
| BACK TO TOP |

P/W AUTOスイッチ 青色LED化

酎也さんに影響されて、パワーウインドウのAUTOボタンの
赤く光る部分を青色LEDに交換してみました。
20070328182431.jpg


まずは、運転席側P/Wスイッチのパネルを外します。
細いマイナスドライバーのようなものでこじれば外れます。
コネクターを切り離せば、パネルだけ持ち運べます。

これはパネルの裏側です。
赤丸3ヶ所のネジを外せばP/Wユニットケースだけにできますが、
そこまでやらなくても基板にはアクセスできます。
20070328182451.jpg

ユニットケースの裏フタのパネルを固定するネジは5ヶ所。
20070328182551.jpg

このネジを外すには、断面が星型の”トルクス”という
特殊なレンチが必要です。
20070328182645.jpg

裏フタが外れました。
20070328183713.jpg

基板を取り出します。
20070328183743.jpg

赤丸の4本のピンが基板側に残っている場合は、
ピンセットでつまんで抜き取りスイッチ側に戻してやります。
20070328183821.jpg

向きを間違えないようにしましょう。
20070328183854.jpg

4本ともピンを刺しました。
20070328183922.jpg

白いカバーを開けたところにチップ型LEDがあります。
これを好みの色のチップ型LEDに交換すればOK。
20070328183949.jpg

ちなみにスイッチ側にささっているアクリル棒が
チップ型LEDの光を導く役割をしています。
20070328184031.jpg

ユニットを元に戻して点灯実験。
20070328184147.jpg

ちなみに、ここは昼間でもずっと光っているらしいです。
明るいところで見るとこんな感じ。
20070328184216.jpg

今回は全面的に酎也さんに協力していただきました。
ありがとうございます。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

いつもながら説明が分かりやすい!
いよいよ最後の純正赤交換に手を出しましたか。
そろそろ赤いところはないでしょう。

S/Wパネルを交換した時にトルクスがあれば交換できることは確認済みですが、自分はようやく打ち換えに着手した所なのでまだです。失敗しまくりです。泣
何個新品チップをお釈迦にしたことか。その上まだ光らないところもチラホラ。完全打ち換えはいつになるやら・・・
2007/04/02(月) 01:35:29 | URL | おか #SFo5/nok[ 編集]
細かい説明がスバラシイです!!
私のブログはとってもアバウトなので、見に来ないで下さい(笑)

全面的に協力って...工具貸しただけですからw
2007/04/02(月) 12:27:06 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
教えて下さいm(__)m
チップLEDは3020サイズですかな?
2007/04/02(月) 14:10:46 | URL | はらどーな #mqeci8vE[ 編集]
伝授ください
すいませんLED交換とは違うところに目が行ってしまいました
前からお聞きしたかったのですが最終の写真の青色カーボンの貼り付け、SW凹みの部分の処理がすんばらしいのですが、何か特殊な方法や工具を使用されています?
私もグレー内装の同じ部分に黒カッティングシートを貼っていますが、凹み部分がこれほど綺麗に出来ません
・・・・・・単純に「ウデ」のせいだという話も?
2007/04/02(月) 16:14:57 | URL | ぷよ #Lu3kfNVE[ 編集]
お久しぶりです。
てっきりもう変わっているものと思ってました。
私はチップLEDでは暗いと思ったのでフラット型が付いています。(それでも暗いです(^o^;)
今は明るいチップLEDが出ているのでそれに換えてみようかな~
あと、光度調節のランプは青色に変わっているんですか?
2007/04/02(月) 20:54:15 | URL | ディアルト #-[ 編集]
また細かいところいきましたね~
ヤンヤンさんの職人技すごすぎです・・・。
2007/04/02(月) 21:20:45 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
こんなとこも青色化できるんですね@@

参考にさせてもらいます( ´∀`)
2007/04/02(月) 23:28:33 | URL | veku #-[ 編集]
おかさん>
ついにこんなところにまで手を出してしまいました。
でも、まだ純正の赤は残っているんですよ~。

