
| BACK TO TOP |

おススメの風邪薬ありますか?

すっかり風邪をひいてしまいました。
いつもパターンは決まっているんです。

1.喉がイガイガし始める
 この時点でジキニンを投与して、トローチを舐めますが‥‥
s-DSC06868.jpg

2.朝起きると喉全体が真っ赤に腫れている
 扁桃腺が弱いんです。すぐに真っ赤っかになっちゃいます。
 たぶん熱も出ていますが体温計を使わないので‥‥

3.咳と頭痛
 痰が絡みますが、咳き込むと頭に響きます。
 しかし、この辺りで喉の腫れがひけば、まだ軽症

4.鼻水とくしゃみが止まらない

だいたいこんな感じで症状が進行していくんですけど、
現在は第4段階。
今回は喉の痛みが数日でおさまったので比較的軽症でした。
しかし鼻水が止まらないのは困ったものです。
ティッシュを使うと鼻の下が赤くなってしまうので
洗面で鼻をかんで、水で流します。

薬は『葛根湯』を使っていますが、
みなさんは何かおススメの風邪薬がありますか?
s-DSC06871.jpg


| trackback:0 | commnet:28 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは、自分も数日セキに悩まされております。


薬選ぶ時のポイントとしては、『総合かぜ薬』ってのは、あまり効かないってことです(^^;
『セキに』とか、『鼻水に』とか、その時の症状にあわせた薬を使った方がいいですね。

ただ、風邪の原因ってほとんどがウイルスなので、ぶっちゃけ薬は効きません(抗生物質は細菌に効くのみです)、退治するには、自分の免疫を高めるしかないんですよね。

こういう時は、水分とビタミンCを取るのが一番です。
ベタですが、はちみつレモン、これが一番効きますよ♪
ビタミンCは、免疫を活発にします。

ビタミンCは過剰量は排泄されてしまいますが、一時でも過剰になった状態がいいんです、なのでこまめに取るといいです。
水分摂取にもなりますしね。


薬に頼るなって、あまり医療関係者の発言として良いのかどうかわかりませんが(--;
2007/07/23(月) 23:05:09 | URL | doctor #tIL38ZZg[ 編集]
扁桃腺はきついですよね
自分も油断するとすぐにはれてしまいます。
自分は嫌な予感がしたらすぐに病院に行って
薬(康生部室)をもらって飲んでます。
ホッといても悪くなるだけですので。
がんばってください。
ヤンヤンさんなら自分の体もDIYって感じで・・・
って無理ですよね。スイマセン
2007/07/23(月) 23:54:09 | URL | かめ #-[ 編集]
どんな薬よりも
奥様の




















http://blog19.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2007/07/24(火) 08:15:24 | URL | かもめ #-[ 編集]
あらま・・・
お勧め・・・って程でもないですが(苦笑)基本的に、行ける
時間があれば病院に頼るタイプです。早く寝て沢山食べる
様にします。この時期は気持ち悪いけど、汗も沢山出して
おきます。忙しい時は・・・手の施し様が無いですよね(涙)
あと、のど飴とかはメントールの強い物だと逆に、喉が壊れ
そうなのでビタミン配合の飴を選びます。
あまり参考にならないと思いますが(苦笑)お大事にしてください。
2007/07/24(火) 08:48:10 | URL | madman #-[ 編集]
栄養ドリンクで風邪薬飲むと効きますよ!
2007/07/24(火) 08:58:55 | URL | ユウ #-[ 編集]
いい薬。
 普段買わないようなちょこっとお高い栄養ドリンク飲んですぐに寝るv-75 おもっきり熟睡してますねv-221 お大事に。
2007/07/24(火) 11:46:00 | URL | なおやん #-[ 編集]
ヲイラの場合
基本的に「○○は風邪ひかない」らしいので
お祈り(気合)で治しちゃいます。

どうしてものときは
「エスエスブロン液」を一本飲み干してト○ップしちゃいます。
昔のはヤバイですが・・・v-12
現在のブロン液は『心に効く成分』が除かれたみたいなので
1/2本飲めば速攻で効きますよ。
2007/07/24(火) 18:07:00 | URL | はらど~な #mqeci8vE[ 編集]
ワタクシは・・・
「根性!」です・・・

あとよくしてあげるのは、
大根おろし・・・あの辛い中に殺菌作用があるようです。
おろししょうが・・・からだの芯から暖めます

出来上がるのは、これら2つが入ったおかゆですよ~。
ちょっとだけかつおだし入れると、食べやすくなりますよv-238

なにより、「食べること」「のどをいたわること」・・・

・・・結局は、「気持ち次第」なんでしょうがv-12

2007/07/24(火) 22:20:42 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
doctorさん>
さすがに医療に携わっている方だけあってお詳しいですね~。

