スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

ヘッドランプが点かないとき

先日、左のヘッドランプが切れて片目になりました。
20070317214438.jpg


取り扱い説明書には、次のように書かれています。

  「ランプ類が点灯しないときや電気装置が作動しないときは、
   ヒューズ切れや電球切れが考えられます。
   まずヒューズを点検し、必要に応じて交換してください。」

ヒューズの交換の仕方は → コチラ

◆室内ヒューズボックス
 39 HEAD HIGH L 10A ヘッドランプ 左 (Hi)
 40 HEAD HIGH R 10A ヘッドランプ 右 (Hi)
 60 HEAD LOW R 15A ヘッドランプ右 (Low)、
              ヘッドライトレベリング ☆
 61 HEAD LOW L 15A ヘッドランプ左 (Low)

今回は61番‥‥画像赤丸の右側のヒューズになります。
20070317215352.jpg

確かにヒューズが切れていました。
20070317215501.jpg

原因はおそらくコレです‥‥はい、洗車機にかけました。
20070317214544.jpg

もちろん、普通は洗車機にかけても問題ないはずです。
しかし、私の場合はイカリングを仕込む際に
一度ヘッドライトユニットを分解していますので、
何か因果関係があるのかもしれません。
おそらくコネクターに水がかかってショートしたのではないか
と思いますが‥‥いまのところ特定はできていません。

電装品の場合はまずヒューズを疑え、というのが鉄則ですから、
いきなりこんなことしたらダメですよ(笑
20070317221925.jpg

取り扱い説明書には、さらに次のように書かれています。

  「ヒューズが切れていないとき、
   またはヒューズを交換してもランプ類が点灯しないときは、
   電球切れが考えられます。
   電球を点検し、切れているときは交換してください。」

  「ヘッドランプのロービームには
   ディスチャージヘッドランプまたはハロゲンヘッドランプ
   が装備されています。
   ディスチャージヘッドランプは高電圧を使用しているため、
   取り扱いを誤ると感電するおそれがあります。
   ディスチャージヘッドランプの交換・修理をするときは、
   必ずマツダ販売店へご相談ください。」

ディスチャージヘッドランプの場合は
部品を単品で取り寄せることは出来なくて、
ヘッドライトユニット丸ごとになってしまうので、
自分で原因を特定してもなんのメリットもありません。
ディーラーに持っていった方がいいでしょう。


※ここから先はへヴィーユーザー向け

原因がヘッドライトユニット側か車体ハーネス側かを特定するには、
ヘッドライトユニットごと左右を交換します。

その結果

 今まで点灯していたヘッドランプは点灯して、
 今まで点灯していなかったヘッドランプは点灯しないまま
    → 原因はヘッドライトユニット側

 今まで点灯していたヘッドランプは点灯せず、
 今まで点灯していなかったヘッドランプが点灯する
    → 原因は車体ハーネス側

さらに原因がヘッドライトユニット側の場合、
バーナーだけを交換する、バラストだけを交換する‥‥
といった方法で原因を特定することができます。

バーナーを交換するには、後のプラスチックのカバーを開けます。
20070317230534.jpg

バーナーは金具によって2ヶ所固定されています。
20070317230717.jpg

バラストはネジによって3ヶ所固定されています。
20070317230832.jpg

コネクターを抜けばバラストを外すことができます。
逆の手順で戻すときに、防水用のゴムのパッキンが
きちんとはめてあることを忘れず確認しましょう。
20070317231053.jpg


今回、洗車機にかけた後にヘッドライトユニットの内側に
若干の曇りが見られました。
20070317231311.jpg

取り扱い説明書には次のように書かれています。

  「ヘッドランプ、制動灯などのランプは、
   雨天走行や洗車などの使用条件により
   レンズ内面が一時的に曇ることがあります。
   これはランプ内部と外気の温度差によるもので、
   雨天時などに窓ガラスが曇るのと同様の現象であり、
   機能上の問題はありません。」

ディーラーで話を聞いたところ、
初期型のアテンザではこの症状がけっこう見られたそうです。
ヘッドランプを点けて30分以内にこの曇りが取れれば問題ない
というのがディーラーの見解でした。

  「ただし、レンズ内面に大粒の水滴がついているときや
   ランプ内に水がたまっているときは、
   マツダ販売店にご相談ください。」

大粒の水滴とは、このような状態でしょうか。
20070317231544.jpg
   ‥‥LEGACYさん号です。

ところで、今回片目から復帰して以来
ヘッドランプレベリング (マニュアルタイプ)
が使えなくなりました。
バッテリーを切り離してリセットしても復帰しません。
どなたか対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:31 | BACK TO TOP |

