
| BACK TO TOP |

ルームミラーカバー 塗装

ルームミラーカバーを車体色に塗装して、
マツダスピード仕様にしてみました。
マツスピ・ルームミラーカバー


使用したのは、本物のマツスピ・ルームミラーカバーです。
長らくこのままの姿で装着していましたが、
フロントガラス越しに見るとほとんど目立ちません。
商品の状態

そこで車体色に塗装することにしました。
もったいないですけど、アクセラに適合したミラーカバーが
なかなか見つからないんですよね~。

ちなみに同じように、かずさすさんは赤に、おまつさんは白に
マツスピ・ルームミラーカバーを塗装していますね。

下地処理は、シリコンオフで脱脂の後、
バンパープライマー、次にプラサフを吹きます。
本来ならこの段階で研磨が必要ですが、
フロントウインドウ越しにしか見えないパーツなので
今回はサボりました‥‥  この性格が災いして、
いつまでたっても塗装が上達しないのでしょうね。
下地処理

色は、スバル・インプレッサ用の「ソニックブルー・マイカ」。
これがウイニングブルーメタリックに近い色だということは、
一部では有名な話ですよね。

寒いので、スプレー缶をお湯で温めてから使用。
こうすることにより、塗料の粒子がきめ細かくなるそうです。
スプレー缶を温めて

今回は時間をおいて3度塗り。
ホコリが付着しないようにだけは気をつけました。
きめ細かい粒子

でも、乾燥はベランダで(笑
風が無い穏やかな日でした。

3日ほど乾燥させてから、クリアーも3度吹きました。
この段階でも自分的には満足な仕上がりです。
クリアーを吹く

さらに1週間放置してから、液体コンパウンドで磨きます。
液体コンパウンド

すると、恐ろしいほどツヤが出ました~
液体コンパウンドは今回初めて使いましたが、
ここまでツヤが出るとはスゴイですね。
ツヤツヤ~

そして、マツスピ仕様にするために、
マツダスピードの金色のステッカーを貼ります。
これは、おまつさんから頂きました。
ブルーにゴールドって相性がいいのではないでしょうか。
ステッカー貼り

両面テープでルームミラーに貼り付けて完成。
車体に装着


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

綺麗ッ!
ヤヴァイ・・・どんどん塗装がうまくなってる。ついに液体コンにまで手を染めた・・・

なんちゃって、塗装ってキレイにできればできるほど燃えてきます。
2007/02/14(水) 08:15:28 | URL | おか@かべっち改め #-[ 編集]
んっ?
は~い!
六枚目にルームミラーカバーよりも目立ってるのありますが!
あそこのピラーと..........................?
シフトまわりの次は.........................!ほっほう(笑)
2007/02/14(水) 09:37:00 | URL | なおやん #-[ 編集]
おかさん>
クオリティを追求しなければ、自家塗装もなんとかなりそうです。
でも、私の腕では、ばっちり見えるところには使えませんねぇ‥‥i-229
今回は、フロントウインドウ越しにしか見えないから出来たんですよ~。

2007/02/14(水) 12:47:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
あら? もう見つけちゃったんですか?(笑
後から「あそこにヒントあったでしょ」って使おうかと思ったのに‥‥i-229
ということで、6枚目の画像は削除しました(爆
気づいた人はおめでとうございます!
でも、公開は来週以降ですから‥‥実はまだ完成してない。

2007/02/14(水) 12:49:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
仲間~(σ?∀?)σ
やっとミラー着手ですね。(^-^)なかなかヤンヤンさんが同色化してくれないんで待ちどうしかったですよ。で実は秘密工場に新ネタ発注したんですよ。予定では明日に入荷するみたいです。たぶんヤンヤンさんも目を付けてると思いますが、、。それでは土曜の夜にイモリましょう!
2007/02/14(水) 19:29:07 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
塗りは苦手なんですよ‥‥
まぁ、なんとか見るに耐えうる状態になってよかったです。i-229

新ネタですか!? なんだろうな~?
楽しみにしていますね。 また土曜の夜に!

2007/02/14(水) 20:59:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
さすが
内装職人の本領発揮ですね!
私はホントに塗装が苦手なんで、ムラになり難い染めQくらいしか使えません(^^;
横着者なので、プライマーやプラサフなんて使った事無いですから(爆)

土曜日には新ネタも含めて色々教えてくださいね♪
2007/02/14(水) 22:01:55 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
あら・・・。

今度の休みにでも市販ミラーの淵の周りを塗ろうと言う
考えを持っていましたがこっちの方がカッコいいですね・・・。


ミラーカバーではないですが純正とと交換可能なアクセラ用ミラーなら楽天で発見しました。


http://item.rakuten.co.jp/carshop/10099153


LEGACYさんあたりに人柱いってもらいましょうか(マテ
2007/02/14(水) 22:10:09 | URL | ONE #-[ 編集]
ミラーカバー同色化仲間だ~(*゚ー゚)
ウイニングブルーメタリックって
クリアを吹かないといけないので大変ですね。
スノフレのアクセラが出たときは
この色にすれば良かった・・・(´;ω;`)
なんて思いましたが同色化をするようになって
アク白で良かったと思う今日このごろwww
2007/02/14(水) 22:25:24 | URL | おまつ #TKGHH3Vo[ 編集]
バンパーリップ塗装で超苦戦して,結局失敗・・・

また再チャレンジしますが・・・

すげーツヤ出てますねi-189

↑ONEさん!それカナリ興味ありましたよi-197
2007/02/14(水) 22:40:28 | URL | LEGACY #-[ 編集]
うむ、かっこいい
おぉ、いい感じですね~。
ミラーってフロント全体から見ると結構目立つんですよね。
私も今は必殺のカーボンシート貼りですがこの部分は手を入れたい部分なんですよ~。
場所柄、ボディー同色化か内装同色化で悩みそうです(汗)
2007/02/14(水) 23:06:06 | URL | やっちん #kSi.wH62[ 編集]
酎也さん>
いえいえ、私の場合は染めQでもムラになりますから(笑
そして、けっこうめんどくさがり屋で適当な性格なので、
塗装は向いてないみたいです。

土曜日、楽しみにしていますね。v-290

2007/02/14(水) 23:19:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
マツスピのミラーカバーは、せっかくのカーボン調なのに
塗装してしまうのは勿体無いんですよね。

純正と交換可能なミラーも面白そうです。
うちのはオートワイパーのセンサーユニットがあるので
本体が簡単には外せないのですよ‥‥。
誰か人柱逝ってみて下さいな。

2007/02/14(水) 23:24:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おまつさん>
マツスピのステッカー、ありがとうございました!
ブルーにゴールドっていうのが、とっても気に入ってます。

メタリック系の塗料なのでクリアーが必須なのですが、
ツヤはさすがにすごいと思いました。
おまつさんの同色化、次はどこを攻めるのかな~。v-290

2007/02/14(水) 23:28:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
すげぇツヤ出てますよw
これ、最後に液体コンパウンドで磨いただけなんですけど、
下地の段階から磨いていたら、すごいことになったと思います。
バンパーリップは面積が広いから、磨くのが大変そう‥‥i-229

2007/02/14(水) 23:31:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
やっちんさん>
カーボン調では全然目立たなかったのですが、
さすがにボディ同色化すると、
フロントウインドウ越しでも目立つようになりましたw

運転しながらは見えませんけど、内装同色化もいいですね!

2007/02/14(水) 23:37:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

