
| BACK TO TOP |

8月12日 23S純正ナビシート装着

「真夏の青山高原ミーティング」
hiroさんに譲っていただいた
23S純正ナビシートの取り付けに挑戦です。
hiroさんに譲ってもらった23S純正ナビシート

以前、アーシング施工の際、自分の工具で無理をして
ネジ頭を舐めてDラーにヘルプを求めてしまったことがあったので、
今回は最初から素直にDラーに工具を借りに行きましたw

まずは、シートレールを固定する4つのネジから‥‥
  ※プラスチックカバーの外し方 → コチラ

シートレールのネジ、固い、固すぎ~

ぬおぉ~! ぬおぉ~!! ぬおぉ~~!! どりゃ~~!!!
それでもカブは抜けません‥‥じゃなくて
固い固すぎる‥‥工具が曲がるかと思いました

次にシートベルトのアンカーを外します。
特殊な工具が必要なんで、これもDラーに借りました。
これだな? hiroさんが買いに走ったという工具は‥‥
こんな工具持ってねぇ~(^^;;
コードがつながったままなので、このままでは外れません。
サイドのカバーを外してくぐらせました。まるで知恵の輪だな‥‥(笑
知恵の輪みたいだぞ、これは
シートの底に付いているコネクターを外して、
やっとシートを取り出せました(もう汗だくです)。
きれいすっきり外れました~w


23Sのシートを取り付けようとして、ここで問題発生!
「ん? 穴が合わねぇ~!」なんでだろう
どうやらレールがよじれているらしい。
しかたないので、シートの底だけ外してレールを固定します。
最初からこうすればラクだったんじゃないのか?
よく考えたら、最初からこうすればラクに外せたんじゃないのか

てなかんじで、なんとか無事に装着が完了しました。
完成~(^0^)/ お疲れ様でした
これで、前席は両方とも23S純正シートに
| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

すごいな~
シートまでいってますか?すごいっすね。
15Fと23Sでは違いますか?15Fは何回かのったことあるけどわかりませんね。シフトノブの材質の違いくらいは当時は分かったけど・・
20Cはまだのったことないっすね。こっちには20Cの試乗車がないので、諦めて盆明けにロドスタの試乗でもしてきます
2005/08/12(金) 15:35:42 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
以前ディーラーの営業マンに聞いたところによると、
マツダの上層部はグレードによる差別化を強く望んでいたらしい。
しかし現場はなるべく質を落としたくないと頑張って、
その結果、15Fのシートは素材は良いけど、
見た目は安っぽくなるように作られたそうです。
素材で妥協しなかったのは現場のこだわりだそうな。
だから、15Fというのは一番コストパフォーマンスに優れた
(売る側から言うと、儲からない)アクセラらしいっすよ。

ロドスタの試乗体験記待ってますね~!
2005/08/12(金) 17:08:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
初耳ですね
ってことは、開発側自体で15Fシートの見た目の妥協はあったんですね。中身は妥協しないという所が立派。23sもなんだかんだいっても、妥協部品は結構ありますからね。ここまで力いてる部分とコスト面だしてるって明白な車もめずらしいかも・・・価格的に走り・乗り心地に力が入ってるので好きですね。予想外は外観。のっていくうちにあきる外観が、アクセラの場合当初外観は好きでなかった為、日増しに好きになってますね♪
2005/08/12(金) 18:17:18 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
青山に遅刻していった時に第6のゲートの所にありましたね~。
ジャンケン大会の景品かと思ってました(爆
2005/08/12(金) 19:56:01 | URL | なおきち #2B3L1McM[ 編集]
さすが,内職職人ってパワーを感じました。

僕なんて,走ることしかできません・・・・
2005/08/12(金) 20:20:05 | URL | まこっち #mQop/nM.[ 編集]
mzaさん>
そうなんですよ、アクセラのデザインってほんとに飽きませんよね。
私は、試乗して走りに惚れました。(試乗したのは20Sと15FのATですが)
デザインは後姿が好き! いいケツしてます(笑
2005/08/12(金) 20:42:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおきちさん>
そうそう! しばらく放置プレイしてあったんですよ‥‥(汗
どうやって載せようって思案してたら、
「なに悩んでるの?」ってTamaさんがすばやく収納してくれました(笑

