
| BACK TO TOP |

ぶらり広島 青春18きっぷの旅 その3

平和記念公園での社会見学を終えて、
第2の目的地、宮島に移動します。
20070910193855.jpg



そういえば、広島電鉄の車内広告に
「原爆ドーム」と「厳島神社」を並べて
「広島が誇る世界遺産」として紹介したところ
「誇る」というのはいかがなものかと批判が出たそうですね。

観光案内所で聞いてみたところ、
広島から宮島までの船も出ているのだそうな。
ところが運賃が1,900円!
せっかく青春18切符でここまで約1,500円で来ているのに、
宮島行くだけで1,900円はありえないわなぁ‥‥(-_-#)

ということで、やはり市内電車で移動です。
運賃は290円。所要時間は約50分。
20070910193902.jpg

時間的に厳しかったので、広島焼きは諦めて、
宮島であなごを喰らうことになりました。

ハラドーナさんもおススメの 「うえの」。
お昼時はとっくに過ぎているのに満席。
しかし回転は早いようで、20分くらい待てば入れました。
20070910193909.jpg

メニュー。
おススメは2人で白焼きを1皿+あなごめし のようです。
20070910193919.jpg

あなごめし
メニューの上では「普通盛り」ですが、
店員さんが外人に英語で説明していたところによると、
これがラージサイズに相当するらしい。
じゃあ、これより大きい「特上」って??
20070910193926.jpg

なんと、地酒のサービスつき。
これが白焼きに合うんですよ~。
白焼きはお好みで塩かワサビを付けていただきます。
20070910194103.jpg

注文を聞いてから揚げてくれるカキフライ。
20070910194110.jpg

なぜか広島は道路標識がでかい!
20070910194116.jpg

JR宮島行き乗り場から船に乗って宮島へ。
なんと、青春18切符が適用されます。
20070910194122.jpg

宮島行きフェリー。車も運べます。
JRフェリーの方は、大鳥居に接近するサービス付き(笑
20070910194127.jpg

出迎えてくれたのは、置物のような鹿。
20070910194228.jpg

ポーズをとり慣れてるなぁと思ったのもつかの間、
突然襲撃されて、パンフレットを食べられてしまいました。
20070910194235.jpg

あとでガイドさんの説明を盗み聞きしたところによると、
宮島の鹿は紙も大好物なので、
トイレットペーパーが食べられてしまわないように
宮島の公衆トイレの入り口には鹿止めの扉がついてます。

引き潮のため、大鳥居まで歩いていくことができました。
20070910194241.jpg

近くまで行くとでかいですねぇ
20070910194246.jpg

陸には厳島神社。
しかしタイムリミットが近づいてきたため、
厳島神社は見学せずに帰路につきます。
20070910194251.jpg

JR宮島口駅16時54分発シティライナーで糸崎まで。
結果的にはこれが正解。
広島から乗っていたら座れなかったでしょう。
20070910194257.jpg

糸崎では1本見送って、糸崎が始発になる電車に乗車。
これも結果的には大正解。
最初に座れなかったら、ずっと姫路まで座れないところでした。
この辺のノウハウがあると、長時間の移動もラクなんでしょうね。

21時48分 姫路駅到着。所要時間は4時間54分。
20070910194307.jpg

hiroさんおススメの「えきそば」をいただきます。
和風のスープだけど、麺は中華ソバみたいな‥‥。
20070910194312.jpg

hiroさんを自宅に送り届けてから
第二神明道路 → 阪神高速3号・環状・14号 → 西名阪
と乗り継いで、約220km。
午前2時に帰宅し、24時間にわたる広島への旅が終わりました。
20070910194317.jpg


おまけ

「ホテル・オリエンタル」ってほんとにあるんですね
20070910193427.jpg


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

じゃぁ次は長崎ですね。
夜行快速を使えば2回分で行けますよw

ナガサキもヒロシマと同じく原爆被害を受けた都市ですから…。
2007/09/16(日) 09:19:12 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
オフレポご苦労様です。
帰りに名物駅そばを食べましたか?

次は冬休みですか?久しぶりに電車の長旅
楽しかったです。
糸崎で電車待ちの多くは18きっぷを持った同志でしたね。
次は駅弁+お茶で行きたいです。
2007/09/16(日) 15:13:42 | URL | ハナ #-[ 編集]
おすぎさん>
夜行快速って寝れるんですか?(笑
今回の旅で分かったことは、休むことが大事!
座って寝ることができるかどうかは大きなポイントです。

2007/09/17(月) 00:44:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ハナさん>
「えきそば」食べましたよ!

私は電車で旅をする経験が無いので、とても新鮮でした。
糸崎では、同じ狙いをもった人々がたくさんいましたね。
次回の旅も楽しみにしています。
駅弁食べたかったな~。

2007/09/17(月) 00:46:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
どうもお久しぶりです。。
二人で広島いかれたのですね。。
私もアクセラ発売前のイベントで聖地三次試験場に
行ったときについでに観光も。。。
もし今度行くことはあったら「みっちゃん」ってお好み焼き
があり。。観光者より地元の人が来るお店です。。
私も行きましたが。。美味しかったです。。ぜひ
宮島。。いいですよね。。午前中来ると満潮なので。。
もっとキレイな宮島が見れますね。。
また行きたくなったMAZDAのイベントないかな。。
2007/09/17(月) 01:05:10 | URL | カズタン #-[ 編集]
カズタンさん>
確かにアクセラ乗りにとっては、広島は聖地ですね。

みっちゃんは、広島駅に着いたとたんに見ましたよ。
観光ガイドにも載っているくらい有名なお店ですよね。

満ち潮の宮島は見たことあったんですが、
引き潮というのは初めてでした。
歩いていけるというのもビックリです。

2007/09/17(月) 14:04:33 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