コメント

あ、同じです!うちもイカリングつけたあたりから、レベリングが
利かなくなりました。なんででしょうね?
どなたかご存知なら、教えていただきたいです。
2007/03/18(日) 00:08:12 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
なんてタイムリーな
実はまだイカリング処方してなくて、近々バーナーもいっしょに交換しようと思ってたところなんですよ。

オートレベリングが効かない?ばらしながら、組み付けながら検証してみます。
2007/03/18(日) 00:18:32 | URL | おか #-[ 編集]
すなわち
思い込みはダメだということですね!!

よ~く考えよ~♪
基本は大事だよ~!!(古)
2007/03/18(日) 00:27:51 | URL | かもめ #-[ 編集]
そう言えば、オートレベリングってどこに付いてるんでしょうね。
また機会があれば確認してみます。
でも、下手に触らない方がいいのかな?

しかし、あの状況でこれだけ写真を撮るなんて、BLOG管理人の鏡ですね(o^v^o)
2007/03/18(日) 00:44:36 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
う~~ん
いや~~まいったね!!!
いつもながら すごすぎ!!
Dでもここまでやってくれないでしょうね

野暮用で遭遇出来なかったのが残念です
尼Doデビューいまだに出来てないんですよ
いつか釣ってやってくださいね
2007/03/18(日) 01:16:09 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
おかしいですね?
レべリング使えないんですか?何かが、おかしいんでしょうけどバラス前に聞いた方が良い様な?いつでも連絡下さい。v-411
2007/03/18(日) 01:43:51 | URL | かずさす #-[ 編集]
ここに書いちゃえ!
コメありがとでした
まだ興奮してる・・・
リンク貼らせてもらいました&リンクありがとです

このコメント邪魔になったら削除して下さいね
パス 0000
2007/03/18(日) 02:01:22 | URL | toshiじぃ #SFo5/nok[ 編集]
ふじさんさん>
イカリングを付けてからですか‥‥。
うちのも気がつかなかっただけで、ずっと前から使えなかったのかしら‥‥

2007/03/18(日) 02:06:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おかさん>
これから施工されるのであれば、ぜひ検証をお願いします。
そういえばBBSでスパスパさんもイカリングを施工後
レベリングが利かなくなったと書き込まれていました。
イカリングの施工と関係あるのかもしれませんね。

2007/03/18(日) 02:09:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
そういうことです(笑
ほんと、基本は大事ですよ~。

2007/03/18(日) 02:12:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
う~ん、レベリングの本体はヘッドライトの中だと思うのですが、
下手に触ると光軸がずれてしまう可能性がありますよね。

写真は‥‥癖です(爆
サイト管理人にとっては、なんでもネタですから(笑

2007/03/18(日) 02:14:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
toshiじぃさん>
これは、かずさすさん経由で某秘密工場に聞いてもらったので、
ディーラーでも同じように原因を究明していくのだと思いますよ。

リンクの件、ありがとうございました。
こちらからも張らせていただきました。

2007/03/18(日) 02:17:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
レベリングは別に困ってないのでこのままでもいいのですが、
あとは車検のときに光軸でひっかからないかだけですね。
簡単に直るのであればいいんですけど‥‥。

2007/03/18(日) 02:19:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
尼DOお疲れ様でした。

>電装品の場合はまずヒューズを疑え、というのが鉄則ですから、いきなりこんなことしたらダメですよ(笑
→ところで、「バラストが原因」と言っていた某ディーラーに文句は言ったのでしょうか?

とりあえず、ヒューズで良かったですねw
2007/03/18(日) 06:50:31 | URL | ホノミ #-[ 編集]
あたしのも同じ症状がでてます。

片目のときはレベリング機能が使えてたと記憶してます。
が、両目復旧したその日の晩に試したところ、
動かないことに気付きました。
気合いがたりないのでしょうかhttp://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/03/18(日) 09:04:29 | URL | わんこの… #SFo5/nok[ 編集]
後付なんで,レベリング機能なし><

レベリングいいですねーi-237

DANGER横の白い歯車かな^^?
2007/03/18(日) 13:17:09 | URL | LEGACY #-[ 編集]
ホノミさん>
えぇ、その件につきましては事の顛末を裏日記の方に書きましたので、
不特定多数の方が目にする当ブログでは
ディーラーの件には触れないことにしています(笑

