
| BACK TO TOP |

サイドブレーキ・ノブ アルミ化

サイドブレーキ・ノブが黒いのは、15Fの永遠の課題‥‥。
ということで、ノブをアルミの部品に交換してみました。
サイドブレーキノブアルミ化


ことの発端は、ある方にサイドブレーキ・ノブの
外し方を尋ねられたこと。

では、早速分解してみましょ~。
まず、サイドブレーキのグリップを引っこ抜きます。
赤丸のようにツメがひっかけてあるだけです。
グリップを引っこ抜く

たぶんネジになっているのだろうと分解してみたら、
意外な展開に‥‥。

赤丸の上下の穴をつついて、ツメを解除します。
20070128220330.jpg

ノブは、フタのように被せる中空の部品でした。
20070128221421.jpg

今回使用した商品はコチラ ヤフオクで仕入れました。
アルミ製ノブ
出品者の説明によると‥‥
このサイドブレーキ・ノブは、アルミの棒を旋盤にて加工し、
バフがけによって鏡面仕上げしたそうです。
サウスコーポレーション・ヨコハマ
 → ttp://www.south-yokohama.com/ (先頭に"h"を足して下さい)
のアルミビレット・サイドブレーキグリップ
に合わせて取り付けできるように製作したとのこと。

適合車種はカプチーノになっていましたが、
それほど高いものでもありませんし(ちなみに千円)
例によってだいたい大きさが似ていたのでチャレンジです(笑

こちら、純正サイドブレーキの先端部分。
20070128220833.jpg

この枝の部分を惜しげもなく切り取ってしまいます。
もう後戻りはできません(笑
20070128223607.jpg

さらにアルミ製ノブの穴に合わせて整形。
これだけ細くなると強度的にも不安が残ります。
20070128223242.jpg

ホットボンドですき間を埋めるようにして押し込み、
瞬間接着剤で固定しました。
20070128223252.jpg

このアルミ製ノブは純正よりも若干太いため、
このままではグリップを通すことができません。
グリップの内径が細くなっているのは先端部分だけなので、
先端部分の内側を削って内径を広げます。
20070128223300.jpg

あとはグリップを戻せば完成。
20070128223307.jpg

やはりアルミの質感がたまりませんなぁ~


※追記

純正のボタンをぶった切って取り付けたアルミのボタンですが、
案の定、強度不足によりプラスチックの軸が折れてしまいました。
20070310215102.jpg

そこで、アルミノブ側をノコギリとヤスリで削って
軸に合わせて十字の切れ込みを入れました。
20070310215212.jpg

瞬間接着剤も使って、がっちり固定しました。
20070310215244.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

20Sもアルミですか゛輝きがありません。これぐらいメッキの輝きがあると羨ましいです…。
2007/01/28(日) 23:15:23 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
最初は20Sのパーツを移植することを考えたのですが、
サイドブレーキノブだけでは部品取りできないです‥‥i-241

2007/01/28(日) 23:34:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっぱりプラスチックとは質感が違いますねv-10

こいつもいただき~...と言いたいところですが
バッサリ削ってしまうのは気が退けますw
2007/01/29(月) 00:06:25 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん>
やはりプラスチックとホンモノの金属では質感が違いますよ。
キャップ状の部品であれば削らなくても入りそうですから、
流用パーツを探してみるといいかもしれませんねぇ。
私は既に後戻りできない仕様ですが‥‥(笑

2007/01/29(月) 00:22:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
輝きがステキです!

23Sでもやっぱり、アルミのつやなしなんですよね…v-12
素材が無垢のアルミだったら磨いてみます♪
2007/01/29(月) 00:39:33 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
金属の輝き‥‥これを塗装で再現することは私には出来ません。
23Sのノブは果たしてプラスチックなのかアルミなのか‥‥
気になるところです。

2007/01/29(月) 00:59:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
い・・・いや・・・
「後戻りが出来ません」・・・って、あっさりいいますねぇv-12
自分の器の小ささを感じちゃいましたですv-218

私の場合は結局、ボタン裏がシャフトの通せるような形状でなかったため、アロンアルファでガッチリ固定です。

by「ボタンが黒いのは15Fの永遠の課題」委員
2007/01/29(月) 17:04:53 | URL | その「とある人」 #T37EYdAo[ 編集]
「とある人」さん>
お疲れ様でした。
後戻りができないのもD.I.Y.の基本ですよ(笑
手を加える前に純正パーツの値段を調べておきましょう
(あれ? 違ったかな‥‥(^^;)

結局ジョイント部分のサイズが違うと接着になってしまいますよね。
でも、かっこいいなぁ~ACシュニッツァーv-9

2007/01/29(月) 18:20:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
準備してますよ~
あまり主張しないデザインがGOODですv-238

代えですが・・・中古の部品取り寄せです。
でも交換する技術が・・・

2007/01/31(水) 20:46:37 | URL | くろぽん(もういいや・・・) #T37EYdAo[ 編集]
くろぽんさん>
なんと!? すでに部品を手配済みでしたか!
交換は‥‥どうなんでしょう?
まあ、その時期が来るまで寝かせておきましょう(笑

ACシュニッツァーはほんとに素敵なデザインなんですよね。
私も、けっこう本気で狙っていたんですけど‥‥

2007/01/31(水) 21:44:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

