
| BACK TO TOP |

RX-8用シフトリング移植

RX-8のシフトリングを移植しました。
20070204010308.jpg


以前からアウディT/Tのように、
シフトリングを丸くしたいと思っていました。
ショートシフターを導入したのをきっかけに
実行に移してみることにしました。

最初はT/Tから流用で‥‥と考えていましたが、
いくつか問題点がありそうです。

一つめは、ショートシフターで改善されたとはいえ、
予想以上にロッドが左に寄っていること。
20070204010737.jpg

2つめは、シフトケーブルのジョイント部分が、
シフトパネルよりも上にくるということ。
20070204010746.jpg

したがって、内径の小さいリングでは干渉してしまいそうです。
リングの径が大きくて、手に入りやすい部品といえば、
同じマツダのRX-8かロードスター。
ロードスターは形が湾曲しているためRX-8にしたのですが、
外径が16cmはアクセラのセンターコンソールの幅とほぼ同じ。
入るかどうかかなり不安でした。

まずは、純正のシフトパネルをくり抜きます。
一からパネルを自作する手もありましたが、
純正のパネルであればセンターコンソールにパチンとはまるので、
今回は純正を加工の上流用しました。
半田ごての先端にカッターがついたホットナイフが便利です。
20070204011420.jpg

RX-8のシフトリングを置いてみます。
やはり左右は少しはみ出していますが‥‥
20070204011429.jpg

RX-8側の不要な部分をカットして、
アクセラのシフトパネルにはめ込みます。
20070204011437.jpg

あいたすき間は、アクリル板でふさいでおきます。
20070204011445.jpg

この時点で一度車体に取り付けてみて、
シフトロッドとの干渉がないか確認しました。
20070204011453.jpg

すき間を埋めるために、グラスファイバーパテを使いました。
このパテはグラスファイバーが入っているので、
穴やひび割れに効果を発揮します。
20070204011500.jpg

硬化剤を混ぜると15分で硬化し、
削りやすいのでおすすめです。
20070204011508.jpg

表面処理には、薄づけパテを使いました。
こちらはシンナーが揮発して硬化するタイプので、
盛る作業には向いていません。
ちゃんと乾燥させないとヒケてしまいます。
20070204011517.jpg

600番の耐水ペーパーで磨いて完了。
(塗装するのであればもっと目の細かいペーパーで
 表面をツルツルに仕上げなければいけませんよ。)
20070204011524.jpg

今回はマジカルアートシートを貼りました。
お手軽ですね~、塗装の苦手な私にはもってこいの素材です。
20070204011531.jpg

シフトブーツを裏から通して完成。
20070204011539.jpg

車体に戻しました。
20070204011546.jpg

シフトリングを丸くするなら、
シフトロッドもこれくらい短くないとね。
20070204011554.jpg

Before
20070204011602.jpg

After
20070204011612.jpg

アクセラの内装デザインには丸いシフトリングがよく似合う‥‥
と思うのは私だけでしょうか?

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

ショートシフターが布石だったとは・・・
うわ~、素敵です。
でも、ナビのリモコンはどこへ行ったんですか?
私のナビはタッチパネルじゃないのでリモコンなしだと不便なんすよ・・・
まさかもう完璧な場所へお引越し済みとか・・・
2007/02/04(日) 06:08:34 | URL | かべっち #-[ 編集]
かっこいいっすね、こいつは。
ウチのは嫁仕様のATなんでやる気も起きないけど(T_T)
MTいいなぁ…
まずはそこからですよ(>_<)


ところで、ナビのリモコン置き場は?
2007/02/04(日) 06:16:27 | URL | おやぢ #-[ 編集]
これは・・・!素敵すぎますね。
CX-7なんかを見て思うのですが、なぜ国内でもしっかり販売されているアクセラのシフトノブが左寄りにあるのか理解できません。右寄りにしろとは言わないのでせめて真ん中に(T-T)
2007/02/04(日) 11:39:59 | URL | かいる #H6hNXAII[ 編集]
確かに
丸いシフトリングの方が統一感があっていい感じですね^^
それにしてもすごいですねぇ・・・さすが内装職人。
2007/02/04(日) 16:48:31 | URL | なぎ #afN6tyBc[ 編集]
かべっちさん>
私のナビはタッチパネルですので、
リモコンがなくてもなんとか使えるんですよ。
ナビトレイをつけてから、下の方からだとリモコンを受信してくれなくて
イマイチ使いづらかったんですよね‥‥。

