
| BACK TO TOP |

10月7日 MDパネル青色LED化

今回料理するのはコレ!
かっちゃんさんのオーディオユニット
かっちゃんさんのオーディオユニット。

10月9日(日)の「関西エロエロ化推進委員会」
&「アクセラ電子工作倶楽部」の例会
で、
かっちゃんさん号のセンターパネルを全青化する予定ですが、
出来るところはあらかじめやってしまおうということで、
ヤンヤン号のとトレードして預かりました。
MD付きは初めてなので、楽しみです。

さっそく分解してみると、見たことのないパーツを発見。
MD挿入口の裏
MD挿入口の裏にも基板があるようです。

基板をガードする枠を外していくと、基板が見えました。
MDパネルの基板

MD挿入口を照らす電球
挿入口や取り出しボタンを照らす電球が一つだけ付いています。
しかし、LEDではないので、CRDを使った自作回路が必要ということですね。

穴開け
幸い基板はスカスカなんで、ピンバイスで穴を開け、
例によって「CRD+LED」の直列回路を自作しました。
自作回路

では、試験点灯にいってみましょう。
試験点灯
「ナウシカ」の一場面を思い出しますなぁ‥‥。
 暴走する王蟲の群れをナウシカが体を張って止めた後、
 はね飛ばされたナウシカを中心に王蟲の目が赤から青に変っていくというシーン。


実験は無事成功です。
実験成功
MD挿入口にも取り出しボタンにも、ちゃんと光が回っていますね。
ただし、使ったLEDの種類が違うので、
チップLEDとは若干色合いが異なりますねぇ。
  かっちゃんさんからダメ出しが出た場合はチップLEDに変更します。

いつもの作業
あとはいつもの作業です。
赤色LEDを取り除き、青色LEDに交換していきます。

途中の様子
途中の試験点灯の様子。
裸のLEDが光っている様子は、いつ見ても幻想的です。

完成しました!
完成
かっちゃんさん、出来たよ~

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:13 | BACK TO TOP |

コメント

どうりで120発も頼むわけですな~
白も逝っとく?って言っても社外オーディオが赤だしなぁ‥‥
2005/10/07(金) 02:19:02 | URL | 隊長 #Fo1S5Whw[ 編集]
隊長さん>
ぢゃあ、社外オーディオのイルミ変更、逝っとく?(笑
2005/10/07(金) 08:12:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おお~。
工作ってか、
芸術
ですな・・・
2005/10/07(金) 18:57:59 | URL | GIBSON #KHR6KooY[ 編集]
極め
これはすごい・・・
上海の街のイルミ(すごかったです)
兵庫のルミナミエ(実はTVでしかみたことない)
を思いだしてしまった
うちの地元の日亜のLEDもありますか?
県南ではLEDイルミの祭りをやってますね
(これは新聞でしかみたことない・・しかも、白黒記事)
2005/10/07(金) 21:19:10 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/07(金) 21:48:18 | | #[ 編集]
GIBSONさん>
GIBSONさんも、逝っときますか?(笑
2005/10/07(金) 22:54:09 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
mzaさん>
日亜、使ってますよ~。
MD挿入口と取り出しボタンを照らしているのは、
日亜化学のフラットLEDです。

日亜って、そちらの方にあるんですか?
知りませんでした。
2005/10/07(金) 22:59:08 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おお~。
なんか、ネットで自分のオーディオが赤→青に変わるのを見るのは違和感を感じますねw
ありがとうございまーす。
9日もよろしくおねがいしまーす^^
2005/10/08(土) 01:46:51 | URL | かっちゃん #mQop/nM.[ 編集]
かっちゃんさん>
らじゃ~。

やっぱり「チップ型LED」と「砲弾型LED」では色合いが違いました。v-356
実際に見てもらってから、また相談しましょうw
2005/10/08(土) 02:20:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
アクセラをいじりたくて、いろんな方のサイトを見させてもらっています。
すごい内装ですね。
めちゃくちゃ好みです。
オーディオやメーターが青だったらいいなと思っていたのですが できるものなのですね。
まったくの初心者で 車もノーマル状態だし まずはアルミからと来週みに行って来ます。
毎日いろいろいじくれるようになったら、楽しいだろうな~。
参考にさせてください。
よろしくお願いします(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり
2005/10/09(日) 05:40:58 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん>
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

メーターについてはリスクが高いためおススメはしませんが、
オーディオやエアコンパネルであれば、
こちらのブログでも施工方法を公開してますので、
よろしければ参考にして下さい。
もし分からないことがあれば質問していただければ、
答えさせていただきますよ。
もしお近くにお住まいでしたら一緒に施工もできると思います。

こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
2005/10/09(日) 23:36:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
王蟲といえば・・・
>「ナウシカ」の一場面を思い出しますなぁ‥‥。
> 暴走する王蟲の群れをナウシカが体を張って止めた後、
> はね飛ばされたナウシカを中心に王蟲の目が赤から青に変っ
>ていくというシーン。

 だったら、LEDの交換順序が違うんでないですかぁ??そのLEDから同心円状に変わっていかないと・・・。いや~ん、マニアって呼ばないでぇv-12
2005/10/10(月) 23:43:30 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
FFさん>
マニアですな‥‥i-239

FFさんとは歳が近いからねぇ‥‥
守備範囲が近いんで、いろいろ突っ込まれそうでつ‥‥i-229
2005/10/11(火) 00:00:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

