
| BACK TO TOP |

グローブボックス間接照明

デコレーションパネルの下にイルミを埋め込み
グローブボックスの間接照明を作りました。
グローブボックス間接照明


これまでベンチレータグリル内に設置していた
市販品のLEDが余っているので再利用しようと思いました。

参考にしたのは、NewMPVです。
MPVの間接照明

配線のために必要であれば、
グローブボックスを車体から取り外して下さい。
    取り外し方は → ‥‥、コチラ

市販品の照明を分解して裸のLEDだけ取り出します。
このLEDをデコレーションパネルの下の左右に
ホットボンドで固定しました。
LEDをホットボンドで固定

左右のLEDを向かい合わせて照射しています。
真横から照射

やはりLEDで照らすだけでは中心部分まで光が回りませんね。
もう一工夫必要なようです。
LEDだけで照らした状態

そこで使用したのは、幅が5mmのアクリルの三角棒。
これをグローブボックスの幅に合わせて切り出します。
アクリル三角棒

表面をヤスリで荒らします。
写真上が施工前、下が施工後。
ヤスリで表面を荒らす

左右のLEDではさまれるように、アクリル棒を貼り付けます。
ここはデコレーションパネルを外すときに指をかける位置なので、
デコレーションパネルを取り外すのが若干難儀になります。
貼り付け

試しに点灯してみると、光が伸びているのがわかります。
20070111182817.jpg

電源はACCからとったので、キーのon/offと連動します。
今回使用した市販品のLEDは「じわっと消える」タイプなので、
キーをoffにしたときの消え方がいいですよ

完成!
簡単に出来て、結構満足度の高いD.I.Y.です。
全体の様子

現在の車内の様子。
車内の様子

また光物が増えてしまった‥‥

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:43 | BACK TO TOP |

コメント

ほんまにすごい!!
今、仕事から帰りました。
とてもすばらしい青化ですね。
この統一感、まさに☆匠☆の域に達してますね!
2007/01/12(金) 23:24:58 | URL | なおやん #-[ 編集]
本当に青は幻想的で綺麗ですね~(*゚ー゚)
オイラ今でもヤンヤンさんに仕込んで頂いた
メーターとセンターパネルの青を見て
ウットリ(*´∀`)ってなってます♪
2007/01/13(土) 00:49:50 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
これやってみたいです!!!と思ってました!

また三重に通いますので忍者の皆様ご指導宜しくお願いします!
2007/01/13(土) 09:41:50 | URL | 原 #-[ 編集]
かっこいい!さっそく今から材料買いに行きます!
これはポジション連動の方がよさそうですねぇ~。
音連動は目が痛くなりますから(爆

といっても先にグローブボックスの照明を直さなければいけないんですけどね。
バルブを正しい位置につけ直さなかったんで燃えました(汗
気付いたときは(((;゜Д゜)))ガクガクブルブルでした。
2007/01/13(土) 09:51:30 | URL | ONE #-[ 編集]
やっと、やりましたね(^-^)
やはり、こうしましたか。いつ施工するかと思ってたんですが。私のバージョンはどうしても点が出るんで淡くする限界がありましたから。しかしヤンヤンさんは施工する時はイッキですね。さすが三重の大塩平八郎です。
2007/01/13(土) 12:05:32 | URL | かずさす #-[ 編集]
おぉ~
上手く光らせましたね(^o^)
かずさすさんがやってる様に横一列ってのも良いけど、両側からってのもアリですね。
私も前々から左側がサビシイなぁって思ってましたが、いまだ手を付けていませんw
2007/01/13(土) 12:28:40 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
なおやんさん>
やり過ぎると、くどくなるし、バランスが難しいですね。
でも、NewMPVを見たときから、
この間接照明はやってみたかったんですよね~。

2007/01/13(土) 19:55:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おまつさん>
おまつさんのアクセラは内装を白色にしているので、
青い光が一層映えますよね。
青色は海の中にいるようで癒されます。

2007/01/13(土) 20:10:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
原さん>
ぜひ挑戦してみましょう。
材料さえ揃えれば、簡単なD.I.Y.ですよ~。