2007/03/18(日) 13:19:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
私も確か片目の時はレベリング機能が使えたと思うんですよ。
やはり気合ですかね!?(笑

2007/03/18(日) 13:22:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEGACYさん>
そういえばLEGACYさんはHID後付けでしたものね。
私自身はレベリング機能は使ったこともありませんし、
まったく必要性を感じていないんですけど‥‥。

レベリングの装置は確かに白い歯車だと思います。
しかし両方とも動かなくなるのが理解できないんですよねぇ‥‥v-390

2007/03/18(日) 13:24:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうもです。。
こちらは一応レべリングは機能しているようです。。
確かに歯車で機構しているようですね。。

2007/03/18(日) 14:33:56 | URL | カズタン #-[ 編集]
カズタンさん>
私の場合も最初は機能していたように思います。
片目になってから色々やったのがいけなかったのかもしれません。

2007/03/18(日) 14:43:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ほんと、不思議ですね~?

うちのは、昨日わんちゃんさんから連絡いただいて早速確認したんですが、稼動してます。。。

原因としてはソケットのはまり具合が悪いのでは?ぐらいしかわかりません。

2007/03/18(日) 18:50:02 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
てんちゃんさん>
実はかずさすさんからもソケットがきちんとはまっていないのでは
というご指摘がありました。
どのソケットにレベリングの信号が来ているのか分かりませんが、
確かにその可能性もありますね。

2007/03/18(日) 19:20:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
私も右のヘッドライトが点灯しなくなって調べたら
バラストが水が浸入した可能性がありダメになって
いるとのことでバラストのみヤフオクでゲットし
交換したら点灯するようになりましたよ!
ディーラーからはイカの為保障はナシでしたが・・・・・。
コーキングも再度グルグルにしなおしましたよ(笑)
2007/03/18(日) 19:59:27 | URL | マサ #-[ 編集]
マサさん>
あれま‥‥マサさんも片目になっていたのですか。
みなさん不思議と右目に水が入るケースが多いですねぇ。
なにか構造的なものと関係があるのでしょうか??
バラストを中古で入手できたのはラッキーでしたね。
まあ、分解してますから保障は無いと思います(笑

2007/03/18(日) 21:44:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
右目だけ?
左目なら道路はしっこの水溜りとか考えちゃうんですがね
そか みなさんはしっこは走らないか・・

イカは自信ないので最初からあきらめてます
バンバーおろして・・ets・・見てるだけで ビビちゃいますよ

イカに代わるもの無いかなって考えてんですがね

わたしにとってレベリング機能は重要!!
2ヶ月に1回吉野に ごろごろ水 汲みに行きますからね
後席倒して200kg位積みますから ライト天を照らしちゃいますね
2007/03/19(月) 01:52:34 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
toshiじぃさん>
ごめんなさい、見間違ってました。
マサさんは右目で、LEGACYさん、わんこのわんちゃんさんは左目でしたね。

重たいものを載せるときはレベリングが必要なのですね。

2007/03/19(月) 12:19:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そういえばウチのもレベリングできなかったかも(~_~;)
2007/03/23(金) 17:14:46 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
ゆばチャン>
そういえばヘッドライトユニット分解しましたもんね‥‥。

2007/03/24(土) 12:38:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして。
SA№668のKZと申します。
私もイカリングを仕込んだ後にレベリングが効かなくなってディーラーに持ち込んだ事があります。
ディーラーで調べてもらったところ、ヘッドライトユニットのレベリングのカプラーがきっちりと差し込まれて無かっただけでした。
レベリングのカプラーは一度差し込むとカチッと音がしますが、それだけではダメで、さらに押し込むともう一度はまった音がします。
但し、レベリングのカプラはモーターに直結してグラグラしますので慎重にやらないとモーターが逝かれちゃいますので気をつけて下さい。
2007/03/27(火) 01:35:50 | URL | KZ #-[ 編集]
KZさん>
はじめまして。初コメントありがとうございます。
確かにカプラーのうちの一つがしっかりはまっていない感じです。
少し力を入れただけでははまらず、力いっぱいやるのも怖くて
そのまま放置してあるのですが、
そこまでしっかりと差し込まないといけないのですね。
有益な情報をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2007/03/27(火) 02:14:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。