
| BACK TO TOP |

エアコン吹き出し口 ルーバーのアルミ化

正式名称は「センター・ベンチレータ・グリル」だそうですが‥‥
ルーバーの部分をアルミ化してみました。
ルーバーのアルミ化


実は今までモールを貼り付けてメッキ調にしていたのですが、
厚みがありすぎてルーバーの上下の動きが制限されることや、
角度調整ツマミの可動範囲には貼り付けることができない点が不満でした。
施工前のモールを貼り付けた状態

今回は、もう少し精度を上げて、
純正っぽく仕上げることを目標にします。

センター・ベンチレータ・グリルの外し方は → コチラ

開口部を外側に広げるようにして、ルーバーを抜きます。
ルーバーまでばらす

このように一枚一枚まで分解できました。
一枚一枚まで分解

今回使用したのは、波板補修用アルミテープ。
両面テープ仕様なので、貼り付け作業が簡単です。
波板補修用アルミテープ

部品の凸文字が浮き上がるくらい薄いアルミです。
凸文字が浮き上がるくらい薄い

空気が入らないよう注意しながら貼り付け、
付属のヘラで強くこすり付けて密着させます。
付属のヘラで伸ばす

奥が施工前、真ん中がアルミテープ仕様。
下はブルーカーボンシートを貼り付けたものです。
施工前&アルミテープ&ブルーカーボン仕様

実は今回、アルミかカーボンかでかなり迷ったのですが‥‥。
ブルーカーボン仕様も捨てがたいなぁ。
ブルーカーボンも捨てがたい

角度調整ツマミは先端部分をノコギリで切り離し、
残った部分にはアルミテープを貼っておきます。
角度調整ツマミ

こちらニコンのデジカメCOOLPIX用レザーケース。
このエンブレム部分だけ取り外して使用します。
なんと贅沢な‥‥
でも、在庫一掃ワゴンセールで格安にてゲットしたから、いいのです(笑デジカメのレザーケース

測ったようにサイズがピッタリです。
  ‥‥というか測って購入したんですけど
貼り付け

ルーバーのサイドにブルーカーボンシートを貼り付けました。
カーボンシートをサイドに

元通り組み上げて、車体に戻して完成です。
完成!

Before 1 デフォルトの状態。
デフォルト

Before 2 メッキモールを貼り付けた状態。
メッキモールを貼り付けた状態

After
After

シルバーで塗装したイメージに近いと思います。
メッキほどの輝きはありませんが、
テープを貼るだけでアルミの質感が出せるのでお手軽ですよ。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

モールみたいに不自然さが無くていいですね~
2007/01/24(水) 23:00:39 | URL | うぽんげ(旧ぽんこつ) #C82T9BxA[ 編集]
うぽんげさん>
そうですね、モールは厚みがあってちょっと不自然なのです。

2007/01/24(水) 23:11:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ!内装職人の本領発揮ですね。

普通のアルミテープなら仕事で無限大に使っているやつがあるんですが、代用できますかね?
2007/01/25(木) 08:26:50 | URL | かべっち #SFo5/nok[ 編集]
純正オプションっぽく仕上がって、スマートになってます!

見た目もすごくいいですね~!
2007/01/25(木) 12:22:19 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
頂きます♪
このネタいいですね。
頂いちゃおうかな(^_^)
2007/01/25(木) 12:27:09 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
さすがです。
先に越されました。さすがヤンヤンさんです。行動が早いです。実は同じ事を考えてましたよ。(^-^)その前に違う場所に貼ったんですが、そちらはボツにしました。(>_<)今度、赤でも飲みながら弄り談しましょ!
2007/01/25(木) 13:37:47 | URL | かずさす #-[ 編集]
あっ!
この手がありましたね!!!