2007/01/13(土) 20:12:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
音連動はやめた方がいいと思いますよ(笑
今回はACC連動にしてあります。
元々の「じわっと消える」商品でして、
キーをoffにしたときの消え方もなかなかよいのですよ。

燃えたって‥‥i-229

2007/01/13(土) 20:14:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
ええ、やっと施工しました(笑
出来上がりのイメージが固まるまではなかなか手を出せないのですが、
出来そうだと目処が立てば一気にやってしまいます。

しかし、大塩平八郎というのは‥‥i-229

2007/01/13(土) 20:16:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
アクリルの表面を荒らせばある程度光が回っていくので
今回は両サイドから照射する方法をとりました。
酎也さんがどんなアイディアで仕上げてくるのか楽しみですね(^-^)

2007/01/13(土) 20:18:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
さすがヤンヤンさんですね・・・
こんなところまで光らせるとは。

今回もアイデアが冴え渡ってますぜv-218
2007/01/13(土) 20:39:03 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
うぽんげさん>
実はここは既にかずさすさんが施工されているのですよ。
随分前から煽られていましたが、ようやく完成にこぎつけたのです(笑
私は砲弾型LEDを両サイドから照射していますが、
かずさすさんはLEDテープを使っています。

2007/01/13(土) 20:59:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いや~
光りすぎですねぇ~♪

今年こそはヾ(≧∇≦*)ゝ

2007/01/13(土) 23:31:30 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
ん? まさかかもめさんも光物に走るんですか??
内装のアレ、やるんですよね???

2007/01/13(土) 23:44:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
パソコン復活
はい!!
昨年は、引越しで資金がなくなりましたが、今年はいけそうです!!
2007/01/14(日) 12:39:39 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
とても楽しみにしています。v-290

2007/01/14(日) 16:49:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はなはじめましてんちゃんさん・・・

  e-268e-274e-274e-274 かずさすこ e-274e-274e-274と言いまっするe-271

偶然、子狸を探していたら、あなたのブログに辿り着いてしまいました。(ちっつv-76今夜は狸汁の予定が、、、。)e-277

自然と読んでいたら、なんか心が青くなる気がしますね・・・私の心はLED!   v-442

私は、結構、他人の塀のブッロクを積む事が好きなので、そこから共感したり、考えさせられたりしてしまう事も多くあります。やはりレンガよりブロックよね!v-29

あなたのブログも解かりやすく、私のハートはZokkon命(ラブ) シブガキ隊になりたいって思いました。これからも訪問したいブログになりました。いつか二人でリンリン・ランランを名乗って恋のインディアン人形をカバーしましょうね!v-333

これからも、よろしく哀愁です!!GO!GO!GO!v-14
2007/01/14(日) 17:21:53 | URL | かずさすこ #-[ 編集]
、、、、、、、、、、、。
          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    ネタ消えてました。v-406
2007/01/14(日) 17:24:22 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
ありゃ、かずさすさんのネタでしたか‥‥i-229
最近コメント欄に変な投稿があって、
そのリンクを踏むとアダルトページに飛ばされることがあるので、
見つけてはせっせと削除していたんですよ。
よく確認せずに操作してしまって、申し訳ありません。

2007/01/14(日) 18:04:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
元ネタは違いますよ!ネタにしただけですよ。v-390
2007/01/14(日) 18:59:57 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
そういうことでしたか‥‥i-229

2007/01/14(日) 20:36:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
> はなはじめましてんちゃんさん・・・って(汗)

これ、うちのブログにコメントくださったのに似てます^^;

いや、似せてますねv-389

いやぁ~、いよいよDIYの再開ですね!!!

そうか、グローブボックスもこんな感じにすればいいですね~♪

最近は、仕事でばたばたしてまして・・・orz

暖かくなったら、きっと・・・。


2007/01/15(月) 12:31:31 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
最近、FC2も変なコメントが増えてきましたね‥‥。
RSS登録されているのかなぁ?

お仕事忙しいのでしょうか?
またD.I.Y.オフやりましょう!

2007/01/15(月) 17:51:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
青に対抗・・・
今三菱のカーナビ DVD再生出来ないので修理出しててグローブボックス外したままだ~~
青に対抗して 明日赤の仕込み考えよ~~と ダイソーで・・・
(あくまで赤にこだわるtoshiじぃだった!  うふ!)

