内装職人の日記帳 by ヤンヤン
SA No.1144 のヤンヤンです。
主に愛車アクセラに関することをつづっていきます。
ヤンヤン流DIY=「どーんと いっとけ 勇気を出して」(笑
BBSは、リンクの「内装職人の整備手帳」からどうぞ。
天井デッドニング
使用したのはエーモンのフロア用吸音材。

これは 『シンサレート』 という3M社製の特許商品で、
振動エネルギーを効果的に熱エネルギーへと変換するそうです。
用途はフロアカーペット下、トランクトリム内、
ダッシュボード内部の吸音、となっていますが、
厚さ13mmで軽いので天井でもいけそうです。
ハサミで切ってテープで貼り付け。
どうせ内張りで押さえる形になるので、仮止め程度でOKです。

で、肝心の効果ですが‥‥う〜ん、分かりません!(笑

これは 『シンサレート』 という3M社製の特許商品で、
振動エネルギーを効果的に熱エネルギーへと変換するそうです。
用途はフロアカーペット下、トランクトリム内、
ダッシュボード内部の吸音、となっていますが、
厚さ13mmで軽いので天井でもいけそうです。
ハサミで切ってテープで貼り付け。
どうせ内張りで押さえる形になるので、仮止め程度でOKです。

で、肝心の効果ですが‥‥う〜ん、分かりません!(笑
コメント
2007/03/23(金) 00:52:28 | URL | くろぽん@職場より #T37EYdAo[ 編集]
くろぽんさん>
まだ職場にいらっしゃるのですか? お疲れ様です。
コレはれっきとしたデッドニング用の吸音材ですよ〜。
コレはれっきとしたデッドニング用の吸音材ですよ〜。
2007/03/23(金) 01:01:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
オレは断熱材の方がイィなぁ(・∀・)
2007/03/23(金) 17:06:11 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
昼間はすんませんでした。
お忙しいところ、申し訳なかったです。
早速生かしたいと思います。
ところでこれ、どんな素材ですか?雑誌で見掛けてから興味があったんですけど。グラスウールとかそんなんじゃないですよね。建築関係の仕事してますが、見たことないっす。まったくの新開発かな?
例のブツ装着しましたが、仕上がりが悪いのでUPはもうちょっと先になりそうです。天井は全部はがさなかったので、これは仕込めそうにありませんが。
早速生かしたいと思います。
ところでこれ、どんな素材ですか?雑誌で見掛けてから興味があったんですけど。グラスウールとかそんなんじゃないですよね。建築関係の仕事してますが、見たことないっす。まったくの新開発かな?
例のブツ装着しましたが、仕上がりが悪いのでUPはもうちょっと先になりそうです。天井は全部はがさなかったので、これは仕込めそうにありませんが。
2007/03/23(金) 23:34:27 | URL | おか #SFo5/nok[ 編集]
ゆばチャン>
断熱材だといいことあるんですか?
2007/03/24(土) 12:36:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おかさん>
書いてあった説明をそのまま転記すると‥‥
シンサレートは、住友スリーエム社独自のメルトプレーン法によって作られた、
繊維径1〜4マイクロメートルのマイクロファイバーと
繊維径20〜30マイクロメートルの短繊維からなる不織布です。
シンサレートを通過する音の振動エネルギーは、
マイクロファイバーで区切られた細孔で熱エネルギーに変換して
効率的に吸収されます。特に中高域の吸音効果が高く、
ミッドユニット等のチューニングに大変効果があります。
シンサレートは、住友スリーエム社独自のメルトプレーン法によって作られた、
繊維径1〜4マイクロメートルのマイクロファイバーと
繊維径20〜30マイクロメートルの短繊維からなる不織布です。
シンサレートを通過する音の振動エネルギーは、
マイクロファイバーで区切られた細孔で熱エネルギーに変換して
効率的に吸収されます。特に中高域の吸音効果が高く、
ミッドユニット等のチューニングに大変効果があります。
2007/03/24(土) 13:07:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
夏場は暑くなりにくく冬場は寒くなりにくいはず
天井は鉄板→すぐ内張りなンで窓以外で一番外気の影響をうけるはずですからねぃ
あ、あと直射日光もね
天井は鉄板→すぐ内張りなンで窓以外で一番外気の影響をうけるはずですからねぃ
あ、あと直射日光もね
2007/03/24(土) 21:01:12 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
シンサレート
シンアサレートは防音と断熱目的で仕事でよく使う素材です。
ただし、断熱といっても保温タイプなので放熱効果は
ないので夏場の車内温度は保持されてしまいますよ。
ただし、断熱といっても保温タイプなので放熱効果は
ないので夏場の車内温度は保持されてしまいますよ。
2007/03/24(土) 23:45:04 | URL | ハラドーナ #-[ 編集]
やはり仕込んでましたね〜ww
効果は大粒の雨が屋根を直撃する時の音ではっきりするんじゃないですかね〜?
効果は大粒の雨が屋根を直撃する時の音ではっきりするんじゃないですかね〜?
2007/03/25(日) 00:27:36 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
そう来ましたか〜!
屋根をトントンした時の音が変わったでしょ!(^-^)そのシート良いですね。違う所に仕込みたいなぁ。(b^-゜)こんど美味しい焼酎を呑みながらアクセラ進化論を語りましょうね!(^-^)
2007/03/25(日) 20:15:42 | URL | かずさす #-[ 編集]
ゆばチャン>
確かに「天井→すぐ内張り」というのはビックリしました。
家の壁と同じで、断熱材を入れた方がいいような気がしますね。
家の壁と同じで、断熱材を入れた方がいいような気がしますね。
2007/03/25(日) 22:25:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハラドーナさん>
シンサレートを使った服もあるみたいですね。
保温性は高そうです。
でも保温性が高いということは、夏場の車内は‥‥地獄ですね(笑
保温性は高そうです。
でも保温性が高いということは、夏場の車内は‥‥地獄ですね(笑
2007/03/25(日) 22:28:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさん>
わざわざ吸音材を仕込むためだけに
天井の内張りを外すのは勘弁してもらいたいのですが、
今回は別件で内張りを外してましたから。
確かに雨の日には屋根からの音が小さくなったような気がします。
天井の内張りを外すのは勘弁してもらいたいのですが、
今回は別件で内張りを外してましたから。
確かに雨の日には屋根からの音が小さくなったような気がします。
2007/03/25(日) 22:32:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
このシートは元々フロアーカーペット下用なんですよ。
トランクに仕込むといいかもしれませんね。
今度呑みながらゆっくりと語り合いましょう(笑
トランクに仕込むといいかもしれませんね。
今度呑みながらゆっくりと語り合いましょう(笑
2007/03/25(日) 22:34:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
建築用の表と裏があるヤシならやってみる価値はありそうですねぃ
2007/03/26(月) 01:26:16 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
ゆばチャン>
天井の内張り外し、やってみますかい?(笑
2007/03/26(月) 23:47:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
以前乗っていたジャガー(1代目)は夏場の炎天下、野ざらしだったので天井が剥がれてきました。
今回は車庫が有るため大丈夫ですが、前回の天井修理が17万でした・・・。
今回は車庫が有るため大丈夫ですが、前回の天井修理が17万でした・・・。
2007/03/28(水) 17:25:51 | URL | はら #-[ 編集]
はらさん>
外車って、天井の内張りが剥がれることあるんですね。
修理代が17万円って‥‥orz
それなら自分で張り替えたいです。
修理代が17万円って‥‥orz
それなら自分で張り替えたいです。
2007/03/28(水) 17:55:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



何もここまでしなくても・・・といい続けていかほどになったでしょう