
| BACK TO TOP |

レガシィBL/BP ウインカーミラー移植

富士オフに向けて‥‥
長年温め続けていたアイディアを形にしました。

レガシィBL/BP ウインカーミラーの移植です!
20071007223149.jpg

もちろん光ります。
20071007224807.jpg


以前、DTM2ドアミラーを装着していました
取り付け完了

しかしカーボンの剥がれがひどかったため、
純正に戻して、LEDミラーウインカーを装着していました
点灯時(昼間)

その後、このミラーは 秋。さんのもとに嫁いでいきました

そこで、今回仕入れたのはコレです。
他にも選択肢があるだろう、という声が聞こえてきそうですが、
このウインカーの形が好きだったんです‥‥。
20071007224853.jpg

左右で色が違うのは気にしないで下さい。
ヤフオクをこまめにチェックして相場を把握し、
なるべく競らないように時間をかけて落札したら
こうなったのです‥‥。

色を塗るという手もありましたが、
今回はカーボンのカバーを被せることにしました。
20071007224901.jpg

とりあえず、ウインカーが点かないことには話にならないので、
イルミの配線を調べます。
その結果、白が(+)、緑が(-)でした。
20071007224910.jpg

無事、点灯。
やはりLED7発仕様は明るいですね~♪
20071007224920.jpg

今回結線したのはイルミ配線だけなので、
鏡面調整や電動格納機能は使えません。
そこまで調べる気力が無かっただけですが、
可倒式だから車検は問題ないし、手動でもたいして困りません。

さて、どうやってアクセラの車体にフィットさせるか‥‥
以前使っていたDTM2ミラーの台座が使えそうです。
20071007224935.jpg

この台座のくぼみに合わせて大まかな形をホットナイフで切り出し、
後は現物合わせでひたすら削っていきます。
20071007224945.jpg

どれくらい削ったかという比較。
20071007224956.jpg

これをどうやって台座に固定するかについては、
syrupさんに色々と相談に乗っていただきました。
その翌日、早速ホームセンター巡り。
ミラーを小脇に抱えてネジを物色する怪しい男が一人(笑

ネジやらワッシャーやらを数種類仕入れてきて、
うまくいきそうな組合せを試行錯誤で探ります。
足りない部品をすぐに買い足せるよう、
ホームセンターの駐車場で作業しました。
20071007225013.jpg

かなり強引ながらも、純正のネジ受けを利用する方向で、
なんとか固定することができました。
20071007225031.jpg

純正のサイドミラーを外して、
台座をスクリュー3本で固定すればOK。
配線は以前引いておいたものがあるのでラクでした。
20071007225042.jpg

片方だけ交換して比較してみました。
レガシィ用の方がミラーの位置が少し高いようです。
20071007231205.jpg

この光り方がたまりませんなぁ。
20071007231218.jpg

正面から‥‥なんだか子犬みたい。
心配された風切り音も変化ありません。さすが純正品‥‥。
20071007231236.jpg

ミラーの根元を削っているときは
不毛な作業にめげてしまいそうになりましたが、
なんとか完成までもっていけて良かったです。
20071007231250.jpg

年1回の富士オフは、D.I.Y.の最高のモチベーションですね。
未完成のまま放置しているネタを仕上げる絶好の機会です。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

すごっ…(;゜Д゜)


ヤンヤンさん、なんでそこまでできちゃうんですか!?(笑


自分なんか仕込む前に手直しするような箇所も放置プレイなのに…(ノД`)゜・。
2007/10/09(火) 01:02:46 | URL | ONE #-[ 編集]
正面からの画像が犬の耳みたいで可愛らしい。
実物見たら、カーボンなんで厳つカッコいいミラーでしょうね!

私はノーマル状態からどうにかして、LEDを埋め込みたいんですが、ミラーのカバーを加工するのは精神的にかなりの覚悟が必要なのでまだまだ先の話です・・・。
2007/10/09(火) 01:57:49 | URL | 二次元 #sSHoJftA[ 編集]
ONEさん>
なぜここまでやってしまうのでしょう?(笑
それはやはり自分がいいと思ったものを形にしたいからでしょうね。

私の場合も手直ししなければいけない箇所が
いっぱいあるんですけどね‥‥i-229

2007/10/09(火) 11:07:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
二次元さん>
正面から見ると犬っぽいのはマツダの車に共通してますよね。
新しいデミオはわざとそれを狙ったデザインらしいですし。

私も技があればミラーのカバーを切り欠いて
LEDを埋め込むなんてことをやってみたいですね。

2007/10/09(火) 11:09:41 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そこまでやるか~の一言ですねwww

勝青とカーボンのツートンがやはり似合います。
ルーフも含めてもはや準備万端って感じですね♪
2007/10/09(火) 12:46:57 | URL | キッド #-[ 編集]
すごいですね~
他車種のも付けようという判断力と実行力に感服です!
2007/10/09(火) 20:59:41 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
キッドさん>
青とカーボンのツートンには、キッドさんから譲っていただいた
エクゼバンパーも一役買っていますよ。

2007/10/10(水) 00:24:49 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
なんとなくいけるんちゃうかと思い立つと
見切り発車でやってしまうのが悪い癖です(笑

2007/10/10(水) 00:26:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
LEDウィンカーをつけようと考えていて見つけました
LEDウィンカーをつけようと考えていて、
この記事を見つけました。
アクセラが映えてみえてすごい似合っています。
こういった台座の流用もあるんだなと
私もヴィッツに付けたくなりました。
2012/07/14(土) 17:44:45 | URL | iida #sSHoJftA[ 編集]
iida さん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分の気に入ったデザインのミラーを取り付けたい、
というモチベーションだけで、突っ走りましたが、
装着から5年たった今でも現役で活躍しています。

理論的にはどんなミラーでも着いてしまうことになりますが、
加工はかなり大変で、ほんとに途中でめげそうでした。

2012/07/16(月) 21:46:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