無職になったので時間は十分にあるんですが なんか毎日ダラダラするばかりで・・・
日本橋にLED仕込みに行こうと思いつつ(春までに4灯火したいね)抵抗も買いたいし・・・
2007/01/15(月) 20:24:09 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
toshiじぃさん>
ははは‥‥グローブボックス外したままなら、
色々と仕込めそうですね。
赤の仕込みが上手くいったら、また教えて下さいね~。
原さんが赤の間接照明を考えていたようですので。

2007/01/15(月) 22:44:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
間接照明もうやっちゃいました!
かなりうっとりしています!v-10

しかしLEDの光が強すぎて運転に集中できませんでした・・・。
LEDの上に黒テープ貼っただけで応急処置しちゃいましたが
ヤンヤンさんは気になりませんか???。

まぁ、自分も光が拡散するタイプのLEDにしたのが悪いと思うのですが(笑
2007/01/15(月) 22:54:52 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
もうやっちゃったんですか!? 仕事が早いですね~(笑
私が使用したLEDはそれほど光が強くないので、
運転に集中できないほどではありませんよ。i-229
気になるようでしたら、運転席に向いているLEDを外して、
片側からだけの照射にしたらいかがでしょう?

2007/01/15(月) 23:23:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どもです~♪
2灯でも結構光がまわるものなのですね~v-407

ううっ、同じアクリル棒が我が家に…
例のLEDもまだ手元に…
公約まだ遂行できてませんです(涙
ネタはいっぱい手元にあるのでほんとにやらなくちゃです。
また増えたし(笑)
2007/01/16(火) 01:16:27 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
先日はありがとうございました♪
アクリルというのは結構すぐれものですね。
中心部分は弱いながらも、ちゃんと光がまわっています。

同じアクリル棒と例のLED‥‥いったい何ができるのでしょう?
品川で仕入れたネタもありますし、楽しみですね~v-290

2007/01/16(火) 01:41:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
我が家にも三角なアクリル棒あります。2本も。
さらに四角棒や丸棒、パイプなアクリルも所持してますw
最近、電子工作をしてないので久しぶりにやってみようかな。
2007/01/17(水) 00:26:04 | URL | わんこの… #aIcUnOeo[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
なぜにそんなにたくさんの種類のアクリル棒が!?
ぜひ電子工作してみてください。
センターパネルに取り付けた
直接のような間接照明も良かったですよ~。v-9

2007/01/17(水) 01:03:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
工作!
送ればせながら挑戦してみましたが、、配線の仕方が分からずに、、中途半端になっています、、点灯して、、くれぇ-と言う感じで終わってます!
2009/04/11(土) 11:29:18 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
最近、LED工作が加速していますね~♪
ぜひ完成までもっていってください!

2009/04/11(土) 20:21:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
真似!
全てが初体験で、人まね(ほとんどヤンヤンさんの)です、あれだけ詳しく解説されてるのに、同じように出来ない、これが才能の差というものですね、つくづく感じましたよ、でもなぜ、点灯しないのかなぁ、自力で何とかしないと、後が続かず、ダメになるから、頑張ってみます!
2009/04/12(日) 20:35:54 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
自分で解決すれば自信がつきますよ。
頑張ってみてください。

2009/04/12(日) 23:20:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
自力!
はい、頑張ってみますが、どうしても駄目な時は、アドバイスをよろしくです!
2009/04/13(月) 02:57:09 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
はい、いつでもどうぞ。

2009/04/14(火) 00:42:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
他力!
はい、ありがとうございます、よろしくです!
2009/04/14(火) 12:33:02 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
点灯!
取りあえず、点灯です、配線を取り換えました、接触不良か、断線か、良く分かりませんが、ホッとしました、一応日記にあげました!
2009/04/14(火) 16:50:05 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]
田吾作さん>
お疲れ様でした。
無事点灯して良かったですね。

2009/04/15(水) 03:11:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
疲れ!
はい、疲れました、また何かありましたら、よろしくです!
2009/04/15(水) 10:41:07 | URL | 田吾作 #LJThFfU6[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

