
| BACK TO TOP |

ライセンス灯LED化

レクサスのリアナンバープレートのイルミはLEDだそうで、
「レクサス化」といって、ライセンス灯を
白色LEDに交換するのが流行っているみたいですね。
20070915211616.jpg


こちらアクセラ純正のライセンス灯。
これがF/C系では1個、S系では2個装着されています。
20070915211715.jpg

このユニットの中に白色LEDを仕込むという手もありますが、
市販品でこのようなものが販売されているのです。
「LEDナンバーイルミ」
20070915211631.jpg

砲弾型LED17発で真下を照らしてます。
しかし、お値段がなんと7000円!
20070915211623.jpg

それなら自分で作りましょう、ということで
今回はこれをLEDチューブで再現してみました。
ちなみにこのアイディアはEPOさんから頂きました。

LED30発を並べたフレキシブルな
チューブ型LEDをヤフオクで仕入れます。
20070915211639.jpg

室内で試験点灯してみます。
20070915211646.jpg

予想以上に明るいですよ、コレ。
20070915211654.jpg

ホームセンターで仕入れてきたL字型のアングルを
適当な長さに切断。
20070915211701.jpg

LED付属の両面テープだけでは不安だったので
タイラップを併用して固定。
20070915211708.jpg

車体側は配線を切断してギボシをつけておきます。
20070915211723.jpg

ちなみに純正の配線は2本とも同じ色なので
(+)(-)の区別がつきません。(-_-#)
20070915211732.jpg

このユニットをバンパー裏に固定します。
純正ライセンス灯を固定する穴を利用して、
タッピングビスで2ヶ所固定し両面テープを併用しました。
20070915211740.jpg

Before
20070915211746.jpg

After
20070915211753.jpg

予想以上に明る過ぎました‥‥
ナンバーどころか、地面まで明るく照らしてますよ(笑

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:18 | BACK TO TOP |

コメント

自分もEPOさんの見て,変えましたi-248
市販品の高かったのでヤフオクで^^/

2007/09/17(月) 23:32:01 | URL | LEGACY #-[ 編集]
LEGACYさん>
いまヤフオクでチェックしたら、結構安い商品が出ているのですね‥‥orz
これなら自作せずに既製品でもよかったかも(汗

2007/09/18(火) 00:01:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あ、実は同じ事と考えてました^^;

しかも5ヶ月前から…www
Sバンパーつけたとき2灯にしなくて、そんな感じにしようと考えたまま…


ヤンヤンさんのブログ見て思い出しました(爆
2007/09/18(火) 01:39:13 | URL | veku #-[ 編集]
やはりやりましたか
レクサスが走りだしてから気にはなってたんですよf^_^;

この冬は色々とストックしてたネタを解放しようとしてますからこれもやれたらいいですhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/09/18(火) 07:56:13 | URL | かもめ #-[ 編集]
中古用品店とかでもそれなりに安く売ってましたね
しかしLED30発はすごい明るさです。

自分もライセンス灯はちょいとネタしこんどきました
地面がちょっと水色に光ります・・・。
2007/09/18(火) 20:24:43 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
vekuさん>
私も材料だけ仕入れたまま、長い間寝かせてました。
すっかり熟成したので、重い腰を上げた次第です。

Sバンパーの場合はライセンス灯を2個ともLEDに交換すると
結構明るいかもしれませんね。

2007/09/18(火) 22:30:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かもめさん>
そんなに色々ネタをストックしているんですか!?
これは冬以降のかもめさん号の進化に期待ですね。v-290

2007/09/18(火) 22:32:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
中古用品店ですか‥‥私にはその発想がありませんでした(汗
LED30発はスゴイを通り越してネタですね。i-229

地面が水色?? 青と白を混ぜたんですか?

2007/09/18(火) 22:34:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お揃いで
車検対応のアンダースポットになりましたね~♪
2007/09/18(火) 22:55:59 | URL | かず #qFJ0URS2[ 編集]
かずさん>
かずさんはライセンス灯の電球をLEDに交換して、
確かFLUX24発でしたか。
「これで文句は言わせまい」という明るさですよね。
まさしく国家権力公認アンダースポット!

2007/09/18(火) 23:09:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わお~~~~ いつ見ても 勉強になります
でも ダイソーには白色LEDは無いな・・・
2007/09/18(火) 23:28:31 | URL | toshiJ"ぃ #EDv/kZHE[ 編集]
toshiJ”ぃさん>
ダイソーには白色LEDはないのですか?
なんでもありそうな気がしますが、意外ですね。
じゃあ、青色なんかはどうですか?

2007/09/18(火) 23:35:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
お久しぶりです。
おぉ~!!
ついに装着されたんですね。お仲間が増えて嬉しいです。

自分も両面テープだけでは不安だったんでタイラップ併用
してます。(かなりいい加減な取り付けですけど・・・)

>予想以上に明る過ぎました‥‥
ホントッ!この明るさではレク○ス風でも何でもないですよね。
初めて夜に点灯した時は笑っちゃいました♪

でも、夜間のリア姿の印象が相当変わりますので気に入ってます☆
2007/09/20(木) 16:01:15 | URL | EPO #iKHljMPE[ 編集]
EPOさん>
ご無沙汰しております。
EPOさんに教えていただいてから、はや3ヶ月。
やっと取り付けることができました。

この明るさはレクサス以上ですが、
ナンバーだけでなく地面まで照らしてしまいますから、
レクサスとはまったく別物ですよねi-229

でも純正の黄色い電球色に比べれば、
白は引き締まって見えるからいいと思います。

2007/09/21(金) 08:19:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t44966916
青もありなんですね、、そそられます!
2007/09/21(金) 14:46:20 | URL | 田吾作 #-[ 編集]
田吾作さん>
青もありますね。
ただ、5,800円はちと高いような気がします。
こっちの方が安いかな?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32313975

ここなんか、2個セットで4,000円ですよ(白だけど)。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w11752619


2007/09/21(金) 18:54:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
青もありなんですか

青も仕込んで切り替える様にすりゃよかったな・・・
次作の参考にさせていただきます
2007/09/24(月) 23:11:52 | URL | toshiJぃ #EDv/kZHE[ 編集]
toshiJ”ぃさん>
個人的にはライセンス灯に青はどうかと思いますが‥‥。
一応車検適応品と書いてありますね。
次回作はぜひ切り替え式で!

2007/09/25(火) 22:32:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

