
| BACK TO TOP |

エアコンパネルの外し方

人柱 モデルはかっちゃんさん号

かっちゃんさん号のセンターパネル青色LED化の際に、
センターパネルを外す様子を写真に撮っておきました。

まずは上から攻めます。

【1】デコレーションパネルを外します。
1
グローブボックスを開け、写真の位置に指を差し込んで手前に引っ張ります。
ツメは全部で4つ。まず内側の2つを抜きます。
左側のツメは外を向いているので引き抜くようなかんじで。
最後に右端のツメを真っ直ぐに抜きます。

【2】オーディオユニットを固定するネジを外します。
2
ネジは赤丸の2箇所。

【3】オーディオユニットを引き出します。
3

【4】オーディオユニット裏のジャックを抜きます。
4

【5】オーディオ裏の配線コネクターを外します。
5
画像のようにツメをマイナスドライバーで解除しながら、抜きます。

次は、下から攻めます。

【6】アッパパネルを外します。
6
ドリンクホルダーの部分です。
センターコンソール・リッド(肘掛)を開けて、
ドリンクホルダーに指をかけ、引き上げます。
7
リベラールのサイドブレーキ・ブーツを取り付ける時も、この方法です。

【7】シフトパネルを外します。
9
引き上げるだけす。
写真ではシフトノブが外してありますが、そのままでも大丈夫です。

【8】シフトロッドを下げます。
10
マイナスドライバーでロックを解除しながら、シフトを動かします。

【9】アッシュトレイパネルを固定するネジを外します。
11
灰皿の下にあるネジは赤丸の2本。

【10】アッシュトレイパネルを外します。
12
シガーソケットのパネルと灰皿は一体になっています。
右上が少し固いですが、真っ直ぐ引き出して下さい。

【12】エアコンユニットを固定するネジを外します。
13
写真のように、奥まったところにネジが2本あります。
ドライバーは斜めにしか入りません。

【13】エアコンユニットを外します。
14
溝に合わせて引き出します。
15
このときは、上から裏に手を突っ込んで、両サイドにあるツメ解除しながら。

【14】エアコンユニット裏のコネクターを外します。
16
マイナスドライバーで、ツメを解除しながら。

車上荒らし状態ですw
17
               ‥‥身ぐるみはがされますた。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:1 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

す・すごい
外すだけで大変そうですね><
昼間、チャレンジしようといろいろ見ていたのですが こういう風にやるんですね。
やっぱり、最初は詳しい方に教えていただきたいので オフ会など行ってみたいなと考えていました。
仕込み具合を 楽しみにしています~
2005/10/14(金) 02:07:19 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん>
こんばんは~。

内装バラしは、最初はおっかなびっくりってかんじで、
どこにツメがあるかわかりませんから、
バキッとかベキッとかすごい音がすると不安になります。

私の場合は、エアコンパネルのサイドにあるツメがわからなくて、
ほんとにバキッて折ってしまいました。
でもって、今ではエアコンパネルとオーディオパネルの
高さが合わないままになってます(笑
他にも折ったり割ったり傷つけたりしたところが
いっぱいありますよ~w
自分の車で失敗して学習したお陰で、
今では他人の車にも手を出せるようになったんですが‥‥。

最初は、知っている人に教えてもらいながらやるのが安全ですね。
2005/10/14(金) 02:21:57 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
車上荒らし
僕もオーディオと灰皿付近はよく外すので。よく車上あらし状態になってます(笑)
ただシフトロックの解除の仕方は完全に見落としてました。毎回エンジンかけてた。。。(._.)φ

>今ではエアコンパネルとオーディオパネルの
高さが合わないままになってます(笑

僕も高さが合わなくなってしまい、裏側の突起しているネジを外したらマシになりました。

ヤンヤンさんにお願いなのですが、、、
めいさん仕様オーディオを自分の車で聞きたいのですが、オーディオ部分を一時的に交換してもらえないでしょうか?
以前、バーベチューの雨の中、視聴しましたが雨が降っていたのもあってあまり分かりませんでした。

次回オフの時で結構ですので。。。ダメですかね?


