
| BACK TO TOP |

4灯化あれこれ

最近、特に関西で4灯化が増えましたね~。
地域性なんでしょうか? 特に関西で増殖しているようです。
関西は4灯化がお好き?(笑

ということで、古今東西の4灯化を集めてみました。
20070503212306-1.jpg

私が撮影した画像に関しては、
所有者に断り無く使用させていただきました。
また、製作記事をアップされている方には
勝手にリンクさせていただいております。
不都合がありましたらお知らせ下さい。

ともちんさん号
20070503214317-1.jpg
4灯化のパイオニアです。
おそらく、アクセラで初めて4灯化された方だと思います。
確かバックランプは移設して、バックランプユニットに
テール/ストップのダブル球を突っ込んでありました。
画像はありませんが、その後フーガのテールを移植されていました。

DALさん号
20070503214917-1.jpg
ともちんさんの手によるもので、赤いイカリングと合わせて
6灯化仕様になっています。
ともちんさんは他にもまいさん号も手がけていましたね。


おまつさん号
20050912004621-1.jpg

ゆばチャンさん号
20051017221742-1.jpg
いずれも内装職人が手がけました。
バックランプは移設し、バックランプのソケットをそのまま流用。
シングル配線のまま2段階の明るさで点灯させるために、
ストップ・ポジション化リレーを使用しています。
   詳しい製作記事は → コチラ

LEGACYさん号
20070503222302-1.jpg

ある意味、SAの看板を背負っていますね(笑
バックランプを生かしたまま、もう一つソケットを突っ込んでいます。
どうやらポジション連動で、ブレーキ時には明るくならないようです。
点灯パターンは、gifアニメーションでご覧下さい。
2007-05-01_23-24-37_anime-1.gif
ちなみに、このユニットを製作したのはうぽんげさんです。
  製作記事は → コチラ と コチラ

ONEさん
20070519083820.jpg

折り曲げ可能なLEDスネークランプを、
バックランプユニットの中に突っ込んで丸める
という斬新なアイディアです。
20070519084035.jpg


toshiじぃさん
20070502003447-1.jpg

バックランプは温存。ユニットの裏側から穴を開けて
5mmの砲弾型LEDを20発円形に並べています。
確か、九州の様号も同じ方式だったかと‥‥。
20070502003527-1.jpg

バックランプソケットのところだけ穴が開けられないので、
完全な円にはなっていないようです。
20070502003606-1.jpg


てらぼんさん
20070504210837.jpg

基板に8mmの砲弾型LEDを12発、円形に配置し、
バックランプユニットの裏側を切り欠いて設置しています。
20070504210922.jpg

ただし、バックランプはリフレクター部分に移設。
20070504210954.jpg


なおやんさん号
20070504211547.jpg

基板をはめ込むのはてらぼんさんと同じ方式。
なおやんさんはバックランプも基板に配置してあります。
20070504211620.jpg


かずさすさん
20070504211649.jpg

中古で仕入れた純正のリアコンビランプユニットを分解し、
テール/ストップランプLEDを基板ごと移植しています。
LEDが外側を向いているのが分かるでしょうか。
20070504211717.jpg

バックランプも確かLEDになっているはずですが
明るさを補うためバンパーにもバックランプを追加しています。
20070504211746.jpg

gigアニメーションは「ポジション」「ストップ+バックランプ」
20070504211817.gif


syrupさん
20070504212302.jpg

一番外側をアンバーのLEDに交換してウインカー化。
スパイダーライトをダブルソケットで配置して、
従来のウインカーの位置をテール/ストップ化。
20070504212349.jpg

『輪っか状ウインカーの会』 会員No.1です。
20070504212413.gif


酎也さん
20070504212433.jpg

基板から自作の完全オリジナル。
『輪っか状ウインカーの会』 会員No.2です。
20070504212454.jpg

バックランプが殺人的な明るさです。
20070504212604.gif


ヤンヤン
20070504212702.jpg

流用パーツの組合せで、ウインカーをリアゲートに移植。
従来のウインカーの位置にスパイダーライトが仕込んであり、
ブレーキを踏むと6灯になります。
『輪っか状ウインカーの会』 会員No.3です。
20070504212724.gif

みなさん、それぞれに個性があって楽しいですね。


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

どうもです
お久しぶりです~~。4灯化オンパレード・・すごいっすね。元スカイライン乗り(GTS系ですが)として、やってみたかったけど、あっさりと断念した一人です。収穫はありましたが・・(このネタでヤンヤンさんにお近づきになれた)
2007/05/04(金) 00:10:01 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
ご無沙汰してます。
mzaさんも確か簡易4灯化されていたのでは?
画像が見つからなかったのですが‥‥。
確かにこのネタでmzaさんやてらぼんさんとお近づきになりました。

