
| BACK TO TOP |

9月19日 センターパネル全青化への道 第7回

「エアコンのパネル青色LED化・完結編」です。

まだやってたんですか? って言われそうですが‥‥
一応、エアコンパネルについては、今回で完結です。

では今までの変遷を‥‥まずは「β版(試作品)」。
β版
電球の青色のカラーキャップをかぶせてみたが、あまり青くならない。
光量も足りず、敗北。

Ver.1.0
Ver.1.0
リング部分を照らすウェッジ球を、自作LED球に変更。
オーディオパネルに負けない明るさを確保できました。
しかし「MODE」ボタンのところは、電球のままなので青白いかんじ。

Ver.2.0
Ver.2.0
「MODE」ボタンを照らすウェッジ球を、自作LED球に変更。
しかし、LEDの光は指向性が強いため、明るさにムラが出る。
しかも、下の並びのボタンにも光が回っていない。

さて、今回の改良ポイントは、

①「MODE」ボタン裏の光が通る隙間を、前回よりさらに広げる

②LEDを2個直列にしたウェッジ球を自作し、多方向を照らせるようにする。

まず①ですが、前回も光の通り道を確保するために穴を広げています。
しかし、明るいところでよく見てみるとLEDがかなり高い位置で光っており、
穴をさらに奥まで広げたほうがよさそうです。
ここまできたら意地です!
こんなかんじで、かなり奥まで掘り進みました。
奥過ぎてカッターの刃ではうまく削れないので、彫刻刀を駆使しています。

ちなみに、削る前の姿です。
最初はこんなんだった


次に②ですが、
リングと下の並びのボタン(「A/C」ボタンの列)は、
実は1つの電球で照らす仕組みになっています。

左半分を例にとると、こんなかんじです。
一つの球でこんなに役割が‥‥
赤丸が「A/C」ボタンへの光の通り道。
青丸が「内気/外気」切り替えスイッチに光を送るレンズ。
さらに真上にリングに光を回すレンズがあります。
すなわち、一つの球で3方向を照らさなければならないわけです。

ところが指向性の強いLEDでは、多方向をカバーすることが出来ません。
そこで、次のようなLEDウェッジ球を自作してみました。
これでどうだ~!?
LED2個が直列になっており、別々の方向を向いていますね。

さっそく試してみましょう。
よっしゃぁ~!!
どうです?
それぞれのボタンにちゃんと光が回っています。

Ver.2.1
ようやく決着
回りが明るくても、十分ボタンの表示が見えるレベルになりました。

とういうわけで「クール・モデル」いつでもイケますよ~>hiroさん
| trackback:1 | commnet:34 | BACK TO TOP |

コメント

素晴らしい♪
さすがは師匠!!
どこまでもついていきますv-238
2005/09/19(月) 01:25:55 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
スゴイっす!!さすが内装職人ですなぁ~!!
僕のもこんなんにしたいなぁ…ってか、して欲しい。
2005/09/19(月) 02:47:15 | URL | あき #-[ 編集]
うわっ!
とうとう完成ですね♪さすがです…。
私なら、途中で諦めちゃうんだろうなぁ。
面倒だ~~って(≧∇≦)
2005/09/19(月) 09:18:28 | URL | ちょし #-[ 編集]
匠の技、炸裂ですね、今回も。
2個直列ですか・・・感心します。

2005/09/19(月) 11:11:51 | URL | Bluebell #-[ 編集]
おまつさん>
おまつさん号にも、施工しちゃおうかなぁ~♪
また「いじりんぐオフ」やりましょうね!v-343

あ、それから「雅」ステッカー、ついに貼りました。v-218
おまつさんところの「京都メンバー(京都ネタ)BBS」
にupしましたんで、見て下さいね~v-290
2005/09/19(月) 12:04:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あきさん>
どうです? あきさんもやってみますか?

現在、「関西エロエロ化推進委員会」を立ち上げて(ウソv-7
青色LED化されてしまう人募集中なんですよ~(こっちはホント)v-219
近々、かっちゃんさんに施工する予定してます。
あきさんも、よかったら参加して下さいね。v-392
2005/09/19(月) 12:10:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょしさん>
「粘り強い」というよりは、半分「意地」で‥‥(笑
もう、ここまで来たら後戻りできないですから。i-229

