
| BACK TO TOP |

ショート・シフター

シフトの位置も低くなり、ショートストローク化される
「ショート・シフター」に交換しました。
シフトショーター

私はどちらかというと腕が長いほうなので、
左側にオフセットされている純正のシフトでも
遠くて困ることはなかったのですが、
シートをレカロに交換してドライビングポジションが下がったので、
それに合わせてシフトも短くしてみることにしました。

今回使用したのは TWM Performance の製品です。
こちらのHPには、MAZDA 3 用 と MAZDA Axela 用 
の2種類の商品がラインアップされています。

私が発注したのは「MAZDA 3」用で、説明には、

 「右ハンドル車にも左ハンドル車にも適応するが、
   純正と同じように左側に若干曲がっている」

と書かれています。

これに対して「MAZDA Axela」用には

 「運転席側に曲げたものと曲げないものを選択できる」

という気になる記述が‥‥。
こちらを取り付ければ、シフトノブが遠いという問題を
解決できるのでしょうか??

発送方法はEMSで、送料込み約$200。
発注から5日間で届きました。

内容は、
 ・ショートシフター本体
 ・アルミニウム製ブッシュ&ワッシャー4ヶ
 ・シフトブーツのストッパー
 ・取り付けマニュアル(ダウンロードもできます)
   もちろん英語で書かれていますが‥‥
EMS

ちなみに純正のシフトロッドと比較すると約6cm短いです。
純正シフトロッドとの比較

取り付けるにあたって、まずセンターコンソールを外しておきます。
 センターコンソールの外し方は → コチラ

まずシフトケーブルの端部を外します。
本当はファスナーリムーバーという工具を使うのだそうですが、
マイナスドライバーでも作業は可能です。
シフトケーブル端部

20070114223508.jpg

シフトケーブルの根元をアッセンブリーから切り離します。
アッセンブリーから外す

ツメを2ヶ所解除してから、真上に引き上げます。
ツメが2ヶ所

セレクトケーブル端部も同じように外します。
マイナスドライバーを左右から突っ込んで
テコの原理でいくと簡単に外れるようです。
セレクトケーブル端部

セレクトケーブルの根元も同じように外します。
20070114223902.jpg

20070114223953.jpg

シフト・レバー・アッセンブリーをフロアパンに固定している
4つのボルトを10mmのソケットレンチで外します。
シフト・レバー・アッセンブリー

外れました。後は室内で作業できます。
シフト・レバー・アッセンブリー

シフトロッドの根元に3本のマイナスドライバーを差し込んで
3つのツメを同時に解除しながら引き上げます。
3本のマイナスドライバー

ちなみにマニュアルには「友達の助けを借りて」(笑
と書いてありますが、なんとか一人でやりました。
下から押し上げるように

サイドアームに付いている白いプラスチックのキャップは、
取り外して再利用します。
白いキャップ

シフトロッドの根元を覆うカバーも、外して再利用します。
ピボットボールのキャップ

ショートシフターに取り付けるときには、グリスを塗っておきます。
20070115002941.jpg

ショートシフターをアッセンブリーに戻して、
シフトブーツが落ちてこないようにストッパーをはめ込みます。
20070115003422.jpg

次に、アッセンブリーの4個のブッシュを
キットに付属のアルミニウム製のものに交換します。

まず、アッセンブリーを裏返して、
アッセンブリーを裏返す

マイナスドライバーなどで、金属部分を押します。
裏から押す

表から押し出されたところをペンチなどで引き抜き、
ゴムのブッシュは裏から外します。
浮き上がったところで引き抜く

後は逆の手順でアッセンブリーを車体に戻せば完了でしが、
アルミニウムのアッセンブリーを取り付けるところが
マニュアルとは違うので注意が必要です。
マニュアルでは車体の下からネジが出ていますが、
アクセラは上からネジ止めする方法になっていました。
そこで、まずアルミニウム製ブッシュをフロアパンの穴に合わせて
あらかじめ置いておきます。
アッセンブリーをフロアパンに置く