2007/05/04(金) 00:17:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
びっくりw
まさか自分の車が出てるとは思わなかったです(笑)しかも2番目に(汗
4灯火部分はトモチンが、イカリング付きバックライトは美女木組での施工となっておりますー♪うちのバックライトも殺人的です(@_@;;なんせ上向き・・・

それにしても皆さん特徴があって面白いですねー(^。^)
蛍オフの影響は大きかったのかな?また蛍やりたいですねーー♪

2007/05/04(金) 00:30:36 | URL | DAL #DvI991tw[ 編集]
画像が見えないです。(;´Д`)
私だけ?
2007/05/04(金) 08:09:40 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
四灯化
ヘッドライトは四灯化なんですが(ノ_・。)
2007/05/04(金) 12:57:15 | URL | かもめ #-[ 編集]
4灯化特集ですね!
何台くらい画像集めれたのか楽しみにしてます。

というか、画像のオーナーさん達はすごい技術力ですね・・・。
2007/05/04(金) 20:49:21 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
DALさん>
懐かしのホタルオフでの画像を使わせていただきました。
初期は関東の方が4灯化は盛んだったんですよね。
みなさん特徴があって、ほんとに面白いです。
またホタルオフやってみたいですね~。

2007/05/04(金) 21:35:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
二次元さん>
昨夜までは見れたのですが、
何故か今朝から画像が見えない状況に‥‥。v-406
結局原因不明なのですが、画像を再登録して復旧しました。

2007/05/04(金) 21:37:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
ヘッドライト4灯化も、やってみたいネタですねぇ。

2007/05/04(金) 21:38:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
うぽんげさんのブログにもリンクさせていただきました。
最近はLEDでテールランプを作るのが流行しているようですね。

2007/05/04(金) 22:01:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お恥ずかしい
リンク有難うございます。因みに現在はスナップ型LEDにして角度問題を改善し、左右からも認識出来るようにしました。(見た目は変わらず)

当時はオイラとmzaさんとちょっとしたLED工作程度で盛り上がってましたねぇ。ある意味、これでヤンヤンさんと親しくなれたネタですよね。

懐かしいなぁ…
2007/05/04(金) 22:42:55 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
そうなんですよ、砲弾型LEDは指向性の問題があるんですよね。
スナップ型LEDなら横からでも確認できますか?

4灯化やらハイマウントLED化やら‥‥
それでみんカラの『アクセラ電子工作倶楽部』を立ち上げたんですものね。
懐かしいです。

2007/05/04(金) 23:10:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お疲れ様でした! 
画像再登録お疲れ様でした。v-390こう見ると自分の車の直しする処が見えてきますね。まだまだ関西は4灯化が増殖するでしょうね。v-411
2007/05/05(土) 19:56:36 | URL | かずさす #Tvu428go[ 編集]
エレクトロニカルパレード
が、尼Doであったんですか~v-12

フツーにどんどん進化していってますね~

フツーなのか??
2007/05/05(土) 22:55:05 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
出遅れましたw
編集ご苦労様です。
ホントに色々個性があって、それぞれに工夫があって面白いですね。

私のはみなさん凄いって言ってくれるんですけど、デザイン
的にはイマイチだし、自分では上手く出来ていないところが
分ってるんで、もう1回やり直したいな~っていう気もします。
多分やらないですけどね(笑)
2007/05/05(土) 23:56:43 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
かずさすさん>
かずさすさんのは純正ユニットの流用ですから一体感が出ますよね。
自作の場合はどうしても純正とのバランスが‥‥。
編集してて思ったんですが、4灯化は最近関西に偏っているんですよね。
関西って4灯化が好きなのかなぁ?(笑

2007/05/06(日) 01:21:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
4灯化がずらりと並ぶ姿は圧巻でしたよ!

2007/05/06(日) 01:23:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
酎也さん>
いやぁ~、基板から自作してしまうのは、既に超越していますよ。
とは言え、酎也さん的4灯化Ver.2、見てみたいですね!
ぜひやり直して下さい!(笑

2007/05/06(日) 01:25:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
遅くなりました!
 v-353四灯化v-353ありがとうございます。
実は、僕のは‘てらぼんさん‘のを参考にしてるんですよって?わかりますよね(笑)いつぞや、直接ご挨拶したいですね。
それより、尼Do行きたかった~orz

2007/05/08(火) 22:08:35 | URL | なおやん #-[ 編集]
なおやんさん>
てらぼんさんと同じ形式でも、おやんさん号は
バックランプも埋め込んであり、オリジナリティが感じられます。
それぞれのアイディアが生かされているのが面白いですね。
4灯化も6台並ぶと圧巻ですよ~。

2007/05/08(火) 22:42:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