LED工作は、最初はそんなもんです。
みんな失敗して体で覚えていくものですから‥‥(笑
私もLEDを燃やしたり、基板のパターンがちぎれたり‥‥

2007/04/03(火) 00:14:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
実はこの特殊なネジのことは前から気になっていて、
わんこのわんちゃんさんの情報によれば、
幅の等しいマイナスドライバーを使えば回せるらしいです。
今回は酎也さんの協力があったのでスムーズにできました。
ありがとうございました。


2007/04/03(火) 00:16:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハラドーナさん>
お答えします。
チップLEDのサイズは3020を使いました。
(純正の赤色LEDはもう少し大きいですよ)

2007/04/03(火) 00:17:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ぷよさん>
申し訳ありません、このパーツはディーラーオプション品なので
綺麗なのは当然なのです。
ですが以前施工した経験がありますので
そのときに使用したのはアートナイフです。
まず全面にカッティングシートを貼ってから
アートナイフをパーツの境界の段差をガイドにして滑らせるように動かし
穴をくり抜いていきます。
パーツがナイフで削がれないように軽く押し当てるのがコツですが、
これはやはり経験がものを言うと思います。

2007/04/03(火) 00:22:31 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ディアルトさん>
みなさん真っ青にしていると思われているようですが、
実はそうでもないんですよ(笑
今はチップLEDでも230mcdくらいの明るさがありますものね。
この部分はもともとほんのり光るようになっているはずですから
抵抗値が大きいのではないでしょうか?
ですから光度が高いLEDに交換しても
思ったほど明るくならないような気がします。


2007/04/03(火) 02:03:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
確かに細かすぎて、言われなければ気づかない場所ですね。
完全な自己満足です。

2007/04/03(火) 02:05:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
私も、ヤケに光沢がある青カーボンのパネルが気になっていましたw

この光沢といい、角の処理といい、カッティングシートでここまで出来るヤンヤンさんの職人技は神レヴェルかと。

ディーラーオプション品でしたかw
2007/04/03(火) 02:05:27 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
vekuさん>
ぜひ参考にしてみて下さい。
満足度は高いと思いますよ。

2007/04/03(火) 02:06:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
二次元さん>
いくらなんでもこのクオリティはD.I.Y.では不可能です。i-229
このオプションパーツ、結構なお値段がするのですが、
その分質も高いですよ。

2007/04/03(火) 02:08:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お~オプション品でしたか!!失礼しましたv-12
確かにオプションカタログに載っていましたね
でもこれをヤンヤンさんのDIYだと思ってる人は多いと思います
そう思わせることの出来るヤンヤンさんの腕前はやはり神レヴェルかと
シフトパネルのリモコン置きの凹みなんか、このオプションと変わらない出来栄えですし
やはりすんばらしいです
早速アートナイフ買ってこよう
確か百均に売ってたな・・・・・・ってこの道具をケチることがまずだめなのかな
2007/04/03(火) 09:28:28 | URL | ぷよ #VWFaYlLU[ 編集]
うそ~~
私もヤンヤンさんのDIYだとばっか 思ってました
だって プロなんですもん!!

酎也さんに工具借れない方に・・・
今日 トルクスレンチ発見~~
お得意の ダイソー で
T-6 210円
いじり止め付きトルクスネジに使える(穴付)

以上参考まで・・
2007/04/03(火) 22:26:05 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
ぷよさん>
つい先日までは純正のパーツにカッティングシートを貼っていましたが、
とある事情により現在暫定的にこのパーツに交換中なのです。
アートナイフはオルファのものがおススメですが、
100均でも使い勝手は変わらないような気もしますね。

2007/04/04(水) 08:30:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
toshiじぃさん>
そうそう、確か「いじり止め付きトルクスネジ」でした。
わんこのわんちゃんさんに教えてもらいました。
ダイソーでも売っているんですか。
特殊な工具ですから、さすがに100円ではないのですね。

2007/04/04(水) 08:32:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

やってみました!
2007/04/14(土) 21:15:13 | てんちゃんのアクセラ日記

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