その上にアッセンブリーを置き、ワッシャーを置いてから、
ネジを通して固定します。
20070121002348.jpg

後は、逆の手順で元に戻せば完了です。

完成

以前RX-8のシフトノブを流用していましたが、
アクセラに取り付けるとノブよりもブーツの方が長く、
バランスが悪くて気に入らないので外していました。
しかし、これだけシフトが短くなったら似合うかもしれません。

Before
20070115004315.jpg

After
After

さて肝心の使い心地ですが、シフトが短くなったぶん軽く感じて、
ノブの重さだけでスコスコ入る感じはなくなりました。
純正だと放り込む感じでシフトが入るのですが、
ショートシフターは押し込むイメージです。
ただ、ストロークは確実に短くなっているので、
左脇を締めたままシフトチェンジができます。
手首を返すだけでギアが入る感覚は良いですねぇ。
20070115005919.jpg

こうなると、助手席側もニーパッドが欲しくなるなぁ‥‥。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:25 | BACK TO TOP |

コメント

ををっ
コレ、以前ブログで紹介したことありますよー。
http://tera-axela.seesaa.net/article/6074317.html

紹介してから1年半・・・
装着した方初めて見ました。(笑
2007/01/15(月) 23:53:31 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
おや? 既出でしたか‥‥。
たぶんこの頃はあまり気にしていなかったのでしょうね(汗
最近は装着されている方もまあまあいるようです。
mixiにこのスレがありましたよ。

2007/01/16(火) 00:48:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
MT乗りとしてコメントしない訳には行きませんね~!!
ショートストローク化おめでとうございますっ♪
このパーツ、ショート化する上では非常に興味があるんですよね~
僕もヤンヤンさんと同じで手が長いので、逆にシフトを遠くしたい派なんですよねww
手首でコキコキ入れていくのってスポーツ感があって、魅力的っす(^^)
今度、コキコキさせて下さいね~♪
2007/01/16(火) 01:56:06 | URL | かず #-[ 編集]
いいなコレ
これまぢで欲しいかも・・・。
今までお茶らけたパーツしか付けてこなかったものですから・・・。

でも英語がぜんぜん読めない・・・。
2007/01/16(火) 09:29:32 | URL | かべっち #lICd2zaU[ 編集]
これはいいですねぇ。
でも残念ながらうちのはATですw

助手席のニーパッド、がんばって削り出して下さい(^o^)/
2007/01/16(火) 10:08:25 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
おぉ
こんな物があったなんて(((゜д゜;)))

しかもそれをDIYで施すなんてスゴイ!!
2007/01/16(火) 10:47:39 | URL | かもめ #-[ 編集]
かずさん>
ショートストローク化、やっちゃいました。
MT乗りのかずさんには、ぜひお奨めしたい一品です!
手首だけでコキコキ入るフィーリングが気持ちいいですよ。
またまた運転が楽しくなりました。
ぜひ今度触ってみて下さいな♪

2007/01/16(火) 11:15:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かべっちさん>
おちゃらけたたパーツだけってことはないと思いますが‥‥i-229
外見を変えるだけでなく、
走りが楽しくなるような変更というのもいいですね~。

英語はウェブの無料翻訳サービスを使えば、なんとかなります(笑

2007/01/16(火) 11:17:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
酎也さんのはATですからね‥‥。
助手席のニーパッド‥‥またしても夜な夜な削りの作業が(笑

2007/01/16(火) 11:18:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
もともと海外の製品ですし、
D.I.Y.で取り付けるしかないんですけどね‥‥i-229
こんなこと、ディーラーでやってくれるのかな??

2007/01/16(火) 11:20:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/16(火) 18:15:15 | | #[ 編集]
こう、来ましたか(^-^)
予想外でした。てっきり光物を仕込んでると思ってましたよ。なかなか良い感じですね。たぶん私もMTなら変えてますよ。(^-^)でもATなんでf(^ー^;今度ギア入れさせて下さいね!
2007/01/16(火) 21:06:29 | URL | かずさす #-[ 編集]
ショートストローク化いいっすね!

