
| BACK TO TOP |

この花、なんて花?

この花の名前がわかる方、いらっしゃいますか?
この時期、とても綺麗に咲いているものですから‥‥。

※追記
AB10さんに花の名前を教えていただきましたので、
記事に説明を追加しました。

山茱萸 (さんしゅゆ)
20070317235340.jpg

『茱萸』はグミのことで、秋にはグミのような実がなります。
赤く熟し食べられます。

梅の香りに誘われる時期に、
葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。
早春を代表する花木のひとつ。
別名 「春黄金花(はるこがねばな)」。
     ~ 木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く ~


馬酔木 (あせび)
20070317235358.jpg

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいる。
馬が食べると酔って足がなえることから
「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、
しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となった。
漢字の「馬酔木」もその由来による。

万葉集には、あせび(あしび)を詠んだ歌は10首あります。

 「磯の上に 生ふるあしびを 手折らめど
   見すべき君が ありといはなくに」
      万葉集 大来皇女(おおくのひめみこ)

 (磯のあたりに咲いている馬酔木を手折ろうと思いますけれども、
  手折ったとて、お見せする皇子は、
   もはやこの世には、おれらませんのに。)

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

黄色い方は分かりませんが、
白い方はすずらんでは?
違うかな?
2007/03/18(日) 00:08:07 | URL | おか #-[ 編集]
その前に
キレイに撮れてますねぇ!!

セカンドネーム
『写真職人♪』
2007/03/18(日) 00:23:30 | URL | かもめ #-[ 編集]
おかさん>
それがですね、スズランは草だと思うんですが、
この写真のものは樹木なんですよ‥‥。

2007/03/18(日) 02:05:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
いえいえ、すべてデジカメ任せですから、
私はシャッターを押しているだけなんですけどね‥‥i-229

2007/03/18(日) 02:10:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
超久々の書き込みです。
常に覘いてはいるんですけどね(w

黄色い花の木はたぶん山茱萸 (さんしゅゆ)だと思います。
下の白いのはアセビ(馬酔木)・・・かな?
2007/03/18(日) 05:23:15 | URL | AB10 #uJUXSsgg[ 編集]
AB10さん>
ありがとうございます! よくご存知ですね。
調べてみましたら、その通りでした。

2007/03/18(日) 14:41:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お役にたててよかったです
(間違ってなくてよかった・・・)
2007/03/18(日) 14:47:40 | URL | AB10 #-[ 編集]
AB10さん>
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2007/03/18(日) 18:17:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

