
| BACK TO TOP |

テールランプの殻割り

プロトタイプで問題点も見えたので、
いよいよ本格的に4灯化Ver.2の作製にとりかかりました。
まずはバックランプユニットのレンズ外しです。
20070418013245.jpg

ヘッドライトユニットとは違って、
がっちり接着されているので温めても外れません。

今回活躍した工具類。
マイナスドライバー、Pカッター、ノコギリ各種。
20070418013414.jpg

Pカッターで溝を彫るように合わせ目を削ります。
かなり深いところまで刃が入り込んでいるのが分かるでしょうか?
20070418013508.jpg

ノコギリも駆使して‥‥。
20070418013844.jpg

最後はマイナスドライバーを差し込んで
ゆっくりこじって引き剥がしていきます。
じわじわと力を加えるのがコツです。
20070418014032.jpg

慌てて無理に力を加えると、こうなります‥‥
20070418014208.jpg

苦闘の跡‥‥(笑
かなり慎重にやったつもりですが、
それでもプラスチック部分が一部欠けてしまいました。
20070418014415.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

コメント

画像だけ見ると、破壊してるようにしか見えない・・・。(´・ω・`)

完成が楽しみです。
2007/04/18(水) 02:21:45 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
やっぱり
-ドライバーつかったらかなりの確率でヒビ入りますよね(汗)

以前、ヘッドライトのレンズカットを試みたんですが半分位ヒビっちゃいましたf^_^;
それから殻割りはびびってますhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/04/18(水) 09:44:11 | URL | かもめ #-[ 編集]
私はPカッターとリューターでやりましたが、かなり奥まで切込んでも“まだまだ”っていう感じですねw
開いてからまだこんなに残ってるのかってびっくりしましたよ。

それと、ドライバーでこじると力加減が難しいというか、力を入れ難くないですか?
私の場合、ここは内装外しを使いました。
しかし、割れる時の“ピシッ” “バキッ”っていう音は思い出しただけでもゾッとします(笑)

次回お会いする時にはきっと完成してる事でしょう♪
がんばって下さい(^o^)/
2007/04/18(水) 12:31:20 | URL | #N3o4lIaI[ 編集]
おっと失礼、名前を入れるの忘れてましたw
(toshiじぃさんと同じだw)

酎也でした~m(_~_)m
2007/04/18(水) 12:33:30 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
お~!
僕にはレンズ外しの技術と忍耐がたりません。
酎也さんのレンズ外し見たときもそう思いましたorz
2007/04/18(水) 14:20:56 | URL | なおやん #-[ 編集]
ブッ!
文面から 酎也さんだなと・・・・

次が楽しみだな
2007/04/18(水) 16:53:44 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
二次元さん>
え~、実際に破壊工作以外の何物でもありません(笑
早く完成させたいのですが‥‥

2007/04/18(水) 21:54:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
テールランプユニットはヘッドライトユニットのようなブチルゴムではなくて
圧着したような感じで完全に接着されています。
いきなりマイナスドライバーでこじるとヒビが入るでしょうね。

2007/04/18(水) 21:56:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
Pカッターでうまく切断できたのは4辺のうちの1辺だけでした。
マイナスドライバーは力の入れ具合を微妙に調整しないとダメですね。
ピシッとかパシッとか乾いた音がするたびに
心臓が止まりそうになります(笑

次回お会いするときまでに完成していればいいのですが‥‥i-229

2007/04/18(水) 22:00:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
私も忍耐力が足りませんので、
最後の方はかなり適当にやってしまいます。
常に 「まぁいいか」 の精神で(笑

2007/04/18(水) 22:02:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
toshiじぃさん>
次回をお楽しみに!(笑

2007/04/18(水) 22:02:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ストック品で破壊したのでもうまったくやる気が起きません(^^;

でもここまで綺麗にやると、これはもうスポコンものですね・・(笑)
2007/04/19(木) 00:56:29 | URL | サラウンダー #SXlq22JY[ 編集]
サラウンダーさん>
そうなんですよ‥‥ストック品でやってしまうと、
「いつでもいい」という気持ちになって
いつまでたっても作業が進まないんですよねぇi-229

2007/04/19(木) 01:38:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ドライバーでこじる時にアールがあるから割れるんでしょうね。しかしココまで、ばらしますか。v-411男ですね。
2007/04/19(木) 19:49:30 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
たぶんアールがあるからでしょうね‥‥。
ここまでバラす必要があるのかどうかは疑問ですが、
バラした方が作業がやりやすいのです(笑

2007/04/19(木) 22:20:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