2005/10/14(金) 10:05:24 | URL | あら #WF0QkE0g[ 編集]
あらさん>
オーディオ・ユニットの一時トレード、OKですよ~v-218
じゃんじゃん試聴しちゃって下さい!
(かっちゃんさんに1週間貸したことあるし‥‥笑)
で、次のオフっていつかな‥‥?

裏の突起しているネジを外すとうまくいきましたか!?
今度試してみますだ。
情報ありがとうございますm(_ _)m
2005/10/14(金) 12:22:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
よく他人様の車でしています
 この間の高槻でも他人様の車を車上荒らし状態にしたような気が・・・。まあ、よくあることということで。

 これで今度エアコンパネルに手をつけちゃうメドがたちそうです。。
2005/10/14(金) 22:17:11 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
FFさん>
ついにエアコンパネルにまで手を染めてしまいますか‥‥v-290

「内装いじり」って、ある意味「車上荒らし」みたいなもんやわな‥‥i-229
いつも家に帰ってからやってると夜中になるんやけど、
どう見ても車上荒らしやわ‥‥怪しすぎる!
2005/10/14(金) 22:32:44 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
質問させてください!!
はじめまして。
10月にアクセラ乗りになりましたtaka7と申します。
青色が好きなんで、エアコンパネルの青色LED化を施行したいのですが、エアコンパネルだけなら下から攻めるだけでいけますでしょうか?
車は好きなのですが、いじることに関しては無知さと勇気が出ないので初心者なのですが、よろしければ教えてください。
オーディオパネルはカナックキットでナビを放りこんでおりますのでナビの青色と同化させたいと思っております。
初めてのカキコなのですが、この投稿に気づきましたら教えて頂けますでしょうか?
2005/11/15(火) 15:37:17 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
気づきましたよ~。

結論から言うと、エアコンパネルだけのときでも
オーディオユニットを外した方がいいと思います。

写真3枚目にもチラッと見えていますが、純正の場合は
エアコンパネルをオーディオパネルのツメが刺さるように
上から押さえています
これがカナックの場合はどうなのか分かりませんが、
hiroさん号に施工したときはカナックのパネルも外しました。

また、エアコンパネルの両サイドにあるツメを解除するには、
オーディオユニットを外して、中に手を突っ込んだ方が楽ですよ。
2005/11/15(火) 21:37:42 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ご丁寧に。。。
ヤンヤンさん。

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
なるほど。大体わかりました。
とりあえじ、現状として一気にいかず、
時間があるときにちょっとずつ外して下見しながら
いきます^^ありがとうございます。
関西でオフとかあれば、また参加させてくださいm(_ _)m

また何かありましたら、教えてくださいm(_ _)m
どうもありがとうございます!!
2005/11/16(水) 16:19:03 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
taka7さんは和歌山にお住まいなんですね。
ぜひ関西のオフに参加して下さい。
関西のオフ会情報については、
なおきちさんのHPのスケジュールを見れば分かります。

では、どこかのオフでお会いしましょう!
2005/11/16(水) 17:18:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
>taka7さん
お久しぶりです(^o^)

ところで一つ、僕もカナック+社外ナビですが一度ナビ本体を取り出した時に、配線がやたら多いので戻すのにとても苦労しました。イライラしてきて無理やり押し込んだら「プチッ」て音がしてルームヒューズが飛んじゃいました(^_^;)

そのような危険もあるので、やる時はぜひヤンヤンさんのご指導の下でやるのがオススメですよ(^o^)てことでオフ参加決定ですねwその時はぜひ一緒に行きましょうね!ついでに僕もカナックバラしに便乗しちゃおうかな?
2005/11/16(水) 21:59:50 | URL | terun #uyksKrqg[ 編集]
terunさん>
お久しぶりです。

そうなんですよ。
hiroさん号を弄った時も、社外オーディオの裏は
配線がかなりごちゃごちゃしている印象を持ちました。

ルームのヒューズ、飛びますよねぇ。
確か隊長さんもバッ直の施工中に、
社外オーディオを元に戻すときに背面でショートして
ヒューズを飛ばしていたと思います。
2005/11/17(木) 02:11:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん

