
| BACK TO TOP |

ナビゲーショントレイ

やっと取り付けました。
手動でナビディスプレイを出し入れできるナビトレイです。
20070109224709.jpg


ナビディスプレイ収納状態。
ナビディスプレイ収納状態

リッド(ふた)を閉めた状態。
リッド(ふた)を閉めた状態

話は半年前にさかのぼります。
ディーラーでこのような商品を紹介されました。
パンフレット

すぐに発注したのに、半年間も放置プレイ。
このたび、やっと重い腰を上げました。

キットの内容
・パネル ・リッド ・ボックス ・取付金具 ・説明書
キットの内容

まずインストルメントセンターパネルを車両から取り外します。
    取り外し方は → ‥‥、コチラ

まず、T型ナットをナビディスプレイ背面のレールに入れます。
T型ナット

ブラケットをボルトとワッシャー、ユニファイネジで固定します。
20070109233028.jpg

ボックスのサイドにストライカーを取り付けます。
(ナビディスプレイを収納したときのストッパーです)
20070109233243.jpg

ボックスにケーブルを通して、ナビディスプレイに接続。
ナビディスプレイを、ボルトでブラケットに固定します。
20070109233616.jpg

ケーブルを結束バンドで固定します。
ケーブルの固定

このとき結束バンドの余った部分を
しっかり根元まで切っておかないと、
ナビディスプレイがリッドに干渉して完全に収納されず、
リッドの開閉がしづらくなります。
タイラップの切り口

上図のような状態でも不具合が生じたため、
さらに切り口を下に向ける処置をしました。
切り口を下に向ける

アクセントとして、リッド(スライドふた)に
ハセプロのマジカルアートシート(カーボンブルー)を貼り付けました。
これはエアコンパネルやオーディオパネルに貼ったのと同じもので、
センターラインに色の統一性を持たせました。
リッドにカーボンシート貼り付け

ボックスの溝に合わせてリッドを置きます。
リッドを置く

裏返して、スクリューでパネルをボックスに固定します。
パネルをボックスに固定

ベンチレータグリルとパネルは共締めです。
スクリューも再利用します。
ベンチレータグリルの固定

ハザードスイッチを取り付け、コネクターをつなぎ、
ナビトレイをインパネに取り付けて完成。

Before
Before

After
After

ナビディスプレイが若干遠くなりました。
タッチパネルは操作しにくくなりましたね。
でも、ディスプレイを収納したときはダッシュボード上がすっきり。
リッドを閉じた状態


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

とうとうやりましたね。
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

実は・・・私も施工しました。
お譲りのナビをつけました。
ちゃんと収まるかどうか不安でしたが,サービス担当者を立ち会わせて(というか,はっきり返事をしなかったので・・・)確認し,
モニターを持ち込み,一部分はディーラーで組み立てていたのを思い出します。

やっぱり,ひと手間かけると違いますね。さすがです。
2007/01/10(水) 02:42:15 | URL | あかべこ@山形 #pJat9JqM[ 編集]
いい感じですね。
何がでるか楽しみでしたが、これでしたか!
カーボンブルーの統一感がいい感じですね。
僕もやっとかずさすさんのアオり(笑)を受けて新年一発目の作業に取り掛かっています!!
2007/01/10(水) 08:22:59 | URL | なおやん #-[ 編集]
やっぱり青いのを貼りましたね(o^-')b
私は何もアレンジせずに、そのまま付けました。
ちなみに、私のナビもStradaですが、リモコンが使いにくいので、改善の余地アリですね(-_-;)
2007/01/10(水) 12:31:16 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
こーいうキットがあるんですね。
ナビがちょっぴり欲しくなります。
でも背がちっこいので、ナビがあるときっと前が見えません(笑
2007/01/10(水) 17:58:06 | URL | よっさん #NqNw5XB.[ 編集]
すごい
実は、収納できるのが良くて、純正ナビにした私・・

性能はやっぱ社外ナビがイインダヨね。。って
後悔してますが、こんな方法があるなんて。。。
(でも、知ってても出来なかったよ)

