
| BACK TO TOP |

トッポBJ用オーバーヘッドコンソール移植 その2

その2は『コンソールの装飾~取り付け編』です。
20070219174752.jpg


塗装の苦手な私としては、極力レザーシートか
カッティングシートを貼って誤魔化したかったところですが、
アールがきつくてシワを作らずに貼るのが難しそうな曲面は
やむを得ず塗装です。
ムラになりにくいのは、やはり染めQでしょうか。
しかし青色は結構難しいですねぇ‥‥
黒色だとムラが目立ちにくいのですけど。
染めQで塗装

次は、後でイルミを仕込むための穴あけです。
熱した半田ゴテをブスッと突き刺して穴を開けたあと、
電動工具を駆使して直径22mmの円に整形します。
アンダースポットをかぶせれば見えなくなるので、
穴はきれいな円でなくてもかまいません。
22mmの穴あけ

裏に粘着テープがついているフェイクレザーを貼ります。
分割ラインを入れたくなかったので、
全体におおいかぶせるように貼り付けた後で
不要な部分をカットして取り除きました。
  ‥‥画像は脱皮中!(笑
フェイクレザー

パーツのラインに沿って、鋭利なアートナイフで切り取ります。
残念ながらこのレザーシートは、どれだけきれいに切り取っても、
切り口に白いものが見えてします。
形に沿って切り取る

そこでこの切り口を隠すために使ったのが、ネオンワイヤーです。
20070208093809.jpg

インバーターはコンソールの内側に設置し、
穴を開けてネオンワイヤーを外に引き出します。
パーツのラインに沿って瞬間接着剤で
ネオンワイヤーを貼り付けていきます。
今回使用した商品は長さが十分あって
使わないのももったいなかったので2重にしましたが、
これは余分だったかも‥‥
ネオンワイヤー取り付け

試験点灯‥‥思ったよりも淡い色ですがOKでしょう。
試験点灯

小物入れのフタは平面なので、ハセプロの
マジカルアートシート(青色カーボン調)を貼り付けました。
マジカルアートシート貼り付け

細かいことですが、ボタン類にも貼っておきます。
ここにもマジカルアートシート

こちらはレザーの色に合わせて、カーボン調シート貼り付け
カーボン調シート貼り付け

そして、問題のアンダースポットです。
結局初期不良で点灯しなかった商品は交換してもらいました。
アンダースポット 

アンダースポットを取り付けると、
小物を入れるスペースは完全に死んでしまいます。
  ‥‥なんのための小物入れなんだか‥‥
アンダースポット取り付け

試験点灯‥‥いい感じで光ってくれます。
試験点灯

あとは取り付けフレームにスクリューで固定するだけです。
心配だったトップシーリングとの隙間は皆無!
おそろしいほどジャストフィットで、
まるで純正のオプションパーツのようです。

もちろんマップランプとルームランプも使えるように
配線してあります。
天井からの電源の取り出しについては → コチラ
車体に取り付け

よく見ると、純正のルームランプのところが、
ぽっかり穴が開いたままです。
この穴は後日、SAロゴアクリルプレートで隠しました

3つの小物入れのうち、残された眼鏡入れだけはちゃんと使えます。
眼鏡入れも使えます

アンダースポットもなかなかの輝き。
アンダースポットもなかなかの輝き

夜の様子。
ネオンワイヤーとアンダースポットはドア連動にしてあるので、
ドアを開けるととんでもないことになっちゃいます。
20070220173808.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:26 | BACK TO TOP |

コメント

こりゃ、とんでもないことになってしまってますね~!

ドアを開けると・・・スゲ!!!

実物を見るのが楽しみだな~♪
2007/02/21(水) 19:32:00 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
いや~!!!
v-405v-405v-405
もう、言葉はいらないですね。
ほんまに、標準仕様にしか見えませんv-354
2007/02/21(水) 19:36:37 | URL | なおやん #-[ 編集]
さすがヤンヤンさん!
さすがヤンヤンさんですね。しかもメガネ入れだけ残したのがポイント高いですよ!予想では小物入れにサンライズな、おもちゃを仕込んで暇な時に発進ゴッコ。と思ってました。(?ω?)/実物、見るのが楽しみです。触発されたんで私も施工しよかな?
2007/02/21(水) 19:54:49 | URL | かずさす #-[ 編集]
うひょ~~
これは刺激的ですね~~!

黒い天井とベストマッチぢゃないですか!!

