
| BACK TO TOP |

ドアへの配線の引き込みについて

今回はボディからドアに配線を引き込むお話です。
ドアにイルミを追加したり、
ドアミラーウインカーを装着した場合、必要な作業ですね。
s-DSC08771.jpg


ちなみに不器用な私は、綺麗に配線を通すことができなくて、
スカッフプレートのところから車外に配線を出しています。
s-DSC01280.jpg

配線が直接見えないようにスパイラルチューブを巻いていますが、
見栄えはよろしくありません。
s-DSC01278.jpg
で、今回目をつけたのは、上の写真の赤丸の穴です。

助手席側はグローブボックスを外します。
グローブボックスの外し方は → コチラ

使用したのは針金のハンガーを伸ばしたもの。

プラスチックカバーを外した穴に、左手で針金を差し込みながら、
右手をグローブボックス左横奥に突っ込んで針金をさぐります。
s-DSC08767.jpg

モデルは私のアクセラではありません。
私の大きな手では、この作業は無理でした‥‥

針金(水色)が通ったところ。
この針金の先にコードを結びつけて針金を引き抜けばよいのです。
s-DSC08760.jpg

運転席側は右手で針金を差し込みながら、
右手はアクセルの上のすき間に突っ込んで針金をさぐります。
s-DSC08773.jpg

突っ込んだ針金は、ボンネットリリースレバーのワイヤーと
同じところあたりから出てくるはずです。
s-DSC08780.jpg

穴をふさいでいたプラスチックカバーに穴を開けて、
コードを通して再利用します。
s-DSC08778.jpg

このコードをドアに引き込めば作業は完了です。
s-DSC08785.jpg


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

素晴らしい!
屈辱のアザラシでございます。
AZAの名前の方がメジャーになってきたので、今後はこの名前で投稿しますのでよろしくお願いします。
ところでこのネタはとてもタイムリーです。
やがてドアまでのLED施工を考えてましたが、ネックだったのは配線の取り回し。
見えるのは嫌なんでネットを巡回して探してました。
でも、このやり方なら綺麗に出来そうですね。
さすが!ヤンヤンさん!
2007/11/01(木) 00:19:31 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
実はもう少し根気があれば、
完全にコードを見えなくすることもできるんですよ。
純正の配線を束ねてあるチューブに入れてしまえばよいのです。
しかしこれが結構手間がかかりますので、
今回はこのあたりで妥協したわけですが‥‥。
AZAさんはぜひ完璧を求めてください!ww

2007/11/01(木) 08:14:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ウチのオーディオもココの配線使いました~
ゲージ数の小さいケーブルを4本通しちゃったのでもう挿せないです…f^_^;

さらにイルミ電源引き込むにはヤンヤンさんのスカッフ引き込みバージョンでないといけない鴨http://blog19.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">。
2007/11/01(木) 18:20:32 | URL | syrup #ssipyxQM[ 編集]
syrupさん>
確か「めい」さんもココの穴を使って
スピーカーケーブルを引き込んでいましたよね。
それにしても4本とは‥‥i-229

スカッフ引き込みはかなり初期の頃の施工ですね。
あの頃は色々と知らないことが多かったですから。

2007/11/01(木) 18:27:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
あ~
 なつかしいですねぇ~

最近はめっきりこの作業してないですね~。

2007/11/01(木) 18:30:03 | URL | なおやん #-[ 編集]
なおやんさん>
懐かしいでしょ?
久しぶりにやってみますか?ww

2007/11/01(木) 18:48:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ウチのも・・・
スピーカーケーブルが鎮座してます。

4本取り回すのはしんどいため、4芯ケーブルで楽してますが・・・
2007/11/01(木) 21:40:39 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
自分もこの穴からSPケーブル通しました。

運転先側のが中々線が通らなくて苦戦しました・・・
2007/11/01(木) 21:40:56 | URL | うぽんげ #C82T9BxA[ 編集]
くろぽんさん>
やはりスピーカーケーブルですか。
4芯ケーブルであれば1本で済むわけですな。
それでも純正よりは音質は向上するのでしょうね。

2007/11/01(木) 22:17:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うぽんげさん>
実は私自身はこの作業が出来ません‥‥orz
やってみたのですが、手が大きいもので
中まで探り入れることができないんですよ。
今回もアイディアは出しましたが、
実際の作業は悪戦苦闘の末断念して、別の方にお願いしました(笑

2007/11/01(木) 22:19:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
今日、この方法を参考にさせていただいてカーテシランプを取り付けしました!