では、またお会いできる日を楽しみにしております。
ヒューズ飛びやすいっすか(^_^;)
多分、自分1人では実行しない気がします・・・。
情報ありがとうございます。

terun さん

おひさしぶりですm(_ _)m
いつもお世話になっております。
オフ会参加してみたいですね!!
またお世話になります!!
2005/11/17(木) 15:26:01 | URL | taka7 #Ao0YzQsQ[ 編集]
taka7さん>
そうですね、オフ会なんかで
みんなでやってしますのがいいかもしれません。
では、お会いできることを楽しみにしております。
2005/11/17(木) 16:06:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
ヤンヤンさん
今月末にアクセラスポーツ20Hが納車予定のsinといいます。
ヤンヤンさんの技術と知識と勇気には驚くばかりです。
もし御存知でしたら教えていただきたいのですが・・・
BOSEシステムの20Hでも、カナックのキットを使えば
社外ナビは取り付け可能なのでしょうか?
4スピーカー(BOSEシステムを殺して)でも可能であれば
取り付けたいと思っています。
どこに問い合わせても、”不明”との回答ばかりで・・・
ずうずうしいかとも思いますが、宜しくお願い致します
2006/01/23(月) 22:29:36 | URL | sin #-[ 編集]
sinさん>
はじめまして~! 書き込みありがとうございます。
納車がもうすぐなんですね。20H、いいなぁ‥‥

さてご質問の件ですが、残念ながらオーディオに関しては
ほとんど知識がありません。
お力になれず、申しわけありません。

オーディオであれば「めい」さんが詳しいと思いますが、
一度お尋ねになってはいかがでしょう。
私のブログからもリンクを張らせてもらってあります。

2006/01/23(月) 23:15:52 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん>
早速、情報をいただき、ありがとうございます。
「めい」さんに問い合わせたところ、無理だそうです・・・
ん・・・残念!
ま、これにめげずに、みなさんの情報を活用しながら
自分なりのアクセラにカスタマイズしていくつもりです。

改めて、ありがとうございました!
2006/01/25(水) 00:37:31 | URL | sin #-[ 編集]
sinさん>
めいさん、即答でしたか!? さすが‥‥
BOSEに社外ナビはダメなんや‥‥。
いやぁ、勉強になりますね。

sinさんが、今後どのようにカスタマイズされるのか楽しみです。
もし、ブログを始めるようなことがあれば、
ぜひ教えて下さいね~(^0^)/

2006/01/25(水) 01:28:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ヤンヤンさん
お久しぶりです。
20Hが、とうとう納車されました!
しかも、カナテックのキットを使用し、社外ナビ取り付けに成功しました!
あれ以降、図面確認等(一応、電気電子工学専攻だったので)、いろいろ調査した結果、なんとか大丈夫そうだったので
ディーラーで取り付けてもらいました。
この件は、めいさんにも、連絡するつもりです。
ありがとうございました。

お礼とご連絡まで。
2006/02/06(月) 21:57:11 | URL | sin #-[ 編集]
sinさん>
納車、おめでとうございます!!v-308
いよいよ楽しいアクセラライフの始まりですね。v-290

電気電子工学専攻だったんですか!?
回路図が読めるなんて、すごいなぁ‥‥。
カナテックのキットを使用し、社外ナビ取り付けに成功した
というのはトピックですね。
素晴らしいです。v-424

わざわざご報告いただきありがとうございました。
またどこかのオフでお会いして、
オーディオも視聴させていただきたいです。
今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

2006/02/07(火) 00:08:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

はい、相変わらずアクセラいぢりのひいろんです(^^;mixi日記にはチョコチョコ書いてますが。。細かいいぢりんぐをUPしときます♪まぁ、中途半端なモノもありますが…汗はい、こんな感じです(^^んでは、以下詳細です...
2007/12/14(金) 13:30:48 | + ひいろんBLOG +

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

