
| BACK TO TOP |

天体ショー、観ましたか?

8月28日は6年ぶりの皆既月食でしたね。
20070828224635.jpg

朝から雲行きは怪しく、予報では午後から雨でしたが‥‥
8時半頃、奇跡的に雲が切れました。
完全に月が隠れる皆既月食が終わるギリギリの時間でした。

カメラを準備するのが遅くて、部分月食になっていますが‥‥。
デジカメ+三脚+タイマーだけでも、
ここまで綺麗に撮れるのですね。
20070828223412.jpg

暗い部分が赤銅色に見えるのは、
地球からの照り返しを受けているからだそうですよ。
20070828223442.jpg

この後、また雲が厚くなっていきました。
ほんとにいいタイミングで観測することができました。
20070828223432.jpg

次に全国で皆既月食が観測できるのは、
3年後の2010年12月だそうですよ。

| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

おっつ!
曇りだから無理っつ!って決め込んで見ませんでした。v-388
2007/08/28(火) 23:05:28 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
私も、曇っているから無理って思っていたんで
カメラは準備していなかったんですよ‥‥。

2007/08/28(火) 23:16:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
突然の大雨で,無理でした(滝涙)
観たかったぁ・・・
2007/08/28(火) 23:29:47 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさん>
なんと、大雨だったのですか!?
全国でも天候による見え方の差があったようですね。

2007/08/28(火) 23:34:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おぉ
かずさすさんと一緒っすhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

少しでも期待して待っていればヤンヤンさんみたいに奇跡的に観測できたかもしれませんhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/29(水) 07:00:28 | URL | かもめ #-[ 編集]
太陽?
すごい…。日食ってはじめて見ました。
自分は見れなかったです。
2007/08/29(水) 10:58:00 | URL | 「たつ」改め「みぃ」です #-[ 編集]
かもめさん>
ほんとに奇跡的に見れたような気がします。
でも、カメラはちょっと間に合わなかったですね。

2007/08/29(水) 13:44:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
みぃさん>
太陽ではなくて月の方ですよ。
私も、こんなにはっきり見たのは初めてですね。

2007/08/29(水) 13:46:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
すごいキレーですね^^
タイミングばっちり@@
今日頂いたグリル着けました^^
しばらくはこのまま行こうと思います。


いろいろとご迷惑おかけしました。
ありがとうございましたm( _ _)m
2007/08/29(水) 20:09:28 | URL | veku #-[ 編集]
三重も見れたんですね!
愛知も月が雲で見えたり見えなかったりでしたが・・・

自分も撮影してみたんですが駄目でした
ボケ画像しか撮れない・・・。
2007/08/29(水) 20:41:41 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
vekuさん>
早くも取り付けされたのですね。
無事に取り付けられたようで、よかったです。
こちらこそ、大変ご迷惑をおかけしました。
冬のイメチェンも楽しみにしていますね。

2007/08/29(水) 21:17:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげんさん>
愛知でも見えたのですね。
今日のニュースでは、綺麗に見えたのは北海道・東北・九州
だったそうですが‥‥。
撮影はすべてデジカメ任せですけど、上手く撮れました。

2007/08/29(水) 21:18:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

