
| BACK TO TOP |

自作「光る」ドリンクホルダー

富士オフに向けて「内装祭り」・最終章

余ったアルファロメオ147のエアコンダクトを流用して、
ドリンクホルダーを作ってみました。
ドリンクホルダー

ちなみに、このネタはオリジナルではありません。
他車種でドレスアップされている方のアイディアを拝借しました。
もちろん「光る」という部分はオリジナルですが(笑

アルファロメオ147のエアコンダクトの内径が、
ドリンク類を入れるのにピッタリのサイズなので
2個並べてセンターのドリンクホルダーになりそうです。
アルファロメオ147のエアコンダクト

このベースは、アクリル板の上にアルミ板を載せた
二重構造になっています。
あとで光らせるために、裏から3mmの砲弾型LEDを
2発埋め込みました。
アクリルベースにLED2発

センターコンソールに固定するための支柱を設置します。
ベースにドリルで穴をあけて、
支柱用の穴あけ

アルミ棒を突き刺します。
さらにこの上からアクリルパイプを被せました。
(プラモデルをベースに固定する時に、よく使った手です)
アルミ棒を刺す

こんな感じで、ベースを支える支柱になります。
支柱を設置した様子

アルファのエアコンダクトは、不要な部分を切り取ってしまいます。
不要部分の切り取り

筒の部分を短くして、直接ベースに固定できるようにします。
筒を短くする

こんな感じでユニットが完成しました。
ユニットの完成

元々はエアコンダクトなので、内側にフィン用のスリットがあります。
これが気になったので、波板補修用のアルミテープを用意。
波板補修用アルミテープ

アルミテープを貼り付けてごまかします。
筒の内側にアルミテープを貼り付ける

貼り付け前と貼り付け後の比較です。
アルミテープ貼り付け完了

夜はポジション連動で、こんな感じに光ります。
LED点灯の様子

光り方としては、FOMAのP902iと似ていますね(笑
点灯の原理はP902iと同じ

ついに完成しました、内装祭り・富士オフVer.
助手席側から
内装祭り・富士Ver 助手席側から

運転席側から
内装祭り・富士Ver 運転席側から

富士オフには、前泊・後泊の2泊3日で参加しますので、
しばらくブログの更新をお休みします。
全国のみなさん、富士オフでお会いするのを楽しみにしています。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:30 | BACK TO TOP |

コメント

さすが!
最近外装ネタが多かったですが、ここに来て内装職人の本領発揮ですね。
ホントに職人芸です。完成度高すぎ。
富士オフでお会いできないのが残念でなりません。
ですので、来月の長島に来てください(w
ついでに言うと弟子の長島デビューの日です(爆
2006/10/06(金) 01:29:34 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
これって純正なんですか??って言いたくなるような素敵な内装です!!

俺も富士オフに向けて少しネタを仕入れました。偶然ですが…(笑)もうひとつ間に合うかな…そしてリアシートを外した時にネオン管が割れましたorz直さなきゃ…

またお会いできるのを楽しみにしてます☆
2006/10/06(金) 01:50:09 | URL | 裕史 #-[ 編集]
わ~すご・・・・。

昼オフに向けて光物仕込んじゃうなんて(笑


ということは富士オフ後・・・。



(´-`)。o○(ナイトオフ?)
2006/10/06(金) 06:57:54 | URL | ONE #-[ 編集]
ふじさん さん>
またまた出張なんですって?
富士オフでお会いできないのは大変残念なんですが‥‥
来週の長島って、連休のど真ん中!?Σ(゚Д゚)
うーん、行きたい‥‥。
そういえば、弟子さんリアスポ逝っちゃったんだってね?

2006/10/06(金) 09:06:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
裕史さん>
裕史さんも色々仕込んでいらっしゃいますね~。
富士オフでお会いできるのを楽しみにしています。
リアシート外したときって‥‥一体何を仕込んだんだろう??

2006/10/06(金) 09:08:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
富士オフ後は、遠方の方々はみなさん後泊されますよ。
そこの旅館の駐車場が、アクセラでいっぱいに‥‥
考えただけでも異様な光景です(笑

2006/10/06(金) 09:09:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お疲れ様でした。
一杯一気にいきましたね~。
富士でゆっくり見せてもらいます~。
晴れることを祈りましょう
((((*ToT*)†~~~アーメン
2006/10/06(金) 10:03:44 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
すごい!すごいよ~!すご過ぎるよ~!!
。・゜・(つД`)・゜・。

感動した!!!www
2006/10/06(金) 11:12:01 | URL | Fizz #JalddpaA[ 編集]
毎年ヤンヤンさんのレベルが上がっていってますねv-388ホントにすごいです。

自分は汎用でもすごいな~って思う物ばかりなのに。。。オリジナルってとこがホントにすごいです。

2006/10/06(金) 12:39:39 | URL | 原 #-[ 編集]
hiroさん>
一気にラストスパートをかけてしまったので、
富士オフが終わったら廃人になってしまいそうです(笑

三重県は雨が上がりましたね。
空も西の方から明るくなっているようです。
天候が回復することを祈ってます ( ̄人 ̄)

2006/10/06(金) 13:14:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Fizzさん>
Fizzさん、ありがとう~!

