
| BACK TO TOP |

リフレクター スモーク化&ポジション点灯化

バンパーについているリフレクターを交換しました。
20070504233042.jpg


今回 『4灯化Ver.2』 を作製するにあたり、
色々なことを考えてました。そのうちの一つが、

 「テールランプ部分に赤いリフレクターをつければ、
   バンパーのリフレクターは赤でなくてもいいのでは?」

ということで、ヤフオクでこんな商品を手に入れました。
20070504233337.jpg

スモーク化されたリフレクターです。
しかも、裏から配線が伸びておりまして‥‥
12Vにつなぐとこうなります。
20070504233438.jpg

なおやんさんが装着しているタイプとは違って、
砲弾型LEDがまんべんなく並べてあり、全体が点灯する仕様です。

しかしコーキングが甘いので、このままではすぐに浸水しそう。
そこでまずはしっかり防水加工。
『すきまシール剤』でもよかったんですが、
手元に無かったので『セメダインスーパーX』で代用。
「水に強い・熱に強い・衝撃に強い」
と書いてあるから大丈夫でしょう(笑
右が加工前で、LEDの足が見えていますね‥‥。
20070504233659.jpg

次は純正のリフレクターを外します。
バンパーを裏からのぞいて、赤丸のツメを押せば‥‥
20070504235550.jpg

パカッと外れます。
20070504235707.jpg

右が交換前、左が交換後。
20070504235745.jpg

配線はトランクの水抜き穴を通して、
リアコンビランプのポジション配線から分岐しています。
(ナンバー灯から分岐しても同じです)
20070504235928.jpg

取り付け後。
やはりバンパー部分はスモークの方が落ち着きますね。
20070505000110.jpg

点灯するとこんな感じ。夜はにぎやかですよ(笑
20070505000152.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

ヤンヤンさん>
リヤバンパーのリフレクターは赤でなくてはならないのでしょうか?私もスモークが格好いいと思い同じモノを取り付けましたが、車検通らないのかな…
2007/05/05(土) 11:55:13 | URL | スパスパ #h/4iICok[ 編集]
スパスパさん>
実は私もよく分からないのです。
リフレクターが赤でなければいけないのは確かですが、
他車を見てると必ずしもバンパーには付いていないですよね。
詳しい人、教えて下さ~い。

2007/05/05(土) 13:26:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
反射板
初めてコメントします。
後部反射板ですが、法律で赤色の装着が義務付けられています。
Wikipediaからの引用ですが

テールランプとは別に、テール部分には赤色の反射板を装備することが義務付けられている。この反射板は、通常、テールランプカバー(またはリヤコンビネーションランプのカバー)に一体成形されている。クリアテールへの交換で反射板が無色になった場合などは、別途、赤色の反射板を装備しない場合、違法となる。

だそうです。WikipediaのURL入れておきますね。
2007/05/05(土) 21:43:29 | URL | Iku #-[ 編集]
IKUさん>
なるほど。大きさなどの指定はないようですので反射テープで代用できそうですね!(シルバーのリフレクターの一部に貼りつけるetc…)勉強になりました。ヤンヤンさんの考えられてた通りのようですね。それにしても4灯化++リフレクターもご発光されるということで…毎回のことながら驚かされます
2007/05/06(日) 00:23:04 | URL | スパスパ #h/4iICok[ 編集]
Ikuさん>
初めまして。詳しい解説をありがとうございました。
なるほど、ではテールランプユニットに
反射板を備えているのはOKということですか。
他車を見て漠然と思っていたことが確認できて、
大変勉強になりました。

2007/05/06(日) 01:13:54 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
スパスパさん>
確かに「反射テープ」でもよさそうですね。
ただ、設置の方法が後付けですぐにはがせるような状態はNG
と聞いたこともあります。
まぁ、車検は通ったという話も聞きますが‥‥。

2007/05/06(日) 01:16:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
長島オフお疲れ様でした。そして、こちらではお初です。

今回のオフで実際に見せてもらいましたが、ヤンヤンさんのアイデアには脱帽です。

オイラにはとても真似できません・・・。

あと、オイラもブログ始めましたので、相互リンクしていただければ幸いです。

URLは、

http://curesanti.blog102.fc2.com/

です。よろしくお願いします。
2007/05/06(日) 01:46:45 | URL | キュアアクセラ #-[ 編集]
キュアアクセラさん>
こちらでは初めまして。
ブログ更新、頑張って下さいね。
相互リンクの件、了解しました。

2007/05/06(日) 11:03:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

