
| BACK TO TOP |

トッポBJ用オーバーヘッドコンソール移植 その1

ヒントを小出しにしてきましたが、いい加減公開しないと‥‥。
  (実はまだ細かい部分の修正が終わってませんけど‥‥)

ということで‥‥
天井にオーバーヘッドコンソールを取り付けてみました。
トッポBJ用オーバーヘッドコンソール取り付け

20070220135807.jpg

せっかくトップシーリングも外せるようになったことだし、
天井に何かつけたいと思っていたのです。
しかし、既にふじさんさんがマークXの天井イルミを流用
している前例があるので、何か別のものを‥‥と考えていました。

で、ある日、天井の内張りを外したままディーラーに行ったとき‥‥

 MPVにはオプションで天井コンソールがあるんですが、
 あれも天井内張りを切って装着するんですよ~。

なんて話になってひらめきました。

 「よし、コンソールにしよう!」と(笑

自作したら? と言ってくれた人もいますが、
ここはやはり私の得意分野、流用パーツです。

アクセラのトップシーリングは、
フロントガラスに向けてゆるやかに下っています。
この形状に合うようなパーツを探す日々‥‥。

そして、ついにコレだ! というパーツを探し当てました。
02 今回手に入れた部品

今回白羽の矢が立ったのは、
三菱トッポBJ用オーバーヘッドコンソールでございます。
02 三菱トッポBJ用オーバーヘッドコンソール

前にマップランプが2発、後ろにルームランプ、
3ヶ所開いて、メガネ入れ、小物入れ、カード入れ。
20070219174317.jpg

今回は、取り付けフレーム付きで手に入れました。
04 取り付けフレーム付き

とりあえず、天井の内張りを外してフィッティングを見ます。
 トップシーリング(天井内張り)の外し方は → コチラ

取り付けフレームが飛び出している部分が干渉するようです。
グラインダーでカット

ここは鉄板1枚なので、グラインダーでカット。
グラインダーでカット

早速、フレームを天井に固定します。
 ‥‥と簡単に書いてありますが、けっこう勇気がいりました。
固定はスクリューですが、ガイドの穴あけは電動ドリルを使います。
下から上に向けて穴をあけるので、
天井を貫通したら洒落になりません‥‥。
フレームを天井に固定

そして、試験的にコンソールを装着してみます。
予想以上にいいんでないかい?
08 試験装着

コンソールは取り付けフレームにネジ止めするため、
トップシーリングをコンソールよりも小さめにくり抜きます。
小さめに切っておけばコンソールで押さえつける形になるので、
ネジ穴さえふさがなければくり抜く大きさは適当だったりします(笑
使用したのはカッターナイフ1本。
もう後には戻れません(笑
天井の内張りをくりぬく

で、これがトップシーリングを車体に戻した状態。
内張りを装着した状態


その2 に続きます。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

おぉぉおお!?
なんじゃこりゃーーーw

完成後の写真のコンソール、使用前と見比べてみるといくつか穴があいてて光りそうなカンジがするのは気のせいですか?w
2007/02/20(火) 21:44:05 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
あ、アンダースポットが仕込んであるようにみえますが…
その2を楽しみにしておきます♪
2007/02/20(火) 22:01:05 | URL | よっさん #NqNw5XB.[ 編集]
すっすごすぎるぅ!!!!!
まさか、コレだったとはv-11

コレで車内カラオケできそうっすね。
2007/02/20(火) 22:34:40 | URL | はらどーな #mqeci8vE[ 編集]
全然違ってた!!
なんじゃこりゃ!!!

また、凄いものに手を出しましたね。
2007/02/20(火) 22:51:40 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
うぉぉぉ!?なんじゃこりゃ!
凄いの一言ですな^^;
その2、楽しみにしてます♪
2007/02/20(火) 23:07:23 | URL | なぎ #afN6tyBc[ 編集]
東北襲撃仕様ですね!

にしても凄すぎ・・・
2007/02/20(火) 23:30:27 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
凄いです
こりゃ勇気の要ることをやりましたねぇ!
加工も凄いけど、これを見つけた執念も凄いです(o ̄∇ ̄)o
塗装にも気合が入ってて、実物を見るのが楽しみだぁ!!
2007/02/20(火) 23:32:54 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
あ~。
開いた口がふさがりません。
あがっ!あがっ!あっが~v-12
2007/02/21(水) 00:45:30 | URL | なおやん #-[ 編集]
おすぎさん>
気のせいではありません(笑
続きをお楽しみに‥‥というほどでもありませんが。i-229

2007/02/21(水) 08:07:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっさんさん>
そうです、アンダースポットも仕込んであります。

2007/02/21(水) 08:07:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はらどーなさん>
カラオケですか‥‥
しまった、ミラーボール仕込むの忘れた!v-11

2007/02/21(水) 08:08:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
ちなみに何を想像されていましたか?
やっぱりモニター??

2007/02/21(水) 08:09:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なぎさん>
その2もお楽しみに‥‥って装飾するだけですけど。i-229

2007/02/21(水) 08:09:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てらぼんさん>
はい、コレで東北を襲撃しま~す。

2007/02/21(水) 08:10:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
執念というか‥‥好きなんですよね、流用パーツ探し(笑
塗装はたいしたことありませんよ。
近くでは見ないで下さいね。

2007/02/21(水) 08:11:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
あれ? なおやんさんは塗装前のブツを目撃しているのでは??

2007/02/21(水) 08:12:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ、懐かしい記事がリンクされてる(w
しかもこのときヤンヤンさんと初コンタクトだし(爆

しっかし、ホントRがいい感じで天井にフィットしてるっぽいですね。
グッジョブですv-218

実物見れるのを楽しみにしています。
その2以降も期待ですね♪
2007/02/21(水) 16:21:36 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
ふじさんさん>
すみません、勝手にリンクさせていただきました~。
コメント見てびっくり!「はじめまして」って書いてある!?(笑
ほんとだ、この時がファーストコンタクトだったのですね。

実物は、後日ゆっくりご鑑賞下さい。

2007/02/21(水) 18:03:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
しばらく見ないうちに、すごいことになっちゃってるじゃないですか~!!!

画像を見る限り、見事にフィットしてますね!

2007/02/21(水) 19:28:40 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
ご無沙汰してます~。
色々と進化しているんで、また集まりたいですね~。

フィッティングは最高ですよ!

2007/02/21(水) 21:15:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

