
| BACK TO TOP |

ぶらり広島 青春18きっぷの旅 その2

今回の旅の第一目的は、広島での社会見学です。
私が平和学習の目的で広島を旅したのは、もう20年も前のこと。
(一昨年もアクセラで広島に行きましたが、
  このときはマツダ・ミュージアムが目的だったので‥‥)

今回 映画『夕凪の街 桜の国』を観て、
また広島平和記念資料館を見てみたいと思いました。
20070910193053.jpg


JR広島駅(南口)から、市内電車に乗って移動。
乗り方、降り方の基本的な情報が無くてオロオロ‥‥
電車に揺られながら乗客の動きを観察して学習しました(笑
電車はボタンして知らせなくても各駅に停車し、
出口は運転手と車掌のいる扉で、運賃は後払いらしいです。
20070910193047.jpg

「原爆ドーム前」下車。運賃は市内なら一律150円。

原子爆弾による被爆の惨禍を伝える歴史の証人であり、
核兵器廃絶と恒久平和の誓いのシンボルでもある原爆ドーム。
「百聞は一見に如かず」‥‥原爆で破壊された建物を、
そのままの形でその場所で見ることは、
やはりインパクトが強く、想像力の助けになります。
1945年8月6日午前8時15分に原子爆弾が炸裂し、
その1秒後には原爆ドームはこの姿になっていました。
もちろん爆心地にいた人は‥‥
 年内に14万人が死亡したと推定されています。
20070910193059.jpg

1回目の保存作業が完了したのは、私が生まれた年。
広島市長が自ら先頭に立って街頭募金を行い、
募金目標の4千万円に対し、6千万円が集め、
工事費の全額を募金でまかなったそうです。
また1889年の2回目の保存工事も募金でまかなわれ、
目標額を大きく超える4億円が集まったそうです。
(以上、ガイドさんの話を盗み聞きしました)

ところで、アメリカ合衆国は
この原爆ドームの世界遺産登録に強く反対し、
調査報告書から「世界で初めて使用された核兵器」
の部分を削除させたそうですよ

原爆の子の像
20070910193105.jpg

2歳のとき被爆し少学6年生で急性リンパ腺白血病
と診断された佐々木禎子さんが
  「千羽鶴を折れば、願いが届く」
と鶴を折り始めたのが、千羽鶴の原点。
禎子さんは644羽の鶴を折って亡くなり、
残りの356枚は彼女の同級生によって折られ、
彼女と一緒に埋葬されました。

かつて折り鶴は、真下の石碑の周りに置かれていましたが、
心無い放火事件などもあり、ブースが設けられていました。
現在でも年間1千万羽の折鶴が手向けられているそうです。
20070910193111.jpg

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
広島に原爆が投下された8時15分を表すモニュメント。
瓦礫も出土したものを使っているそうです。
20070910193410.jpg

特別展をやっていました。
被爆者の証言のVTRを観ることができます。
体験談の多くは、自身が被爆したことよりもむしろ、
火災の中で家屋の下敷きになっていた家族や知人を
助けることができなかった悔恨の念が強いようでした。
20070910193358.jpg

今から20年も前になりますが、私が大学生のときに、
ある助教授がご自身の被爆体験を
語ってくれたことを思い出しました。

被爆当時6歳。
自分は食卓で朝ごはんを食べ、
母親は台所に立っていました。
窓の外がパッと明るくなった次の瞬間、
窓ガラスが粉々に飛び散ったところまでは
覚えているそうです。
気がつくと、どうやら爆風に吹き飛ばされて
倒壊した家の中に閉じ込められているようでした。
体が小さかったこともあり、
自分はなんとか這い出すことができましたが、
すぐ隣の部屋にいた母親の姿がありません。
声だけ聞こえてきて、家の下敷きになっているらしい。
しかし小さな子どもではどうすることもできません。
通りを爆心地から逃げてくる人々に助けを求めても
逃げることに精一杯で見向きもしてくれません。
やがて火の手が迫ってきて、
このままでは自分も焼け死んでしまうというときに、
母親に「お前は逃げなさい。私の分まで生きなさい。」
と言われて、逃げてきたそうです。

あのとき自分も一緒に死んだほうがよかったのではないか、
自分がもう少し大きければ助けることができたのではないか、
自分は母親を見殺しにしてしまった‥‥
母親を殺した原爆が憎い‥‥そんな思いがありながらも、
原子核の知識が、二度とこのような使われ方をしないように
ちゃんと知ろうと原子核物理を専攻したそうです。

平和の池・平和の灯。
世界から核兵器がなくなったときに、
この火も消されるのだとか。
20070910193404.jpg

原爆死没者慰霊碑。
20070910193416.jpg

広島平和記念資料館に向かう一行。
20070910193422.jpg

新しく東館ができていました。
20070910193756.jpg

熱線で焼けてボロボロになった服を着ていた人がいることを、
8時15分で止まっている腕時計をしていた人がいることを、
石段に焼きつくような影を残した人がいることを、
炭になった弁当をこの日食べようとしていた人がいることを、
グニャグニャに曲がった鉄骨の建物の中にいた人がいることを‥‥

そこに置いてある物ではなく、そこにいた人を想うとき、
そして、もしそれが自分の親しい人だったらと考えると‥‥

『ヒロシマの有る国で』
という歌を今でも忘れることができません。
著作権の侵害になるので歌詞を掲載することはできませんが、
興味があればぜひ検索してみて下さい。


その3に続く

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

千羽鶴が燃えてしまった時、私の職場でもお年寄りや
その家族とで千羽鶴を折って広島 長崎 沖縄 に送りました

最初はお年寄り方と「ひどい事する人がおるねぇ(`へ´)」っていう怒りの話題からと、
「高齢になって介護を受けていても、障害をおっても、社会に貢献できる事がある」
って感じていただこうと思って企画した事でしたが

結果的には私のそんな思惑よりも、もっと深く、悲しくも、大事な何かを
若い私達スタッフは知るきっかけになりました

語り継ぐ人が少なくなって来る昨今。必ず・1年に1度位は
核の恐ろしさを知る機会を得たいと思います(^-^)/

2007/09/16(日) 04:30:43 | URL | ヒロ@早く寝過ぎて起きちゃった #LJvnc326[ 編集]
ヒロさん>
あれまぁ、ずいぶんと早起きなんですねぇ‥‥i-229

語り部にとって、忌まわしい過去を思い出さなければならない
語るという作業には大変なエネルギーが必要なのだと思います。
それでもあえて語ってくれた大切な証言、
それを体験していない私たちが語り継ぐのは
難しいことかもしれませんが、
忘れてはいけないことだと思います。

2007/09/17(月) 00:42:23 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

