
| BACK TO TOP |

電波時計

シガーソケットの横に電波時計を設置しました。
20070606004911.jpg


今回使用した商品はコチラ
20070606004943.jpg

カシムラというメーカーの文字発光電波時計AK-50
自動で正確な時刻やカレンダーを表示する全国受信対応の電波時計。
時計そのものは電池で動く液晶時計で、
シガーソケットのDC電源を入れると文字が発光します。
スイッチ付きで、ブルーとオレンジの発光色の切り替えが可能。
20070606010135.jpg

本体は結構厚みがあり、そのまま両面テープで貼り付けると
かなり浮き上がってしまいますし、配線も見えてしまいます。
今回はアッシュトレイパネルをくり抜いて設置することにしました。
アッシュトレイパネルの取り外し方は
  → コチラの【6】~【10】を参照。

大まかな形はホットナイフでくり抜き、
電波時計の外形に合わせてヤスリなどで形を整えます。
20070606010202.jpg

パネルの裏から電波時計の本体をはめ込みます。
20070606011053.jpg

うまく納まりました‥‥これなら厚みも気になりませんし、
配線もパネルの裏に隠せました。
20070606011133.jpg


ところで、以前シガーソケットに設置した腕時計ですが、
電池切れのため止まってしまいました。
そこで今回こちらもソーラー電波時計に交換です。
これなら電池切れの心配もありませんね。
20070606011214.jpg

以前取り付けてあった時計とベゼルの外径が全く同じなので、
穴を利用してそのままパチンとはめ込むだけです。
20070606012214.jpg

表から見るとこんな感じになっています。
20070606012344.jpg

パネルを車体に戻して完成。
20070606012409.jpg

ACC連動でイルミが点灯します。発光色はもちろんブルー。
シガーソケット裏からの電源の分岐方法は → コチラ
20070606012533.jpg

暗くなると綺麗ですよ~。
20070606013019.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

液晶反転気に入ってるんですが 明るい昼間はちょっと時間の確認がしにくいので 電波時計探してたんですがいいのが無く(もちろん赤く点灯・・)
ダイソーではない百均で透過型の時計見つけてとりあえず取り付けてるんですが
家中電波時計(腕時計も)使ってるので やっぱ時間が狂うのがゆるせません・・・

やっぱ時計は電波時計ですよ

さすがの職人技 バッチリ決まってますよね!
2007/06/06(水) 21:52:23 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
toshiじぃさん>
さすがの百均でも電波時計は無いのでしょうか?
確かに時計は電波時計がいいですよね。
正確な時を刻むというのはいいことです。
ついでに電池がなくても動くエコドライブがいいんですけどね‥‥。
車用にそこまでは必要ないですか‥‥i-229

2007/06/06(水) 22:57:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こんばんは~^^

実用性ばっちりのアイテムですね。
嫁さんの車に時計無いんでつけようかな~


あ、以前ELワイヤー使うと言いましたが、今作ってるメーターパネルの外周に使う予定でした。
他の方法で光らすことにしたので計画停止です^^;
2007/06/07(木) 22:21:22 | URL | veku #-[ 編集]
vekuさん>
こんばんは~♪
両面テープで取り付けるだけなら、とても簡単なアイテムですよ。

メーターパネル周りをELワイヤーで飾ったら綺麗でしょうね。
他の方法‥‥どんな技が炸裂するのか楽しみにしています。

2007/06/07(木) 23:57:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

