
| BACK TO TOP |

4灯化 Ver.2 その2

芳香剤のフタを利用したテールランプ

芳香剤のフタのメッキリングを利用して、
LEDテールランプを作製しました。
20070422004119.jpg


以前の記事でも取り上げた通り、使用したのは
セイワの『フォース』という自動車用消臭芳香剤です。
20070422004228.jpg

このフタのメッキリングの部分を利用します。
20070422004428.jpg

ドリルで直径4.5mmの下穴を等間隔で開けていきます。
20070422004520.jpg

5mmの砲弾型LEDを突っ込む穴をあけたかったのですが、
いきなり5mmの穴を開けようとすると失敗します‥‥
20070411004926.jpg

ホットナイフで円盤の部分だけ切り取ります。
20070422004609.jpg

溶けた切り口を整形します。
20070422004645.jpg

LEDを突っ込むための穴を広げます。
LEDは直径5mmですが、砲弾型になっているので、
根元の部分を広げていく感じです。
アートナイフで大まかな形を出して、
20070422004722.jpg

かまぼこ型の金ヤスリで穴の形を整えます。
20070422004923.jpg

全ての穴を整形し終えました。
20070422005117.jpg

裏から5mmの砲弾型LEDを突っ込みます。
20070422005039.jpg

今回は4個直列が4系統で、合計16発です。
20070422005338.jpg

4個のLEDの足を直列につないでハンダ付けし、
(+)線と(-)線を取り出します。
20070422005400.jpg

直列のLED4本につき1本の抵抗をつけます。
ハンダ付けした後、熱で収縮するチューブで保護しました。
20070422005512.jpg

4系統を1つにまとめて、電流の逆流防止のため
整流ダイオードをはさんでおきます。
20070425015207.jpg

作った本人でないとわからないごちゃごちゃした配線‥‥
基板を使っていないので、仕方ないですね。
20070422005701.jpg

防水も兼ねて、ホットボンドで固定します。
汚いですが、見えないところなので気にしない。
20070424002513.jpg

消臭芳香剤のロゴが見えたままでは見栄えが悪いので、
フレックスリアルカーボンシートを貼り付けました。
20070422005910.jpg

ウインカーユニットはこれで完成です。
20070422010046.jpg

これをシビックのユーロテールに組み合わせます。
s-DSC09399.jpg

当初はバックランプにする予定だったところに
電球のウインカー球を仕込んであります。
これはLEDウインカーのハイフラ防止用で、まさしく 「隠し玉」 
そして、完全に隠してしまうのではなく、
芳香剤のリングのすき間から光が漏れるようになっており、
LEDウインカーの光量不足を補おうという魂胆です。

接着剤で固定しているところ。
ファーストガンダムに登場する連邦軍のボールか、あるいは
目玉親父がバズーカーを持っているようにも見えますww
s-DSC09669.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

とうとう完成ですか!

私はてっきり外周部のみ利用するのかと思ってましたが、真ん中もご利用ですか。

ランプ部の加工とランプのマッチングがどうなるのか!
装着画像がとても楽しみです。
2007/04/22(日) 01:25:59 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
真ん中も アッ!! という仕掛けが・・・・・・
と 期待の 予感・・
2007/04/22(日) 08:27:43 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
ほほ~っつ!
これでアレになるんですね。16発は明るいでしょうね。v-411楽しみです!完成したら4灯化のオフ会場になりつつ有る四条畷の会場に来て下さいね。v-290
2007/04/22(日) 18:14:34 | URL | かずさす #-[ 編集]
お~!!
ワンダホ~v-424

不定期開催四灯化友の会への参加状お送りしますv-363
2007/04/22(日) 23:41:09 | URL | なおやん #-[ 編集]
二次元さん>
そうなんですよ、真ん中の円盤部分も利用しています。
あとはマッチングですよね。
完成をお楽しみに。

2007/04/23(月) 01:14:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
toshiじぃさん>
真ん中は特に仕掛けは無いですね(笑
強いていえば、この円盤がいいんです。

2007/04/23(月) 01:15:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
ほんとはLEDをもっと詰めて並べようと思っていたのですが、
16発でも十分明るいですね。
四条畷には、4灯化が集まる会場があるんですか?(笑


2007/04/23(月) 01:17:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
ありがとうございます。
招待状を楽しみにしています。

2007/04/23(月) 01:18:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ~! だんだん完成像が見えてきましたね!

実物を見るのが楽しみだ~(o^v^o)
2007/04/23(月) 23:34:17 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん>
遅々としてなかなか進まないんですよねぇ‥‥。
Xデーに間に合うのか!?(笑

2007/04/24(火) 00:21:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
錯覚
こうやって作業手順を拝見させて頂くと、
「自分でもできるんじゃないか」と、錯覚に陥ります。

でも、かな~り参考になるんで、
いずれパクパクしちゃいますw
2008/01/30(水) 14:35:46 | URL | はらど~な #mqeci8vE[ 編集]
私もこれをヒントにさせて(と言ってもそっくり)頂いたんです。

しかし、出来栄えは雲泥の差ですけど(トホホ
2008/01/30(水) 21:44:16 | URL | tabo #-[ 編集]
はらど~なさん>
はらど~なさんほどの腕とゴールドフィンガーがあれば、
簡単にできちゃいますよ!
前も後も、どんなデザインで仕上げてくるのか楽しみですね。v-290

2008/01/30(水) 23:41:26 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
taboさん>
いえいえ、taboさんのテールランプも素敵な仕上がりでしたよ。
レンズカバーが赤なので目立たないのが残念でしたが‥‥。
MCで丸目LEDテールになっちゃいましたが、
MC前のRX-8のテールのデザインもいいですよね。

2008/01/30(水) 23:43:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