2007/02/04(日) 21:16:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おやぢさん>
ということは、ミッション乗せ換え!?
なんてことはないと思いますが、
ATでもシフトリングの移植はできると思いますよ。
ゲートは形が違うので無理かもしれませんが‥‥。

ナビのリモコン置き場は消滅しました(笑

2007/02/04(日) 21:18:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かいるさん>
確かに、マツダ車はヨーロッパ仕様が標準になっていますよね。
アクセラも国内よりも国外の方が圧倒的に売れているそうですし。
せめて真ん中にあってくれたらなぁとは思います。

2007/02/04(日) 21:22:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なぎさん>
統一感というのも大事ですよね。
その点、RX-8の内装はまとまっていて羨ましいです。

2007/02/04(日) 21:25:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
爆発ですね。(^-^)
技の爆発(@_@)ですね。今、思えば、それらしい事を言ってましたもんね。もう完璧にモデラーですよ。フルスクラッチでパーフェクト?ガンダム作ってる様ですよ。どうですMAX ヤンヤンと名乗るのとか(^-^)次はMAX塗りして下さい。



現物、見るのを楽しみにしてます。
2007/02/05(月) 12:07:01 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
パーフェクト・ガンダム!?‥‥懐かしい~「プラモ狂四郎」ですねv-290
私、コミック・ボンボンを創刊号から読んでました(笑

塗装は下手だからダメなんです‥‥i-241
グフ・ドリンクホルダーはMAX塗りしましたけど、
車の塗装は全然ダメですねぇ。

2007/02/05(月) 13:43:39 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
参りました
AT乗りには真似の出来ない部分です(笑)

しかし、仕上がりの良さは相変わらずですね。
勉強になりますv-510
2007/02/05(月) 22:16:50 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん>
ATでもリング部分は共通の部品ですよ。
RX-8のオプション品でピアノブラックの
ATシフトパネルがあるんですが、
これをアクセラ用に加工するのはどうですか?(煽

2007/02/06(火) 08:24:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
似合ってます!
すごい!似合ってますねぇ!!感激しました!

ハラキリさんからもらったRX-8のシフトノブ・・・・
もうそろそろ取り付けよう・・と思っていたら・・

いつの間にか相方のマニュアルについてました('A`)

やっぱりマニュアルのシフトノブはマニュアルの方が
しっくりくるみたいです。。・・・_| ̄|○ 
2007/02/06(火) 09:05:12 | URL | ヒロ #2ss5pMSw[ 編集]
ヒロさん>
マニュアル車のシフトノブですから、マニュアル車にはポン付けですよね。
いつの間にか流用されちゃってたわけですか‥‥i-229
まあ、ある意味本来の使い方になったというか‥‥。

2007/02/06(火) 10:02:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
質問です。
ヤンヤンさんはMS用のシフトノブはお持ちでないんですか?
もしお持ちでしたらRX-8用のノブとどちらが重いのか教えて下さい。
2008/10/20(月) 20:18:29 | URL | TrueRed #-[ 編集]
True Redさん>
残念ながらMS用のシフトノブは持っていないですね。
現在は、RX-8用よりもっと重いシフトノブを使っていますよ。
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html

2008/10/20(月) 20:45:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
先日メッセージでお話させていただきましたリングの移植がなんとか完了しました(^^

ありがとうございました♪

まだまだ課題は残ってるんですが…汗

とりあえず満足っす(^^
2009/01/16(金) 13:31:56 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
ひいろんさん>
ブログの記事を拝見しました。
RX-8とはゲートのパターンが異なるので、AT車に
このリングを装着するのは無理だと思っていましたが、
シフトブーツをかぶせるという手があったんですね!

2009/01/18(日) 13:47:18 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