あの感触って、たまらんものがあります!v-398

うちのはATですが、近くにネジの生産工場があり純正のを3cmカットして新たに溝を彫ってもらってる仕様です^^

アクセラ購入まもなくやってもらいました~。

以前の92や86の時にやってたので・・・。

でもATって意味ね~^^;
2007/01/16(火) 21:58:47 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
試させてもらいましたが、
ヤンヤンさんのシートポジションでは
あたしの手足が足りませんでした(泣

今度はシートを動かしてもいいですか?
2007/01/17(水) 00:40:31 | URL | わんこの… #aIcUnOeo[ 編集]
かずさすさん>
もう光物は十分ですよ~。
あまりにも室内を光らせると、運転するときに気が散りますから(笑
今度会ったら、ギアをいじってみて下さいね~。

2007/01/17(水) 00:56:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
てんちゃんさん、見えないところで色々やってるんですね~。
昔は確か長いシフトロッドをつけていたのでは??

確かにATではあまりシフトを動かす機会がありませんものね‥‥。
ショートストローク化は、やはりフィーリングの良さですね!

2007/01/17(水) 00:59:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
今度は明るいところで、シートの調整もして
しっかり走らせて体験してみて下さい。

2007/01/17(水) 01:04:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうもマロシです。
ご無沙汰しています。

今回ショートシフト装着にあたりかなり参考にさせてもらいました。

いつも助かっています。
2008/09/29(月) 00:28:30 | URL | Malo #-[ 編集]
Malosi-Taavaleさん>
みんカラの記事を拝見しました。
COBBのショートシフトは、5段階の高さ調整ができるんですね。
見た目もかっこいいので、ブーツ無しでもいけそうですよ。

2008/09/29(月) 23:03:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
明日決行です
やっとカナダから届きました。(^_^)ショート化に伴いついでにショート用のブーツも買っちゃいました。
しかし,自分で取り付けるのは自信がなかったため,ディーラーへお願いすることにしました。(哀)
するとディーラーの人は「こりゃあ何ですか?こんなの変えたことないですよ。」って珍しそうに眺めてましたが,「英語読めないけど,パーツ交換だけだから何とかやってみますよ。」って快く応じて下さいました。
明日入庫予定です。楽しみです!
2008/10/12(日) 00:32:06 | URL | TrueRed #-[ 編集]
Ture Red さん>
ついに届きましたか!?
ディーラーでも取り付けてもらえるんですね。
社外品を快く取り付けてくれるなんて、いいディーラーじゃないですか。
仕上がりが待ち遠しいですね。

2008/10/12(日) 00:59:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ショートシフター換装完了
このページの紹介で知ったTWNショートシフターを本日換装しました。
ディーラーでの取り付けでショート用ブーツ+シフター取付で工賃は9,450でした。
ディーラーさん曰わく,初めての経験なので手こずったらしく2時間くらいかかったそうですが,「説明書には所要時間は60分と書いてあるので1時間分の工賃しかいただきません。」とのことです。(笑)
さて,交換後の印象ですが,劇的にストロークが短くなり,運転するのが楽しくなりました。やっぱMT最高です。
こんなパーツがあるのを教えてくれたヤンヤンさんに感謝です。これからもアクセラ弄り達の先生であってほしいです。
2008/10/13(月) 19:55:14 | URL | TrueRed #-[ 編集]
True Red さん>
取り付け完了、おめでとうございます。
そして、ご報告ありがとうございました。
僭越ながら、コメントの位置を移動させていただきました。

ディーラーでも慣れていない作業は時間がかかるんですねぇ。
でも、標準所要時間の分だけしか工賃をとらないとは
良心的はディーラーではないですか!?

おっしゃる通り、MTは最高です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2008/10/13(月) 19:59:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こちらのレビューを参考に組み付けました。
とても分かりやすい紹介ありがとうございました。

一人で作業してたためシフトロッドをアッセンブリーに戻すところで非常に苦労しましたw
2010/01/29(金) 12:04:48 | URL | アオアク #lGrbAKrI[ 編集]
アオアクさん>
無事装着完了、おめでとうございます!

私も一人で作業したんですが、
シフトロッドを取り外す時に結構苦労しました。
2本の手では足りなくて、足とか顎とか使った記憶が‥‥(笑

2010/01/29(金) 21:55:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