純正配線が通っている所のコネクタが外れず、まいっておりましたが、無事この方法で引き込めました。

ありがとうございました♪
2007/11/26(月) 00:05:26 | URL | kann #T0aFYt96[ 編集]
kannさん>
カーテシランプの取り付け、お疲れ様でした。

純正のコネクターは外すのも大変だけども
はめるのはもっと大変らしいですよ。
経験者によるとコツのようなものがあるらしいのですが‥‥。

2007/11/26(月) 00:29:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
フロントドアへの配線、やっと出来ました!
ヤンヤンさんのブログを拝見し、大変参考になりましたが、いかんせん手が遅くやっとです。
この記事に投稿させて頂いてからもう1年経っちゃったんですねー。
でも、お陰様で無事完了です。
詳細な記事、ありがとうございました!
2008/10/01(水) 23:54:03 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
なんと、この記事からもう1年がたつんですね~。
この1年でAZAさん号も大きな進化を遂げたと思いますが、
ドアへのイルミ配線引き込みがまだだったとは意外です。
いったん引き込んでしまえば、あとは色々楽しめそうですね~♪

2008/10/03(金) 07:41:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして・・・配線引き回しは、アクセラに完敗です。
ヤンヤンさん、はじめまして。パワーわんこと申します。

最近BKEPアクセラ20Sを買いまして、ヤンヤンさんのブログを参考にDIYに勤しんでいます。

今日はこのページを参考に、スピーカーケーブルの引き回しを行ってみましたが・・・・。完敗です・・・アクセラに打ちのめされました。

とりあえず、助手席側から作業してみました。エーモンの「配線引き回しツール」を使って試行錯誤してみましたが、どうしても、「グローブボックス左横奥」からツールが出てくる気がしません。

最後にはグローブボックス奥の頭を突っ込んで、目視しながら行ってみました。一回だけ一瞬だけ、ツールが見えましたが、あとは、なしのつぶて・・・。

このレビューは2年ほど前のものですが、ブログの内容以外でコツなどありましたら、運転席側を含めてご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
2010/05/30(日) 21:41:30 | URL | パワーわんこ #mQop/nM.[ 編集]
パワーわんこさん>
コメント、ありがとうございます。

私の場合、コツというのは特になく、
ひたすら左手で押し込みながら右手で探るみたいな‥‥。
私もスピーカーケーブルを通す際には相当苦労しました。

お友達のAZAさんも配線の引き込みについて記事を書かれていますが、
そちらには車体のどの穴に線を通すかまで解説されていますので、
一度ご覧になってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/suimen/e/80a38d82fcc2738a253b8d2d1c23cc08

2010/05/30(日) 22:09:12 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
早々のレス有難うございます
ヤンヤンさん、早々のレス有難うございます。

前車はファミリアSワゴンで、それもスピーカーケーブルを通しました。

前車は蛇腹のゴムブーツにケーブルを通すのに難儀しましたが、後は楽勝だったので、なおさら精神的ダメージが・・・(笑)

新しいクルマって、洗練されていて作りこみもスゴイと、アクセラをいじりながら感嘆しておりますが、整備性は・・・・はぁー。

でも、教えて頂いたページを参考にめげずに頑張ります!!

2010/05/30(日) 22:37:45 | URL | パワーわんこ #mQop/nM.[ 編集]
パワーわんこさん>
ゴムブーツの部分はアクセラでも皆さん相当苦労されてますね。

元々後から何かを追加するような設計にはなってないでしょうから、
配線を引きなおすとなると、どこの部分でも大変だと思います。

めげずに頑張ってみてください。
困難であるほど、出来たときの喜びも大きいですよ。
朗報を期待しています。

2010/06/01(火) 10:23:28 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
リベンジ成功しました!!
ヤンヤンさん、この間はお世話になりました。パワーわんこです。

昨日、教えていただいたプログなども参考に、作業を実施したところ、なんとかリベンジに成功しました!!

作業していて気がついたのですが、配線を車外から、車内に引き込むのは至難の業ですが、車内から社外へ配線をまわすほうが簡単で、その方法だと数分でクリアできました。

ヤンヤンさんの情報やアドバイスがなければ、成功しなかったと思います。本当に有難うございました!!


2010/06/14(月) 21:32:52 | URL | パワーわんこと #mQop/nM.[ 編集]
パワーわんこさん>
無事、施工完了、おめでとうございます!

なるほど、先に内側から通しておいて、
外へ配線を引き出す方が簡単なのですね。
発想の転換ですね。情報ありがとうございます。

2010/06/16(水) 09:20:21 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