面倒くさいんですけど、やらざるを得ないというか‥‥。
次のオフで現状維持だとなんか申し訳なくて、
ちょっとでも進展させとこうかなってかんじです。v-221
2005/09/19(月) 12:15:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Bluebell さん>
Bluebell さんも、青色LEDにこだわっていますね。e-41
私もマップランプは青色LEDに交換したんですよ~。v-219
(いずれ、このブログでもupしようかと思っています。)
2005/09/19(月) 12:30:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤン師匠>
「関西エロエロ化推進委員会」に参加表明しますv-10
オーディオパネルを青色に変えると他の人と違うし、ぜひとも施工して欲しいですねv-290
かっちゃんさんにもお逢いしたいですしi-185
『雅』一緒に登録した仲で…v-413
2005/09/19(月) 17:59:16 | URL | あき #-[ 編集]
・・・ついに!
完成ですね~、おめでとうございますe-460

おそらく、このメンバーの中で私がいち早く見ることのできるはずなんですが、まだ一度も見たことがありませんe-330

ぜひ、夜のアクセラ拝まさせてくださいね~
2005/09/19(月) 19:30:01 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
あきさん>
おぉ、参加表明でつねi-198

いきなり現実的な話ですが、費用として9,000円程度みといて下さい。
(オーディオパネルは全青、エアコンパネルの主要な部分の青色化で)

写真では均一の青色に見えますが、
使用するLEDの種類によって若干色合いが異なります。
また、エアコンパネルは、どこまで青色化するかにより、
使用するLEDの個数も変わってきます。
このあたりは直接お会いして実物も見てもらいながら
ご要望を伺った方がいいと思いますので、
オフ会等で話を詰めていくことになるでしょう。

詳しいことはメールででも。
こちらにアドレスを出しましたので、
よろしければメール下さい。                 ココ ↓
2005/09/19(月) 20:21:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
明日でもOKですよ~v-218
いつでも見て下さいね。v-392
2005/09/19(月) 20:25:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やんやんさん>
「関西エロエロ化推進委員会」に加入ってことでv-315
入会金(費用)9000円くらいなら問題ないですよv-290
そ~ですね。やんやんさん号夜見てないから、どんな感じなのか、わからないですし…v-388
今週は、ひとまず暇なんで、いつでも出張しますよv-221
なんなら今からでも…i-198v-8
あと、おまつさんのHPで23日に『雅』オフ開くi-198みたいな話が…v-403
ひとまず、PCの方にメール送っておきますねv-196
2005/09/19(月) 21:58:45 | URL | あき #-[ 編集]
やって欲しい・・・。
まこっちは,バックフォグして欲しいッス~。
ビールを報酬ということでお願いします。v-13
2005/09/19(月) 22:00:14 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
あきさん>
そうですねぇ、夜見てもらうのが一番だと思います。
チーム「雅」は、活動が活発化してますね。

いまメール発射しました~v-5

って、書いているうちに、メール受信しました~(笑 v-1
2005/09/19(月) 23:04:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まこっちさん>
バックフォグなら、てんちゃんさんのアクセラで経験済みなので、
材料さえ揃えば、1時間程度の作業で可能ですよ!v-218
(on/offスイッチの取りつけでパネルを加工するなら、
  もう少し時間がかかるかもしれませんが‥‥)

で、いつやります?v-411
2005/09/19(月) 23:08:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ま,マジですか!!
>ヤンヤンさん
 ほな,是非お願いします。(。・ω・)ノ゙ ヨロシク♪
 10月1日か8日にお願いできまふ??
 一応,僕も23日の高槻オフには参加するつもりですが・・・
 そのとき施工可能っすか??
 あと材料は何~??
 ついでにメールアドレスも出しておきましたっす。
2005/09/19(月) 23:18:46 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
マジです!
まこっちさん>
10月1日、今のところOKですよ~。
もし、チーム「雅」で集まれるなら、京都にも行ってみたいですねぇ。
23日は、あんまり長時間滞在できないんですよ‥‥v-409

材料は、
 ・配線ダブルコード(赤・黒)(0.5sq 6m)エーモン商品コード:M271
 ・配線コネクター(4個入り) エーモン商品コード:E488
 ・ギボシ端子セット(8セット入り)エーモン商品コード:1151
 ・on/offスイッチ‥‥お好みで
  (コインホルダーを収めるスペースに入りそうなサイズで)
 ・ストップランプ用ウェッジ球
  (ダブル球でもシングル球でも可)
  (どれくらいの明るさにしたいかで選ぶ)