以前の車でやってたけどアルミテープは気づかなかったな~!!
2007/01/25(木) 19:25:48 | URL | かもめ #-[ 編集]
かべっちさん>
無限大のアルミテープ‥‥いいなぁ。
たぶん代用できると思いますが、柔らかさはどうですか?
私が使ったものはほんとにテープみたいな厚さだったので、
曲面でも簡単に貼ることができました。

2007/01/25(木) 22:32:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
今回はスマートさ重視です。
厚すぎるモールよりも、純正チックに仕上がりましたよ。

2007/01/25(木) 22:33:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
ええ、頂いちゃって下さい。
酎也さんのことだから、さらにひとヒネリ加えるんですよね?(笑

2007/01/25(木) 22:34:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
ひょっとして、ダッシュボードの上のエアコン吹き出し口ですか?
あそこもこのアルミテープでいけるんじゃないかと思っているんですよね。
今度、赤を飲みながら熱く語りましょう!(笑

2007/01/25(木) 22:36:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
私もこれでいけるのかどうか分からずやってみたんですが、
けっこううまくいきましたよ。

2007/01/25(木) 22:36:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
とられちゃった??(笑)
ココのカキコはお初です、よろしくお願いします。

私もツマミ以外やってますが、
使ったのは台所用アルミテープ、以外と粘着力弱くって
奥の方では浮いています。
なんせガンプラディテールアップ用に買ったものの
流用ですから。。。(笑)

ツマミも何とかしようと考えましたが、何もやってません。
ちょっとアルミの入ったMC後のを付けると言う手も
あるかもしれませんね。
2007/01/25(木) 22:37:27 | URL | Gets #mQop/nM.[ 編集]
ちょっとカッコいいっすね、コレ。

今日LED仕込んだ時に
「材料もあるし、こっちもパクっちゃうか?」
とも思ったんですが・・・

オレの性格じゃ絶対バラせないことが判明しましたw


2007/01/25(木) 23:03:40 | URL | おやぢ #JalddpaA[ 編集]
オレが使ってるのは、どちらかというとテープというよりも薄いアルミにのりが付いているって感じですね。なのでへらとかでこすると変なシワが残っちゃうかな?

例のブツ届きました。その節はお世話になりました。
おれはAXELA用を頼んだんですが、曲がりのついたものが届きました。普通に考えて北米用で、「ドライバー側に曲がっている」といえば左ですよね。焦って間違えました。まぁ、問題ないですが。
2007/01/25(木) 23:52:11 | URL | かべっち #SFo5/nok[ 編集]
Getsさん>
初コメント、ありがとうございます。
いまHPを拝見しましたら‥‥
あらら、既に同じアイディアで施工されていたのですね。
やはりみなさん、同じようなことを考えるのですねぇ。
私が使った波板補修用アルミテープはかなりの粘着力です。
よろしければ、一度お試しあれ。

ツマミの部分はMC後に交換することも考えました。
でもあのシルバーのためだけに4000円弱出すのもバカらしくて
発注するのは思いとどまりましたけど‥‥(笑

2007/01/26(金) 00:15:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おやぢさん>
さっそく先日のLEDを仕込んだのですね。
さすがにルーバーまでは分解しませんでしたか‥‥。
結構めんどくさいですもんね。
私も、ナビトレイを設置するときに
一緒にやっておけばよかったと思いましたよ。
せっかく組み上げたのに、またバラすなんて‥‥
まったく何やってんだろうなぁ~って感じでしたよ(笑

2007/01/26(金) 00:33:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かべっちさん>
私が使った波板補修用アルミテープは
けっこうゴシゴシこすっても大丈夫でした。
こすったときにシワになるのが一番ショックですよね‥‥。

例のブツ、届きましたか!? おめでとうございます。
AXELA用でも左ハンドル仕様なのですね。
ということはストレートタイプを選択すればいいのでしょうか。
また装着したらインプレして下さいね。

2007/01/26(金) 00:36:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かっこいぃ~なぁ~(*゚ー゚)

オイラも使えそうな白いテープがあれば
是非やってみたい♪

今度探してみよう。

見つからなかったら面倒くさい
塗装かなぁ~(´・ω・`)
2007/01/26(金) 01:27:48 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
おまつさん>
ここのパーツは平面なので、
量販店で売っているインテリアシートでもいけると思いますよ。
塗装もいいけど、テープは楽です。

2007/01/26(金) 08:16:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

