
| BACK TO TOP |

ヒューズの交換

「ランプ類が点灯しないときや電気装置が作動しないときは、
 ヒューズ切れや電球切れが考えられます。
 まずヒューズを点検し、必要に応じて交換してください。」
                 (取り扱い説明書より)

ということで、今回はヒューズのお話です。

【1】 エンジンスイッチをLOCKの位置にする

【2】ヒューズボックスのカバーを開く

ヒューズボックスは,エンジンルーム内と
助手席グローブボックス下の2ヶ所にあります。

エンジンルーム内はこの位置です。
エンジンルーム内ヒューズボックス

室内ヒューズボックスは、助手席の足元
(グローブボックスの下)にあります。
20070312222350.jpg

上の画像の赤丸の部分にあるツメを車体前方に押して、
黒いプラスチックのヒューズボックス・カバーを外します。
20070312222620.jpg

ヒューズボックスを固定するネジが2ヶ所あります。
20070312222821.jpg

ネジをこのように外すと、
ヒューズボックス本体が垂れ下がります。
20070312222935.jpg


【3】点検すべきヒューズの位置を確認する

 ・エンジンルーム内ヒューズボックスのカバーの裏側
 ・室内ヒューズボックスのカバー表側
    に各ヒューズの規定容量が表示されています。

  ※参考 → ヒューズの受け持つ装置


【4】ヒューズを抜き取る

エンジンルーム内ヒューズボックスカバーの裏に
「ヒューズはずし具」があります。
20070312225912.jpg

これで、ヒューズをつまむように抜き取ります。
20070312230023.jpg


【5】ヒューズが切れている場合は、
             規定容量のヒューズと交換する

これがヒューズが切れた状態です。
20070312230251.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

コメント

わ~お!
何して切らしたんでしょ。
2007/03/13(火) 00:00:34 | URL | おか #-[ 編集]
ヒューズのサイズ?
はじめまして。最近15cオーナーになったmodalと申します。
いつも参考にさせて頂いています。

基本的な質問なのですが、アクセラのヒューズのサイズ?型?は「ミニ平型」でよいのでしょうか?取説にも明記してないと思いました。
2007/03/13(火) 00:03:05 | URL | modal #-[ 編集]
おかさん>
ヘッドライトで~す♪
たぶん水に濡れてショートしたんでしょうね。

2007/03/13(火) 00:17:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
modalさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、室内ヒューズボックスは「ミニ平型」です。
エンジンルーム内ヒューズボックスは確認していないので分かりません。

2007/03/13(火) 00:19:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/13(火) 01:13:35 | | #[ 編集]
さすがです。m(u_u)m
経験は生かしますね。(^-^)さすがはヤンヤンさんです。転んでもタダでは起きませね。こう風にブログにするんですから。(><;)
2007/03/13(火) 06:59:54 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
ヒューズは自分の覚書きという意味もあり記事に残しておこうかと。
転んでもタダでは起きませんよ!
すべてがネタですから‥‥(笑

2007/03/13(火) 07:27:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
つまり
身をもって経験したわけですねo(^▽^)o
ヒューズはいろんなものと連動してるから気をつけないといけませんよね('-^*)/
2007/03/13(火) 08:18:17 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
何事も経験‥‥「百聞は一見に如かず」なのです(笑
ヒューズは意外と盲点だったりしますので‥‥i-229

2007/03/13(火) 11:00:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
じゃ、自分も
エンジンルーム内 「ROOM」 ヒューズ
コレが飛ぶとメーターが誤作動を起こします。
具体的には針が振り切れ、オドメーターA、Bが0になります・・・
2007/03/13(火) 19:23:06 | URL | おか #SFo5/nok[ 編集]
ヒューズは大事ですよ・・・
アンプ取り付けのときに5回以上飛ばしました・・・

目の前ではじける瞬間を見ました。
2007/03/13(火) 20:26:19 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
しまった~、原因が判った瞬間を見逃した...orz


でも、ハーネスをバラす前で良かったですね( ´∀`)
2007/03/13(火) 21:57:26 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
おかさん>
メーターの誤作動、すごいですね~。
バッテリーを外してつなげると、
メーターの針が思いっきり振れた後に元に戻る動きをしますが、
それとよく似ているんですかねぇ。

2007/03/13(火) 22:47:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
切れたヒューズをよく見ると、ちょっと焦げているんですよ。
はじける瞬間って火花が散ってるんでしょうかねぇ。

2007/03/13(火) 22:48:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
その瞬間、まさに _| ̄|○ という格好をしていました(笑
ハーネスをバラすのは、さすがに無理でしょう‥‥(^_^;;

2007/03/13(火) 22:55:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

