
| BACK TO TOP |

カローラフィールダーにETC取り付け

カローラフィールダーは父が所有している車です。
ちなみに母はカローラセダン。そして2台ともMT!
我が家は家族そろってMT派なのです。

父がETCをつけたいと言うので、私が代わりに買いに行き、
ついでに取り付けもしてあげました。
ETC
今回選んだのは、三菱のアンテナ一体型モデル。
これをルームミラー裏のフロントウインドウに固定しました。

まずスカッフプレートを外します。
スカッフプレート

キックパネル(発煙筒のあるパネル)を外します。
プラスチックのネジを1ヶ所外して、パネルを手前に引き抜きます。
キックパネル

シーミングウェルトをAピラーが露出するまではがします。
20070218214703.jpg

Aピラー内張りは引っ張れば簡単に外れます。
アクセラと違って、ファスナーは車体側には残りません。
Aピラー

今回必要な電源はACCだけなので、
シガーソケット裏から分岐することにしました。

シフトパネルを外します。
コンソールとのすき間にマイナスドライバーを突っ込んで、
テコの原理で持ち上げれば簡単に外れます。
シフトパネル

シガーの裏から電源を分岐します。
青いラインがACC、黒いラインがアースです。
ここで一度本体につなげて
正常に動作することを確認しておきましょう。
20070218215111.jpg

このコードをシフトパネル裏からコンソールの中を通し、
グローブボックスの下まで引き回します。
20070218223337.jpg

Aピラーとダッシュボードのすき間から針金を差し込みます。
上から針金

この針金の先端に電源コードの端をテープで固定して
針金を引き上げれば、コードがAピラーまできます。
20070218224022.jpg

天井裏に隠れる部分に、配線固定用のテープを
等間隔に貼り付けていきます。
20070218224841.jpg

天井内張りと天井のすき間にコードを押し込んでいきます。
20070218224811.jpg

あとは本体を両面テープで貼り付けて、
内装を元に戻せばOK。
20070218225810.jpg


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

もちろん
どこかにLED仕込んだんでしょv-8
2007/02/18(日) 23:22:31 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
もちろん、いろいろと仕込んだんですよね?(笑
2007/02/19(月) 00:08:25 | URL | ONE #-[ 編集]
酎也さん>
父の車ですから、LEDは無しです(笑

2007/02/19(月) 12:29:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
だから、仕込んでませんって!(笑

2007/02/19(月) 12:30:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あ!
同じETC!

売ってた中で一番安かったですi-179

ついに他車にも、手がi-179
2007/02/19(月) 17:24:43 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
そうです、量販店では一番安い機種です。
本体はフロントガラスに固定できるので邪魔になりませんし、
外から見てもそれほど気になりませんからコレで十分です。

内装のバラし方は、案外他車も同じようなものですね。

2007/02/19(月) 18:06:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
色々やっていると、他車でも応用がききますね

で、本当はどこに仕(以下略
2007/02/19(月) 21:31:03 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
うぽんげさん>
確かに他車でも色々応用ききますね。

だから、本当にどこにも仕(以下略

2007/02/19(月) 22:28:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