やはり症状に合わせて変えた方がいいんですね。
私が飲んでいる「葛根湯」は「鼻水」「頭痛」って書いてあります。

確かに対処療法というのは気休めかもしれません。
本来は風邪を引いてから対処するのではなくて
風邪をひかない体づくりをすることが一番なんだと思います。
日頃から栄養とビタミンと睡眠が必要ってことなんですね。

2007/07/24(火) 22:37:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かめさん>
私も風邪をひきそうなときって分かるんですよ。
そこで病院に行けばいいんですけど‥‥。
市販の薬と病院でもらう薬では全然違いますものね。

残念ながら自分の体はD.I.Y.では無理なので(笑

2007/07/24(火) 22:58:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
う~ん‥‥(-_-;)





却下。

2007/07/24(火) 22:59:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
madmanさん>
やはり病院ですか‥‥。
汗をかいてすぐに着替えることができれば熱は下がりますよね。

ちなみにのど飴は「龍角散」が好きです。
ビタミン配合ののど飴もよさそうですねぇ。

2007/07/24(火) 23:01:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ユウさん>
あ、それやってます。
同時には飲みませんけど、
薬を飲んだ後には栄養ドリンクを飲みますよ~。

2007/07/24(火) 23:02:45 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
十分に睡眠をとることも大切だと思います。
高い栄養ドリンク‥‥効きそうですね。

2007/07/24(火) 23:03:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はらど~なさん>
ドーピングですな(笑 i-239
昔のブロン液って『心に効く成分』が入っていたんですか!?
『心に効く成分』を除いた方が効くとは一体??

お祈りして治れば、それが一番いいんですけどねぇ‥‥。

2007/07/24(火) 23:07:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
食欲はあるんで食べることは十分やっているんですが、
職業柄、喉をいたわるのは難しいかもしれません‥‥。

大根おろしとおろししょうがが入ったお粥は体によさそうですね。

要は「気持ち次第」なんでしょうが、根性はありません(笑

2007/07/24(火) 23:10:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ここは何気に初投稿だったりします(笑

飲み薬+高い栄養ドリンクとかは効きますが、一歩間違えると本気でトリップしますw(経験者)
まぁ風邪には睡眠が一番ですし、症状に合った薬、寝る前の服用ならノンカフェインのお薬がよいのではないかと思いまする。
2007/07/25(水) 00:01:12 | URL | とらべら~ #-[ 編集]
弱ってる体には薬も優しいのがイィですよ

風邪薬は小児用のジキニンシロップと滋養強壮ドリンクのリコリスを一緒に飲むと良く効きますよ
2007/07/25(水) 00:10:50 | URL | ゆばちゃそ #Fo1S5Whw[ 編集]
お風邪ひかれたんですか~。

私の場合はこれといって決まった風邪薬は使ってませんw

が、睡眠を充分とっていっぱい汗かいて治してます。

お大事に~i-227
2007/07/25(水) 12:10:59 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
自分は仕事の事を考えると、副作用のない漢方です。

カイゲンです。

夜はもちろん一杯ひっかけます。
2007/07/25(水) 12:43:06 | URL | 原先生 #-[ 編集]
年に1度風邪を引くか引かないかの○○です(笑)
風邪を引くと1ヶ月治りませんw
薬飲まないし、いつもどおり仕事行くしで、
身体を休めませんから(爆)
なので、おすすめの治療法は…

あ、ひとにうつすと治りますよっ!


早くよくなってくださいね♪
2007/07/25(水) 13:27:10 | URL | よっさん #NqNw5XB.[ 編集]
とらべら~さん>
トリップしちゃうのは怖いですね~i-229

私、風邪薬を飲むと眠くなっちゃうんですよ。
だからノンカフェインじゃなくても大丈夫かも(笑

2007/07/26(木) 00:15:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ゆばちゃそ>
ほほ~、子児用の薬ですか‥‥。
確かに体は弱っていますものねぇ。

2007/07/26(木) 00:16:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
なるほど、やはり自然治癒力を引き出す方が
体にはいいんでしょうね。
睡眠は確かに大事ですよね。

2007/07/26(木) 00:19:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
原先生>
漢方、いいですね。
私ももちろん夜は一杯ひっかけていますが(笑

2007/07/26(木) 00:20:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よっさん>
風邪ひいても仕事は休めませんものね。
でも1ヶ月も治らないなんて‥‥大丈夫ですか??

人にうつすと治るって言うけど‥‥誰かもらってくれないかなぁ?(笑

2007/07/26(木) 00:22:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おからだ、、、、
大丈夫でしょうか?
今年の夏風邪も結構長引いてる人が多い様で。。汗
治り掛けの時もしっかり休養とって下さいね(^-^
2007/07/26(木) 18:54:22 | URL | Riapsed #K0OXnNYM[ 編集]
Riapsedさん>
ええ、それがまた長引いているんですよ‥‥(-_-;)
夏風邪は厄介ですねぇ。

2007/07/27(金) 08:19:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