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

2006/10/06(金) 13:16:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごいよ~!!凄すぎるよ~!!
一つの物で二つの物をつくるなんて凄すぎるよ~!!最近はこんなオリジナルな発想が乏しくなってるから、是非これらをヒントにしてパクらさせてもらいます(笑)
2006/10/06(金) 13:16:40 | URL | かもめ #-[ 編集]
原さん>
毎年ですか‥‥車イヂリを始めて、まだ1年半ですが。i-229
どこにもない自分だけの1台っていいですよね。

2006/10/06(金) 13:17:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
実は、これもオリジナルではないんですよ。
アルファのエアコンダクトをドリンクホルダーにというアイディアは、
他車種ですでに実践されている方がいらっしゃいます。

ぜひパクって、よりよいものを作って下さいね~。v-290

2006/10/06(金) 13:22:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふぅ・・・
やりすぎですねv-12はいm( _ _ )m
2006/10/06(金) 23:17:07 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
くろぽんさん>
やりすぎましたか‥‥i-229

2006/10/07(土) 00:00:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
物欲魔に!
お仕事が忙しかった様で、お疲れ様でした、、また、北関東オフは突然でビックリしましたが、お世話になりました、、、古い話ですみませんが、アクリル板の上にアルミ板を載せた二重構造になっているこのベースは、、、自作した物ですか、いつも質問ばかりですみません、あまりにも綺麗に仕上がっていましたので、またまた物欲魔に襲われてます!
2009/07/21(火) 19:26:51 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
こちらこそ、北関東オフではお世話になりました。

さて、お尋ねの件ですが、残念ながら自作ではありません。
これは確かロードスター用の社外品だと思いましたが‥‥。
なんとなく買ってみたらサイズがピッタリだったわけで、
いつものパターンです(笑
ただ、構造が分かれば自分でも作れそうですよ。
頑張ってみてください。

2009/07/23(木) 00:02:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
自作!
情報をありがとうございました、、いやいや、とても自分で作れそうな代物ではありませんですね、ちなみに購入先はヤフオクでしょうか、、3年も前の話で申し訳ありませんが、記憶にありますでしょうか、たびたびの質問で恐縮ですが、よろしくです!
2009/07/23(木) 00:41:02 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
購入先はヤフオクです。
2009/07/23(木) 01:40:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
購入!
検索が難しそうですが、やってみます、色々情報ありがとうございました、!
2009/07/23(木) 02:09:23 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
見つかるといいですね。
2009/07/25(土) 18:29:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
検索中!
ハイ、検索方法を色々変えてやってますが、、まだです、ヤンヤンさんの購入した物は社外品とおっしゃっていたので、一品物かも」しれませんね!
2009/07/27(月) 15:36:50 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
なんせ手に入れたのが3年も前のことですから、
今はもう廃番になっているのかもしれませんね。

2009/07/29(水) 23:56:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
廃番!
廃番、、の可能性ありますね、、似たような物を探して見ます、情報をありがとうございました、また何かありましたらよろしくです!
2009/07/30(木) 13:19:05 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
直に!
なかなか適当な物が見つからないので、、、どうせ蓋は使わないので直接逝っちゃいましたw、、、!
2009/08/02(日) 14:49:45 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
ふたに穴を開けるとは、なかなか大胆な方法ですね。
でも、純正だけに一体感があっていいかもしれません。

2009/08/05(水) 00:41:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
直穴!
取手の部分が穴の部分に干渉するので、削り取ったら、欠損状態に、穴あきになりました、全体に黒い紙を張って誤魔化そうと思いましたが、やはり、凸凹になってます、蓋を上下逆さまにすれば干渉しませんでした、、失敗でした、何を張ればよいのか分からず、何か良い物があれば、ご教授を!
2009/08/05(水) 01:01:55 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
あの凸の部分は中空になってるんですね?
上下逆さまにすればよいのであれば、
ここだけ部品どりすればよいのではないでしょうか。

2009/08/12(水) 22:12:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
アクリル板!
色々御助言ありがとうございます、凸の部分は中空になってるんです工作20弾に載せときました、、それらしき板がありましたので、、こちらも日記に載せましたので、、笑ってやって下さいw、、!
2009/08/13(木) 12:08:28 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

