開閉の機能が無くなるので、
常に風が出る状態になってしまいます。
筒を外す

とりあえず分解してみました。
分解してみました

純正のダクトは、思いっきり引っ張れば引っこ抜けます。
ここにアルファのパーツをはめるだけなのですが‥‥
純正のエアコンダクトを引っこ抜いた状態

このままではアルファのパーツの外径の方が細すぎるので、
ガムテープを巻き付けて太らせます。
ガムテープを巻き付ける

はみ出した部分はカットして整形。
余分な部分をカット

こんな感じで太くなりました。
ガムテープ施工後

ガムテープを巻き付ける前と、巻き付けた後の比較。
巻き付ける前と後の比較

ちょうどよい太さになるよう、巻数を調整します。
押し込んで取り付け

あとは差し込むだけ。
固定していないので、回転させて風向きを変えることもできます。
ちょうどよい厚さに調整する

とてもお手軽なドレスアップですね。
それにしても、よくマッチします。
たぶん、アクセラオーナーでなければ
これが純正だと言っても気がつかないでしょうね。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

v-308内装祭り花火連発ですね^^

純正ダクトって思いっきり引っこ抜けば取れたんだi-199今度やってみよi-184

 富士オフ行けるようになったんで見せてもらいまーすi-179
2006/10/04(水) 21:31:00 | URL | LEGACY #-[ 編集]
おつです!
さすが教科書です!
詳しく書いてくれてありがとうございますm(_ _)m

次は何だろ?
[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
2006/10/04(水) 23:03:16 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
飛ばしますね。
ここまで逝きましたか。v-290富士オフに向けて飛ばしまくりますね。まだ、まだ有りそうでね。楽しみです。v-278ガムテープも良いですがオススメなテープ有りますよ。次回に有った時にでも現物お見せします。
2006/10/04(水) 23:26:32 | URL | かずさす #-[ 編集]
祭りだ祭りだ
ヤンヤンさん、お祭り連夜ですね!!
思い切ってアクセラTT何たるものを期待してますよv-10
2006/10/05(木) 00:04:42 | URL | かもめ #-[ 編集]
Σ(´д`ノ)ノ
(,,゜Д゜)∩ハイッ!!

先生!
やりすぎです!(笑

開閉機能無しなのは、ちと悲しいですね。
2006/10/05(木) 00:08:25 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
わ~い、お祭りワショーイe-237

自然な装着感デスヨね~。これ大事(笑)
で、なぜにダクトは3つあるのでしょう??GTAは2つだから、あえて1個別注…e-3
2006/10/05(木) 01:14:10 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
LEGACYさん>
そうなんですよ、躊躇せずに力いっぱい引っ張ればOKです(笑

富士オフ、行けることになったんですね!
楽しみにしています。v-291

2006/10/05(木) 01:26:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
hiroさん>
一度hiroさんに見せていただいていたので、
と~っても簡単でした。

次は何だろ?って‥‥知ってるくせに(笑

2006/10/05(木) 01:27:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
富士オフは、いい目標になります。
期限が無いと、なかなかはかどりませんものね。

オススメなテープ、また見せて下さいね。

2006/10/05(木) 01:36:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
はい、連夜のお祭り騒ぎです(笑
T/T風を狙って、センターのダクトも丸にしようかと思ったのですが、
残念ながらサイズが合いませんでした。

2006/10/05(木) 01:40:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
開閉機能が死んでしまうのは仕方ないですね。
なんせ、実用性よりも見栄え優先ですから!(笑

2006/10/05(木) 01:42:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
syrupさん>
相変わらず、スルドイところを突いてきますね(笑
なぜ3つかというと、取引先の手持ちが3個だったからです。
最初はT/T風にセンターのダクトに流用しようかと思いましたが、
あまりにもサイズが違いすぎるので断念。
別のところに流用しました。
(どこに流用したかは、抱月にいたメンバーは知ってるんですが‥‥)

2006/10/05(木) 01:51:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はぁ~、そうなんですか?思いっきり引っこ抜けば外れるのか~!

どうやるんだろうと思ってました^^

ごく自然に装着されてるんで、純正品のようですね!

2006/10/05(木) 12:47:19 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
そうなんですよ、躊躇せずに思いっきり引っ張って下さい。

あくまでも自然な装着感、というのが大事ですよね。v-290

2006/10/05(木) 19:11:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いやー色々考えるもんですねぇ。
富士オフに行ったらみんな色々ネタを仕込んでくるんでしょうね。オモシロそ~!
毎年10月の第二日曜日なんでしょうか?
だとしたら地元の祭りと重なるんでずっと逝けないw
皆さんがお祭り騒ぎしてる時に、私は本物の祭りでハシャギまくってます(笑
2006/10/05(木) 23:04:51 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん>
富士オフは、私も初めての参加です。
例年は9月に行われていたようですが、
このまま10月に定着するのかどうかは分かりません。
すごい台数集まるみたいだし、ネタの宝庫だと思うので
ほんとに楽しみですね。v-290
日程が合えば酎也さんも参加しましょう!

2006/10/06(金) 00:19:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