創造意欲が沸々と~~~~爆発しそうですぅe-342
2007/02/21(水) 20:30:54 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
小物入れが配線でいっぱいいっぱいのは面白いですi-237

昼でも夜でも迫力出てますね><

早く実物見たい~i-246
2007/02/21(水) 20:48:01 | URL | LEGACY #-[ 編集]
てんちゃんさん>
ドアを開けるとすごいことになりますが、
思ったほど違和感は無いんですよw
また実物を見てやって下さいな。

2007/02/21(水) 21:21:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
ほんとにフィッティングは最高でした。
こんなオプションがあったらいいのにね~。

2007/02/21(水) 21:22:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
えーっと、サンライズなおもちゃって何を仕込むんですか!?
コックピットみたいにしてしまうということですか?
かずさすさんがどのように仕上げるのか楽しみですね。v-290

2007/02/21(水) 21:25:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
レザーシートが安っぽい青色なのは不満なんですが、
黒い天井にはいいアクセントになったと思います。
酎也さんの創造意欲はどんな方向に行くんでしょうか?
また何かやってくれるのではないかと楽しみにしています。

2007/02/21(水) 21:28:47 | URL | ヤンヤン #wAtPpmJQ[ 編集]
LEGACYさん>
配線は短くして整理すればよかったんですけどね‥‥。
そのまま使ったので配線が長いままなのです。i-229

2007/02/21(水) 21:30:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おつかれさまです
すごいですね@@

質問なのですが、ネオンワイヤーは結構曲がります?
90°以上とか平気で曲げれそうだったら来月買って準備しようかな~
2007/02/21(水) 23:54:51 | URL | veku #-[ 編集]
vekuさん>
ネオンワイヤーは結構曲がりますよw
完璧に直角は無理かもしれませんが、
すこし余裕を持たせればいけると思います。
さて、vekuさんはどこに仕込むのかな?

2007/02/22(木) 01:14:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うちのよりフィットしてるかも…
もうプロ並みの技ですねv-218

サングラスケース、結構重宝しますよ。うちのは縦長ですけど。
取り出す時なんかホントにコックピットにいる気分になれますv-10
2007/02/22(木) 02:19:59 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/22(木) 03:56:21 | | #[ 編集]
うらやましい・・・
ホント素直に・・・
置き場がなくていつもどっかに行っちゃうんです。オレのサングラス。なんか簡易的なもので代用できないかな。

あ、ブレイドの天井照明引っ剥がしてくりゃいいんだ←おバカ
2007/02/22(木) 08:41:40 | URL | おか@かべっち改め #lICd2zaU[ 編集]
ふじさんさん>
確かに上に手を伸ばして取り出すのって、コックピットぽくて
テンションあがります。

フィッティングは、あまりにも隙間が無くて
もうひとネタ仕込めなかったのが心残りです(笑

2007/02/22(木) 13:01:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
非公開でコメントをいただきました方へ
コメントありがとうございます。
残念ながら私には施工の経験がありません。
ディーラーで整備書を見せてもらうのが一番確実だと思います。
お力になれずに申し訳ありません。

2007/02/22(木) 13:03:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おかさん>
ブレイドの天井照明もいいですねぇ!
でもまだ中古が出回ってないですから、
トヨタから直接取り寄せないとだめですものね‥‥。
おかさん、やっちゃいます?v-7

2007/02/22(木) 13:05:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ありがとうございます。
整備書というものはディーラーに言ったら、見せてもらえるのですか?したことないもんで・・・すいません。
2007/02/23(金) 00:17:18 | URL | yuuji #ew5YwdUc[ 編集]
yuujiさん>
親切なディーラーなら見せてもらえるのではないかと思いますが、
人間関係もありますので‥‥。
ただし、手順が書いてあるだけで、絵は少ないですよ。
外したことのある人の話によると、封印はそのままでもいけるそうです。
ナンバープレートで傷が付く可能性もありますが。

2007/02/23(金) 09:12:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こりゃまた~
とんでも無いところにv-416をつけましたねv-363

2007/02/25(日) 00:22:11 | URL | かもめ #-[ 編集]
早速発注かけちゃいました。
ブレイド用はあきらめました。が、サングラスホルダーはあきらめきれず、フィッティング考えず発注かけちゃいました。

うまくいった暁にはマイブログにて公開致しますよ・・・
2007/02/25(日) 21:24:00 | URL | おか #SFo5/nok[ 編集]
かもめさん>
ほんと、とんでもないものが転がっているものですよね(笑
どこで何がヒットするか分からないものです。

2007/02/26(月) 01:46:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おかさん>
え!? これ発注したんですか!?
どうなるのか楽しみですね。
ブログで公開されることを楽しみにしていますよ。

2007/02/26(月) 01:47:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すんません・・・
トッポBJのオーバーヘッドコンソールじゃないです。ヤンヤンさんや、ふじさんに比べるとぜんぜんつまんない物です。
お値段的にもお手ごろで、一般ピーポーでも手が出しやすいんじゃないかと思って。
まだ何も確認してないのでモノは明かせませんが、早めにフィッティング確認したいと思いますので、しばしお待ちを・・・
2007/02/26(月) 08:01:20 | URL | おか #SFo5/nok[ 編集]
おかさん>
何を発注したのか楽しみです。
フィッティングがうまくいけばいいですね。
楽しみにしています。

2007/02/26(月) 12:05:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