23日にコーナンで買ったらいいんじゃないかな?
2005/09/20(火) 00:11:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
関西エロエロ化推進委員会会員
あきさんも逝きますか!!!
そうそう、23日の高槻オフに参加するのであきさんも良ければ来てください!!
ヤンヤンさん、23日は夕方くらいまでいますか??
もう一度、明るさや色を確認したいので、5~6時くらいまでいてくれたら僕は幸せですw
2005/09/20(火) 00:23:04 | URL | かっちゃん #-[ 編集]
関西エロエロ化推進委員会会員
かっちゃんさん>
逝きますよ~!!すでにヤンヤンさんに話通しましたv-413
一応、23日の高槻オフ勇者王さんのHPにカキコしておいたんですけど…詳しい場所や時間がわからないですv-406
知ってるなら教えてくださいv-393
2005/09/20(火) 00:39:04 | URL | あき #-[ 編集]
なんだか、凄い・・・。
ヤンヤンさんには全国にお弟子さんがいっぱいいらっしゃるんですね。尊敬の眼差しキラキラでカキコされてるお弟子さんたちを想像してしまいました。
あ、遅くなりましたがリンク貼らせていただきました。
事後報告になってすいません。
2005/09/20(火) 01:15:29 | URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
パレード???
すごい、書き込みのオンパレード・・・エアコンのパネル青色LED化おめでとうございます。僕が関西訪問するまでに仕上げてくれたのかな?・・(っていうのは冗談です、すみません)v-82
この実物が拝めると思うとうれしいですねv-10
2005/09/20(火) 02:14:57 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
す、すごい・・・
完成した画像の美しさはもちろんなんですけど、
「自作LED球に変更」なんて言葉が普通に登場
しれるのが、凄いです・・・
2005/09/20(火) 13:54:37 | URL | GIBSON #KHR6KooY[ 編集]
かっちゃんさん>
お! お釈迦さん、いらっしゃい~(笑
富士オフ、お疲れ様でしたm(_ _)m

23日は、夕方まではいないんですよ~v-292
どこか暗いところで見てもらうしかないですかね~。
(立体駐車場とかあればいいんですけど‥‥)
2005/09/20(火) 19:31:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あきさん>
今日は、おまつさんと会えましたか~?

今度お会いするときは「雅」ステッカー、
ばっちり貼ってきて下さいね~

  by 「雅」三重県支部長 v-218
2005/09/20(火) 19:34:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
魚々子さん>
眼がキラキラだけならいいんですけどねぇ‥‥v-352
車の中がエロエロ状態ですから‥‥i-229

リンクの件、了解です。
こちらからも貼らせていただきますね~v-221
2005/09/20(火) 19:36:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
もちろん! mzaさん迎撃のためにやりました!(キッパリ)v-411
実物を堪能して下さい。
   ‥‥って、夜までいないんですが‥‥i-229
2005/09/20(火) 19:39:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
GIBSON さん>
自分でも、ここまでやるとは思ってなかったんですけどねぇ‥‥i-229
なんか、ここまできたら後には引けないというか、
最後までやっちゃいましたね。

もちろん色々な人からヒントを頂いてます。
自作LED球なんかも、一人では思いつかないアイディアですよ。
2005/09/20(火) 19:41:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
情報相変わらず早いですねぇv-12
日ごろの僕の行動も把握してそう…v-419

ちゃんと、おまつさんに逢えてステッカー貰いましたv-290
23日までに貼っておくのですかi-198
ひとまず、明日は洗車しないと…
ボンネットにv-283の足跡付いてるは、
夜道走って帰ってきたから、フロント虫だらけのはずなので・・・v-406
洗車しながら考えておきますねv-388
どこ貼ろう…v-403
2005/09/21(水) 01:27:15 | URL | あき #-[ 編集]
あきさん>
事情によりHNが出せない青いお方も召還されていたみたいですねぇ。v-411

洗車‥‥うちのも23日までに洗っておかないと!
2005/09/21(水) 01:46:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっちゃいましょう!
下回りいっきに!!
またメールしま~す。
2005/09/21(水) 08:25:17 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
ラジャー!
hiroさん>
富士オフ参戦、お疲れ様でした。
  &
出張、ご苦労様です。

福井でナイトセッション、楽しんでますか~?(^0^)
2005/09/21(水) 12:28:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
さっそく
来てみましたよ。
エアコンパネル綺麗に光ってますね。
自分のはまだまだ改良の余地有りって感じです。

お互いに頑張りましょう。
2005/09/21(水) 14:59:39 | URL | yasu #PFuAYJ1Y[ 編集]
yasuさん>
いらっしゃいませ~♪
早速ご訪問いだだき、ありがとうございますm(_ _)m

yasuさんの、ソケットの裏にCRDを仕込むという発想がすごいですね。
私のはユニバーサル基板を差し込む形で作ってありますが、
yasuさんのソケットじか付けタイプの方がすっきりしていて感心しました。

またのぞきに行きますんで、これからも
情報交換よろしくお願いしま~すm(_ _)m
2005/09/21(水) 16:10:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

ステップワゴンRF5のエアコンパネルLED化パート2です。前回のLED化で納得いかないところを何とかしないとかっこ付かない(ノ´∀`*)そこで今回は、まだらに光っていたスイッチ部分と、
2005/09/24(土) 12:05:18 | yasublog

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

