
| BACK TO TOP |

鈴鹿ナンバー 取り付け編

富士オフのオフレポその②に行く前に‥‥

先日、予約申込みをした「鈴鹿」ナンバー
の交付が10月10日(火)から始まりましたので、
早速、行ってきました。
鈴鹿ナンバー

富士オフに間に合えばネタになったのですが‥‥
しかもF1終わってるし‥‥

行ってきたのは、三重運輸支局
01 三重県運輸支局

今回はインターネットで予約してあったので、 → コチラ
まずは、希望ナンバー受付窓口
予約済証を受け取ります。
02 希望ナンバー受付窓口

これが予約済証です。
受け取りには予約番号が必要ですので、お忘れなく。
03 予約済証

次に申請用紙販売・代書コーナー
ナンバー変更の申請用紙を購入します(1枚40円!)。
あとは、車検証を見て必要事項を記入しますが、
自信がなければ代書してもらえます(料金900円)。
04 申請用紙販売・代書コーナー

記入した書類をナンバー変更受付窓口に提出。
05 ナンバー変更受付窓口

次は税金関係の窓口へ。
06 税金の窓口

これで手続きは完了ですので、新プレートを受け取る前に
旧のプレートを外しておきます。
こんなときくらいしかできない封印破壊!(笑
07 封印破壊

旧ナンバープレート外して、持って行きます。
08 旧ナンバープレート外し


希望ナンバー交付窓口(最初に来た窓口と同じ)で
旧のプレートと交換で新しいプレートを受け取ります。
02 希望ナンバー受付窓口

自分で取り付けて、封印を持った係員が回ってくるのを待ちます。
封印してもらって、新しい車検証を受け取ったら完了。
このとき、エンジンルームにある車台番号を確認します。
10 交換完了

ここまで約1時間半でした。
ほかにも「鈴鹿・・・1」や「鈴鹿1234」の人もいましたね。
作業していたら「鈴鹿・・・3」を見て、
「これ抽選に当たったの?」って声をかけてくれる人が何人もいました。
実は「・・・3」は抽選なしで希望できるんですよね。


※おまけ

実は、とんでもない失敗を‥‥
封印してもらった後に前のプレートをつけようと思ったら‥‥
エッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) プレートがない!
なんと2枚重ねたままで封印しちゃいました(汗
こういうこともけっこうあるのか、
係員のおじさんは「もう一回付け直して」って言って、
封印の台座をもう1個くれました(笑

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

えええっ~2枚一緒にって・・・www

さすがのヤンヤンさんでも、こんな失敗するんですねw

プニュ( ´∀`)σ)Д`)
2006/10/11(水) 13:05:09 | URL | Fizz #JalddpaA[ 編集]
いいですね~w

もしかしてカバーはふーさんからのですか?

こちらのナンバーは一宮が出来ました。
でもうちは尾張小牧のままですw
2006/10/11(水) 13:08:18 | URL | 原 #-[ 編集]
Fizzさん>
こんな失敗、いっぱいありますよ~(笑

すぐ気づいたから良かったんですけどね。

2006/10/11(水) 13:48:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
原さん>
ナンバープレートカバーは、新車のときから付けてましたよ。
「尾張小牧」は、ご当地ナンバーのパイオニアですよね。
どうせこれから新車を買ったら嫌でも「鈴鹿」になるんですが、
まあこれもネタということで‥‥。

2006/10/11(水) 14:00:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うまく行きませんよね。
この日までにアレをして。って自分自身で予定を立てもそう人生うまく行きませんよね。ヾ( ´ー`)ヤンヤンさんの富士オフまでに仕込みたかった気持ちよくわかりますよ。(^-^)私も富士オフまでにSAプレート付けたかったんですが結局、仕込みすらせずに出発前にフロントガラスに、あわてて差し込んだぐらいですから。ところで堺ナンバーは誰が行くんでしょう?ちょっと気になります。
2006/10/11(水) 15:10:40 | URL | かずさす #-[ 編集]
ご当地ナンバーいいですね!

もう一枚プレートもらったらよかったのにw
2006/10/11(水) 15:18:42 | URL | わんこの… #aIcUnOeo[ 編集]
かずさすさん>
F1も来年からは鈴鹿じゃないですし、時期的にも
ネタとしては富士オフ前に仕込むのが最高だったんですけどね‥‥。
ま、人生思ったようにはいきません。

かずさすさんも、SAプレートは無発光で行ったんですね。

2006/10/11(水) 16:06:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
あれって何枚でも可能なんですか?
といっても、そのプレートはどうするんでしょう??
自分で発光させるとか‥‥

2006/10/11(水) 16:07:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうも、富士に行かずに鈴鹿に行ったふじさんです(w

鈴鹿ナンバー、かなりいい! 
ちょっと、本気でナンバー変更検討しようと思った今日この頃。>F1馬鹿(w
2006/10/11(水) 19:33:44 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ヤンヤンさん、あまりにも簡単な作業だったからかな??
ご当地ナンバーうらやましーです!!

地元も出来ましたが、該当しない地域だからやるにやれないんです・・・
2006/10/11(水) 21:48:31 | URL | かもめ #-[ 編集]
いいなぁ~^^

うちの隣の市なのに、こっちはダメなんですよね・・・orz

ナンバープレート、アクセラ純正のやつですけど、フロントのプレートを後ろにつけたままです(汗)

じっくり見ないと分かりませんが。。。
2006/10/11(水) 22:31:29 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
いいですよね~ご当地ナンバー!

もうちょいで「富士山」ナンバーが認可されれば・・・。

きっと「富士山・・・3」だったのに・・・。

・・・・。

ふじさんさん?w
2006/10/11(水) 22:40:38 | URL | ONE #-[ 編集]
いーなー
仙台ナンバーは、オイラ仙台市民じゃないので無理でした。
。・゚・(ノд`)・゚・。

で、そのバックランプ付いた状態でもナンバー交付してくれるんですねwww
2006/10/11(水) 23:20:30 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
ふじさん さん>
鈴鹿ナンバーは、F1ファンの人には羨ましがられるかな?
今年で最後の鈴鹿やシューマッハを見ることができて、
行った甲斐がありましたね。

2006/10/11(水) 23:32:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
単純な作業なんですけど、
「係員が行くので、それまでに取り付けて待っていて下さい」
と言われたので焦ってしまいました。
ユーロプレートつけてフレーム付けてしているうちに
2枚あることを忘れちゃったんですね。

2006/10/11(水) 23:35:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
うちも鈴鹿市の隣の市ですが、該当していてラッキーでした。
これで「・・・3」のそろい踏みできますね。

ナンバー枠を、前後反対に付けているんですか??

2006/10/11(水) 23:37:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
「富士山・・・3」 ‥‥ふじさんさん‥‥いいね!
富士山って、地名じゃないけど分かりやすいと思います。
実現したら面白かったのになぁ。

2006/10/11(水) 23:39:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
あのバックランプですか‥‥?i-229
係員の人はほんとに封印しに来るだけなので、
車台番号以外は何も見ていませんよ。
そういえば「封印場所」には「違法な改造は直してもらうことがある」
という注意書きがありましたが‥‥。

2006/10/11(水) 23:41:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