つくづく脱帽です。。_(._.)_
2007/01/10(水) 20:18:28 | URL | ヒロ #2ss5pMSw[ 編集]
これは
考え方によってはいろいろ使えそうですね(*^-^)b
2007/01/10(水) 21:20:50 | URL | かもめ #-[ 編集]
あかべこさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

社外品のナビを取り付けるには良いキットですよね。
ものによってはディスプレイに厚みがあって
リッドが閉まらないことがあるそうですから、
ディーラー立会いの元で確認するのはよい方法だと思います。
ひと手間といっても、シートを貼り付けただけなんですが‥‥i-229
実はもっと手間をかけようと思っていたのに、
思いっきり失敗してこの形になったんですけどね(笑

2007/01/10(水) 21:22:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
センターラインは青で統一したいと思っていたのです。
今回、思い通りにいったのは、実はここだけでした(笑

かずさすさんに煽られたんですか!?
それは何が飛び出すか楽しみですね。v-290

2007/01/10(水) 21:26:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
青を貼り付けましたが、あまり目立つ変化ではなかったです。

このキットはディスプレイが半分埋め込まれた位置にくるので
受光部分が隠れてしまって、
リモコンが使いにくくなりますよね。v-390

2007/01/10(水) 21:29:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっさんさん>
このキットだとナビトレイがダッシュボードの中に入り込んでいるので
オンダッシュよりもディスプレイの位置も低くなりますよ。
それほど視界の妨げにはならないと思います。

2007/01/10(水) 21:33:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヒロさん>
ナビが完全に収納できるのが純正の良さでしたものね。
このキットは昨年の夏に出たものなので
私が購入するときにはありませんでした。
本来はディーラーオプションのナビを取り付けるキットだったようですが、
単体での購入希望も多かったのでしょう。

2007/01/10(水) 21:36:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
いったい何を収納するつもりですか!?(笑

2007/01/10(水) 21:38:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
良いですね。
やっぱり付けましたね。(^-^)炎天下の時に良いかな?と思ってたんですが値段が少し高いかな。と思い購入しませんでした。ナビが少し下がるのは法規が変わってだと思いますよ。

なおやんさんもアレですね。(´∀`)
2007/01/11(木) 07:15:50 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
炎天下での効果はどうなんでしょう?
逆に、取扱説明書には
「炎天下ではリッドが変形する可能性がある」
と書いてあるんですよ‥‥(笑
ナビの位置が下がるのはありがたいですね。

なおやんさんのアレって何だろう??

2007/01/11(木) 18:13:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いまさらですが
はじめまして。
アクセラ(BKEPシリーズ)に乗っているのですが、
ナビの購入を検討しております。

収納のないナビトレイか、ご紹介されている
ナビゲーションボックスのどちらかを設置したいと
考えております。

ディーラーに確認したところ、
確実に付くとはいえないといわれてしまいました・・・(;_;)

モデルチェンジ前のシリーズにも問題なく
付けられるものでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。
2010/07/21(水) 23:15:31 | URL | みけ #-[ 編集]
みけさん>
はじめまして。
いちおうこの商品が登場したのはMC後になりますが、
私のMC前のアクセラには問題なく装着できました。

しかし、ディーラーにそう言われると自信ないですねぇ。
マツダの場合はいったん部品を発注してしまうと
たとえ不適合でも返品できないというディーラー側の事情もあって、
確実にOKとは言わないのだとは思いますが、
たとえ装着できなくても買い取るという意思を示さなければ
そのディーラー相手には難しいのではないでしょうか。

2010/07/21(水) 23:41:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
大変参考になります。
返答ありがとうございます。
私と同じMC前でも装着できるんですね。

ディーラーは、買い取ってくれるなら取り寄せるとは
言ってくれてます(笑)

ナビ周りをすっきりさせたいので、ぜひ調達したいと思います。



2010/07/22(木) 08:55:21 | URL | みけ #-[ 編集]
みけさん>
あぁ、やっぱり買い取りなんですね。
そのディーラーはなかなか正直者だと思いますw

無事に装着できることをお祈りしています。

2010/07/22(木) 21:11:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

