
| BACK TO TOP |

ルームランプからのドア連動電源の取り出しについて

ルームランプの配線から電源を取り出してみます。

ルームランプの外し方は簡単、引っこ抜くだけです。
画像のように金属のバネだけで固定されています。
ルームランプの取り外し

ちなみにルームランプは車体ではなく
天井の内張りに固定されているだけです。

こちらが配線図。
配線図
・O/L(オレンジ/青)‥‥常時(+)
・B(黒)‥‥常時(-)
・B/L(黒/青)‥‥ドア連動(-)

つまり、(+)側は常にバッテリーとつながった状態に
なっているわけです。
  ‥‥キーoffでもルームランプは点かないと困りますものね。

で、スイッチを「ON」にすると、常時(-)とつながるので
常にルームランプが点き、スイッチを「DOOR」にすると、
ドアが開いたときだけ(-)とつながってランプが点くわけです。

余談ですが‥‥
光るスカッフプレートの取り付けで、
マップランプからドア連動の電源を分岐している
海外のサイトを見たことがあります。
確かにマップランプなら間違いなくルーム連動でしょうが‥‥
配線図を調べるよりはAピラーを外した方が早いんですかね?

こちらが実際の配線。
20070220010154.jpg

配線コネクターで分岐して、あとは好きに使いましょう!(笑
配線コネクターで分岐


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

天井に何か仕込んだんですか?(笑
2007/02/19(月) 23:10:58 | URL | ONE #-[ 編集]
ONEさん>
まあ、そんなとこです。

2007/02/19(月) 23:41:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
!!!!!
ばれてますよ?だって天井が綺麗に切れてますもん。配線図の次の画像が!v-12
2007/02/20(火) 00:17:56 | URL | かずさす #-[ 編集]
あ、ほんとだ!
早く隠さないとv-12
2007/02/20(火) 00:57:36 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
かずさすさん>
あれ? ダメですか?
ふーさん送別会で、みなさんに画像見せましたけど‥‥i-229


2007/02/20(火) 01:04:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
ご要望とあらば、隠します(笑

2007/02/20(火) 01:04:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お!
いよいよ公開間近ですね♪
2007/02/20(火) 01:19:56 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさんさん>
公開したいんですが、穴をふさぐ方法が見つからなくて困ってます(笑
というか、既にそこまでする気力が失せて放置状態なんですが‥‥。

2007/02/20(火) 01:26:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あれ~?
土曜日、出遅れたんで見てましぇ~んv-406
2007/02/20(火) 15:51:52 | URL | なおやん #-[ 編集]
なおやんさん>
あら~、それは残念でした。もう少しお待ちください。
ただいま記事をupする準備をしていますから。

2007/02/20(火) 17:31:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なんとなく分かってきました(多分。
2007/02/20(火) 21:04:15 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
うぽんげさん>
当たってましたか? v-290

2007/02/20(火) 21:37:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/20(火) 21:44:36 | | #[ 編集]
ご指摘ありがとうございました。
記事を訂正させていただきました。

2007/02/21(水) 08:05:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いまさらながら・・・
 うちの光るMAZDA3スカッフプレートはここのドア連動から配線とってますよ。ここからBピラーに配線落としてます。
 ともちん号がこのやり方でやってた影響ですねww
2007/02/22(木) 17:39:03 | URL | DAL #DvI991tw[ 編集]
DALさん>
ほお、ルームランプから天井の内張りとBピラーの中を通しているのですね。
ここなら配線図を見なくても確実ですものね。

2007/02/23(金) 00:11:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
レーダー
ミラー式のレーダーの電源をルームランプから取れますか?もし出来るのなら,どの色のコードに接続すれば良いんですかね?
2008/09/09(火) 23:33:57 | URL | TrueRed #-[ 編集]
TrueRedさん>
ルームランプに来ているのは常時(+)だけですから、
キーoffでも電流が流れっぱなしになります。
レーダーなどの電源をとるなら、キーonで通電するACC電源にしましょう。

2008/09/10(水) 00:55:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