ちなみにSAだけで集まって自己紹介するときには、
hiroさんがそこに座ってたんですよ~(^0^)
2005/08/12(金) 20:47:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
まこっちさん>
いやいや、私からすれば走ることの方がすごいっす。
みんなハイペースやから、ついていくのが精一杯‥‥(^^;;
2005/08/12(金) 20:49:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おお~
いやー、すごいなぁ。
23Sのシートの乗り心地はどうですか?
そうそう、コッソリ、ブログにリンク貼りました♪

バナーは、正直「ペイント」でも作成可能です。
オイラは「フォトドロー」を使用してます。
好きな画像を編集して、200*60ピクセル程度で保存すればOKです。保存形式はjpgかgifがいいでしょう。
HP作成は市販のソフトを使った方が、楽です。
2005/08/12(金) 22:36:02 | URL | てらぼん@宮城 #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
実は、購入した時から運転席だけは23S純正のシートだったんで、
15Fと23Sのシートの乗り心地の違いというのは
自分ではよくわからないですねぇ~(汗
同乗者の話によると、シートカバー付けた15Fのシートは
座り心地良いらしいです。

リンクありがとうございました。
こちらも貼らせていただきたいんですが、
本館がいいですか、ブログがいいですか?
2005/08/12(金) 23:05:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ちょしです。
さすが内装職人さん♪
その職人っぷりの噂はちらほら聞いております(≧∇≦)
これからも、お邪魔させてもらいますね。
2005/08/13(土) 03:33:40 | URL | ちょし #DZq5Gj6g[ 編集]
ちょしさん>
はじめまして~!
ちょしさんのお名前も、あちらこちらで拝見してますよ~(^-^)
こちらからも遊びに行かせてもらいます。
これからもよろしくお願いしま~すm(_ _)m
2005/08/13(土) 11:47:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すんません
取り付けお疲れ様でした。
私が買いに行った工具(きくちゃん)はそれです(笑)

レールよじれてましたか…
非常に申し訳ないですm(_ _)m
アンカー外す時に色々ありまして。
ほんとごめんなさい!

ちなみにアサカさんは15Fですが、内装フル23Sです(爆)
2005/08/13(土) 15:07:53 | URL | hiro #/2EemuDA[ 編集]
hiroさん>
いらっしゃいませ~!

そんなに恐縮しないで下さいね。
ヤンヤン的には、前席23S仕様化ができて、非常に満足しています。
内装フル23Sって、どうやったんでしょうか??
やっぱり後から部品を交換していったのかな?

ヤンヤン号の内装は、前席はブラック基調、
後席は15Fのままグレー仕様と、
1台の車で異なる個性を持っています(笑
2005/08/13(土) 23:28:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ぼぉ~っと写真みてて
いい工具使ってますね~
今、使ってる安いフルセットのはツライ部分があります
2005/08/14(日) 14:03:00 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
そりゃあいい工具ですよ~w
だって、全部ディーラーで借りたんですもん(^^;
ちなみに作業したのもディーラーの駐車場だったりしますw

かつて、アーシングで自前の工具を使ったら、
エンジンルームの六角ネジの頭を舐めてしまって、
ディーラーでヤスリで頭を削ってもらって復活させたという
苦い経験がありますので‥‥。
2005/08/14(日) 15:18:07 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Dラーの工具はいいっすね♪
Dラーでプチ作業してラチェットに惚れましたね
カーショップ・ホームセンターでいいラチェット探ししてら・・ぉぃこの値段は・・・万!!!ボタンを押してサイズを交換するできるタイプ3000円のを購入。ちなみに全く使っておりません。ボロのフルセットは先が大と小で中がなかった・・・ダイソーでこれかな?っておもって買ったけど・・。ちなみにFFさんの目の前でラチェット小を使用中に先(名称知らない)を破壊しました・・・サイズは12
2005/08/14(日) 22:55:15 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
工具って高いっすよねぇ~(^^;
工具って、ホームセンターなんかで見ると、
ビックリするほど高いですよね~v-406
私は自前はダイソーで買い、ちゃんとしたやつはDラーで借ります。
2005/08/15(月) 01:10:27 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

