
| BACK TO TOP |

センターベンチレータグリル内照明

せっかっくインストルメントセンターパネルを分解したので、
これを機会にベンチレートグリル(エアコンダクト)内照明を
見直すことにしました。
センターベンチレータグリル内照明


改善前は、市販品の青色LEDを放り込んでいたのですが、
光が拡散せずに点で光っている感じで不満だったのです。
改善前

まずインストルメントセンターパネルを分解し、
センターベンチレータグリルを取り外します。
    取り外し方は → ‥‥、コチラ

ベンチレートグリルの横を見るとなぜか穴が開いています。
この穴を利用

内側がガムテープでふさがれているだけですので、
この穴を利用することにしました。
裏はガムテープ

この穴ですが、左右の部品でなぜか大きさが違います。
LEDのサイズに合わせて、小さい方の穴はドリルで広げました。
左右で穴の大きさが違う

5mmの砲弾型LEDを突っ込み、瞬間接着剤で固定しました。
5mmの砲弾型LED

CRDを直列にはさみますが、今回は基板無しの直付けです(笑
絶縁のため、ホットボンドで固定しました。
CRDは1個だけ使い、左右のLEDは直列につないであります。
基板無しで直接配線

このLEDは照射角が18度の極めて指向性が強いものです。
光を拡散させるため、拡散キャップを被せました。
写真の左がキャップ無しの裸の状態、右がキャップ有りです。
拡散キャップ有る無しの違い

本体に取り付ければ完了です。
今回は何を血迷ったのかACC電源に接続してあるので、
キーをonの位置にすれば昼間でも光ります(笑
本体に設置

ドライビングポジションから見ると、
光源がちょうどフィンに隠れるのでまぶしくありません。
光の広がり具合もいいですね~。
ドライビングポジションから


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

かべっちです。
ヤンヤンさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

しばらく見てなかったですけど、だいぶ青化が進んでますね。素敵です。今度どこかで見てみたいです。
2007/01/11(木) 22:27:35 | URL | かべっち #SFo5/nok[ 編集]
やっぱそこの光いいですねi-190純正ナビの場合もボコッて取れるかなi-239i-198
2007/01/11(木) 23:44:46 | URL | LEGACY #-[ 編集]
かべっちさん>
ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。

内装はだいぶ青化がすすんだように思います。
また機会があれば見てやって下さい。
今年もよろしくお願いします。

2007/01/11(木) 23:46:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
興味を示しましたか!?(笑
ダッシュボード側のクリップは同じ形なのですから、
純正ナビの場合でもボコッて取れると思いますよ~w

2007/01/11(木) 23:49:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
両端のエアコンダクトにLEDを仕込むとぼんやりと
窓に反射しますw
それがちょうどドアミラーに重なるので、夜一人で
運転している時に人魂に見えてぞっとしたのは
内緒です(笑)

>LEGACYさん
両端のエアコンダクトも引っ張るとボコッと外れますよ~v-37
2007/01/12(金) 00:24:34 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん>
確かに、サイドに仕込むと映り込みしそうですね。
青い光なので、人魂に見えるのですねv-399
やめとこうかな‥‥(笑
LEGACYさんならやってくれるかも(笑

2007/01/12(金) 00:43:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やってみました~!
いつもの事ながら、ヤンヤンさん情報はありがたかったです。
2色のLEDを仕込みましたが、ちょっと課題が残ったものの無事施工終了です。
次はサイドのダクトですかね。
映り込みが少々心配ですが、とりあえずチャレンジしてみるつもりです。
2007/11/14(水) 09:52:32 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
AZAさんの記事はとても詳しくて分かりやすいですね。
2色のLEDを使い分けるという発想がすごいです。
サイドのダクトも楽しみにしてますよ~。
できたらまた報告お待ちしてます。

2007/11/16(金) 00:57:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

