
| BACK TO TOP |

ワイドミラーと液晶時計

市販のワイドミラーに
インテリア用のスケルトン・クロックを組み合わせてみました。
ワイドミラーと液晶時計


量販店でワイドミラーを探しているときに、
スケルトンの液晶時計と一体になった商品を発見しました。
残念ながらデザインが気に入らなかったので購入を見送り。

しかし、なかなかいいアイディアだと気になっていました。
私のアクセラはセンターのインフォメーションディスプレイを
液晶反転した上にバックライトを青色LEDに交換しているので
昼間は液晶が見にくいのです。
そこで、自分なりにミラーの液晶時計を作ってみることにしました。

まずはワイドミラー。
SEIWAのメタルフェイスミラーで、幅270mmの平面鏡です。
平面鏡

フレームは内装に合わせて、アルミヘアラインをチョイス。
アルミヘアライン

この商品、裏がグレーなのがイマイチです。
そこでミラーカバーと同様に、ボディ同色化しました。
裏をボディ同色化

こちらは液晶時計。
Loftで見つけたイデア・インターナショナルの商品です。
表示は上から「時間」「アラーム」「日付」
単4電池を使用します。
液晶時計

液晶はスケルトン。
スケルトン

こちらも裏をボディ同色化しました。
裏をボディ同色化

スケルトンの部分だけ見えるように、
ワイドミラーの横に両面テープで貼り付け。
操作ボタンがちょうどワイドミラーの凹部にはまります。
ミラーの横に貼り付け

上下の幅も、まるで測ったようにピッタリ!(笑
装着

前方(裏面)から見ると、このようになります。
まるで最初から一つの部品だったような一体感です。
前から

肝心の液晶の見え具合は、昼間であれば全く問題ありません。
夜間は街中のように回りが明るければ見えますが、
暗いと役に立ちませんね。
でも昼間限定ということで製作したので、満足しています。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

すごいペースですね。
すごいペースの弄りですね。これで、まだアレもでしょ。(◎-◎)次ネタは、ゆっくりと今週末に、お聞きしますね。メッセで仕入れた話しも有りますし。(^-^)/それを肴に!
2007/02/15(木) 07:09:59 | URL | かずさす #-[ 編集]
夏には
こういう細かい作業にうつりたいですヾ(≧∇≦*)ゝ

ミラー連発ですね!!
2007/02/15(木) 18:14:12 | URL | かもめ #-[ 編集]
ほぉ~!
あっしも電波時計をアクセラにつけてましたが、最近同僚の車に移植しちゃったので時計が…と思ってましたw
ホント一体感がありますね!
違和感ないし便利かも♪

質問ですが、走ってるうちにミラーがズレたりしませんか?
2007/02/16(金) 00:22:19 | URL | KAZ #-[ 編集]
かずさすさん>
たまたま仕上がりの時期が重なっただけで、
ハイペースで作業しているわけではないのですよ‥‥i-229
今週末、ネタの話で盛り上がりたいですね。

2007/02/16(金) 09:17:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
夏ですね‥‥楽しみにしています。v-290

2007/02/16(金) 09:24:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
KAZさん>
ほんとは電波時計がよかったんですけどねぇ‥‥
妥協してしまいました。
違和感なく装着できたので、仕上がりには満足しています。

走っているうちにミラーがずれるというのは、
時計を装着した重みで、ということでしょうか?
今のところ、大丈夫みたいですよ。

2007/02/16(金) 09:26:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

