
| BACK TO TOP |

ルーフにカーボン調フィルム

いよいよ富士オフまで残すところあと1週間。
全国のみなさんも仕込みの大詰めといったところでしょうか?

今回は、完全に富士オフに照準を定めたネタを‥‥。
ルーフにカーボン調フィルムを貼ってみました。
20071007210931.jpg


今回使用した商品はコチラ
『CAR BODY フィルム ブラックカーボンルック』
20071007210942.jpg

新品ですが長期保管品だったようで、
格安で仕入れることができました。
s-DSC01520.jpg

ガラスフィルムの要領でボディに貼り付けられるフィルムで、
実はこれ、ボンネット用なのです。
サイズが 152cm×130cm なので、
ルーフに貼り付けるには少し長さが足りません‥‥

まず準備として、両サイドにあるレールを外し、
貼り付けるボディ面を綺麗に洗っておきます。
20071007210951.jpg

商品は巻いてあるので、広げて伸ばします。
20071007210959.jpg

水500mLに中性洗剤を2~3滴混ぜた液を作り、
ボディの貼り付け面とフィルムの糊の面にスプレーします。
20071007211008.jpg

位置決め。
ルーフを全部覆うにはフィルムの長さが足りなかったので、
アンテナを外す必要はありませんでした。
20071007211017.jpg

ヘラを使い、中心から外に向かって、
水や空気を追い出していきます。
20071007211028.jpg

水気のあるうちは、ほんとうにこれで大丈夫なのか!?
というくらいにシワが消えてくれません。
20071007211038.jpg

しかし、ボディが熱せられて水分が乾燥していくにしたがって
フィルムが綺麗に密着していきました。
その状態になるまでは、少し時間を置き、
手の平全体を使って体重を乗せながら
丹念にフィルムを伸ばしていきます。

とにかく短気にならないことが大切。
最初は投げ出したくなるくらい酷いシワでも、
感動するくらい綺麗に密着しましたよ。

フロントはウインドウのゴム枠に押し込むと綺麗に処理できます。
サイドはレールで押さえればよいので、
縁の処理はかなりラクでした。
20071007211049.jpg

完成!
20071007211115.jpg

最初はどうなることかと思いましたが、
予想以上の出来栄えに大満足です。

手伝っていただきましたてんちゃんさん
ほんとうにありがとうございました!

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

ルーフにフィルム等の加工って私にはとても新鮮でおもしろいですね。
しかし、とんでもない事をやっちゃってるような気が・・・。

ヤンヤンさんのオモチャになっていってる気がしてなりません(笑
2007/10/08(月) 01:04:21 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちわんこ!
お久しぶりです。
すごいことになっちゃってますねv-12
昨日は、町の運動会に参加しなければいけなかったために、なんの
おかまいもできずに申し訳ありませんでした。
あがってももらわずに。。。

住み慣れた、秘密基地も引っ越すことになりました。
最後のお客様がヤンヤンさんで、いろいろ考えると感無量です。たくさんのお客さんが、いらしたもんですよ~~v-411
留守番とかも、してもらいましたもんねーv-404
12月には、引っ越しますので新秘密基地に是非、招待させてくださいv-344
てんちゃんも、よろこぶとおもいます。ここから、車で1分くらいの位置です。
12月ですから、忘年会です!!よろしく!!デス!!
2007/10/08(月) 15:48:21 | URL | ひろろ #S1WE0q6Y[ 編集]
これは!いい!!
 お~v-405 これは、すばらしいですねv-363
カーボン好きの僕にはたまりませんv-405

いつぞや、マネちゃっていいですかv-362v-402
2007/10/08(月) 17:46:59 | URL | なおやん #-[ 編集]
そうだ!ひろろは運動会でした(汗

お疲れ様でーす!

その後の経過もよろしいようですね~♪

これだけ大きいといろんなところにも応用が利きそうですね~。
2007/10/08(月) 19:19:26 | URL | てんちゃん #S1WE0q6Y[ 編集]
二次元さん>
まあ、貼り付けてあるだけなので、
気に入らなければはがせばいいだけですから‥‥。

オモチャといえばオモチャですよね(笑

2007/10/08(月) 20:25:03 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ひろろさん>
町の運動会への参加、お疲れ様でした。
お忙しかったのに無理言ってすみませんでした。

引越しのお話はてんちゃんさんからもうかがいましたよ。
ほんとにたくさんのアクセラ乗り達があの秘密基地で
お世話になったものです。
そう考えると感慨深いですけど、新しい秘密基地も楽しみですね。
またお邪魔させて下さい。
忘年会、楽しみにしています!

2007/10/08(月) 20:28:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
なおやんさん>
カーボン好きだったのですね!?
ではぜひやっちゃいましょう!
今回の施工でコツはつかめたので、ばっちりお手伝いできますよv-218

2007/10/08(月) 20:29:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
てんちゃんさん>
トラックバック、ありがとうございました。

その後の経過も順調です♪
これ、かなり応用がききそうですよ。

2007/10/08(月) 20:31:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カッコいいですね(惚惚)ルーフにカーボンは憧れてたんですよ(笑)
是非、今度見学させてください。
でもオレがやったらパンダ車になっちゃうかな(泣)
2007/10/09(火) 13:45:57 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさん>
白でも似合うと思いますよ。
あるいはシルバーカーボンにしてみるとか?

2007/10/10(水) 00:25:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

長島オフの次の日は、富士オフに向けてのネタ仕込みです!!!
2007/10/08(月) 19:16:28 | てんちゃんのアクセラ日記

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

