
| BACK TO TOP |

ボンネットダンパー

アクセラのボンネットダンパーといえば、
これまで海外製のセダン用は発売されていました。
これがスポーツには適合しないのは、
てらぼんさんが人柱になって示してくれましたっけ。

つい先日、待望のスポーツ用が発売されたようですので、
早速取り付けてみました。
20071028143748.jpg


今回使用した商品はこちら。
発売元はMAROYAさんです。
20071028143806.jpg

適合は 「アクセラスポーツMC前20C BKEP」
となっていますが、
MC前BK5Pでも問題なく取り付けることができました。

MC前20S・23Sにも適合すると思いますが、
インシュレーター(耐熱・遮音用クロス)は
取り外すか穴を開ける必要がありそうです。

このボンネットダンパーは2本ではなく、
助手席側1本のみでの支持となります。
車体側取付位置は助手席側にしかないボルトを利用するので、
基本的に運転席側には取り付けできないそうです。
またボンネットのヒンジのボルトは利用しないので
ボンネットのボルトを緩める必要はありません。

取り付け前準備として、10回ほど伸縮させて慣らしを行います。
この慣らしを怠ると、1回目のボンネットを閉じる作業の時に
ボンネットやヒンジを損傷する恐れがあるとか。
20071028143810.jpg

これが、けっこう固い!
かなり荷重をかけないと縮みません。
20071028143814.jpg

まずボンネットを開けて、
純正のストッパーでボンネットを保持します。
20071028143818.jpg

付属の部品たち。
20071028143822.jpg

ボンネット側は、この裏骨の16mm径の穴を使用します。
20071028143826.jpg

Lのステッカーが貼られたブラケットを取り付けます。
穴に差し込んでから、
20071028143830.jpg

穴に落とし込み、
20071028143834.jpg

ナットを締めます。
20071028143840.jpg

ボディ側はアースケーブルを固定するボルトを利用します。
20071028144144.jpg

Rのステッカーが貼られたブラケットを、
アースケーブルの端子と車体の間に挟み込んで共締めします。
20071028144150.jpg

ダンパーを取り付ける前に、
脱落防止クリップを外しておきます。
20071028144155.jpg

クリップの反発力で紛失しないように注意。
20071028144159.jpg

20071028144203.jpg

ダンパーのアウターケースが下・インナーシャフトが上になるように、
まずボンネット側からボールジョイントに差し込みます。
20071028144220.jpg

20071028144224.jpg

脱落防止クリップを取り付けます。
20071028144434.jpg

ボディ側のジョイントの向きがあわないときは、
ジョイントのネジが緩まない方向に回して穴の位置を調整します。
20071028144207.jpg

このクリップの取り付け方は、まず穴に差し込んで、
20071028144422.jpg

奥まで入ったら、
20071028144427.jpg

パチンとはめます。
20071028144430.jpg

ダンパー脱落防止クリップが2ヶ所とも
確実に装着されているのを確認してから、
純正のストッパーを外します。
20071028144439.jpg

作業時間は約30分ほどです。
20071028144444.jpg

使用した感想ですが、
ボンネットを開ける力が軽減されました。
しかし、手を離してしまうと勢いよく開いて、
ボンネットのジョイント部分にかなり無理がかかります。
開けきるまで手を添えてゆっくりと開けましょう。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:28 | BACK TO TOP |

コメント

うわ!
いいですね~~。v-410一本だけなんですか?私もアクセラ購入当時にエクゼに直接TELして発売はしないんですか?って問い合わせた事が有るんですが試作品、開発段階でボツになり今後は可能性がかなり低いです。と言われました。v-406ますます進化しましたね。v-391
2007/10/28(日) 15:55:30 | URL | かずさす #-[ 編集]
つけましたね。。。
実は私も。。。到着済みです。。笑
2007/10/28(日) 17:35:49 | URL | カズタン #-[ 編集]
私も・・・
持ってます!
とあるオークションで仕入れました。
先日、届いていたんですが、取付ける時間が作れず装着していません。
やっぱり、全グレード大丈夫みたいですね。
これで安心して取付けられます(笑)
2007/10/28(日) 17:58:18 | URL | BK02 #MLEHLkZk[ 編集]
かずさすさん>
この商品はダンパーの固定に車体のボルトを利用するのですが、
このボルトが助手席側しかないのですよ。
それで運転席側の設定がないのだと思います。

2007/10/28(日) 18:21:04 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カズタンさん>
さすがですね、やはり仕入れてましたか‥‥(笑

2007/10/28(日) 18:21:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
BK02さん>
たぶん同じ商品だと思いますよ。
取り付けは比較的簡単だと思います。
15Fでも問題なく装着できましたので、
インシュレーターの問題がクリアーできれば
MC前なら全グレード適合しそうですね。

2007/10/28(日) 18:23:29 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
おおー。
ついに発売されたのですね!
あの時のオイラの人柱がコッソリと役に立っていたなら光栄ですなぁ。

助手席側の穴をなんとか流用できないかと色々考えたりもしたのですが、強度的な問題がどうしても残ったので断念しました。
(運転席側に穴開けるのも本気で考えてました)

オイラは暫く静観してみますね。
2007/10/28(日) 19:44:31 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
ええ、ついに発売されようです。
人柱があってこそ商品開発があるのだと思います。
きっとスポーツ用のボンネットダンパーの要望が多かったのでしょう。

取り付けての感想ですが、
ボンネット側の強度的にはどうなのかな? と思いました。
気をつけて開閉しないと、ボンネットとのジョイント部が
曲がってしまいそうな感じです。

あ、それから、てらぼんさんのボンネットダンパーの記事に
リンクを張らせていただきました。m(_ _)m

2007/10/28(日) 20:25:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
既に!!!

これいいなぁ~って思ってたんですが、なかなか手を出せずじまいでした!

2007/10/28(日) 21:01:14 | URL | てんちゃん #Blc6scok[ 編集]
もし知らずに開けていたら...
大変なことになってたんですねv-12装着前でよかったw
2007/10/28(日) 21:22:47 | URL | わんこの… #SFo5/nok[ 編集]
私もいいなぁ、と思ってましたが、まさかもう取り付けてるとはv-10

冬の某茄子のお小遣いで買おうかなぁ(w
今度じっくり見せてくださいね~
2007/10/28(日) 21:25:14 | URL | ふじさん #mQop/nM.[ 編集]
てんちゃんさん>
いいなと思ったときに行動しないと、
時期を逸してしまいそうなので‥‥i-229
本日の前橋オフで適合の確認をとっていたそうですから、
今後ますます需要が増えそうですよ。

2007/10/28(日) 21:32:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
わんこのわんちゃんさん>
ははは‥‥そうですねi-229
でも、1回や2回で壊れるものでもないですから、大丈夫ですよ。

2007/10/28(日) 21:34:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ふじさん さん>
これは現在イチオシのパーツですよ!
バンパー割った傷心もこれを装着して癒されました(笑

またじっくり見てやって下さい。

2007/10/28(日) 21:36:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
早速取り付けてますね。
実は、今日前橋のオフ会にmaroyaさんがいらっしゃって各グレードのフィッティング確認してました。
今日参加した車両では全て可のようでしたよ。

取り付け車両を見ましたが、かなりいい感じですね~。
物欲がメラメラ。
2007/10/28(日) 22:56:32 | URL | kann #-[ 編集]
kannさん>
早速取り付けてみました(笑
本日の前橋オフのことはマンタさん・Klauさんからもうかがいました。
ボンネットダンパー争奪じゃんけん大会なんてのも
おこなわれていたのですね!?

グレードが違っても、さすがにボンネットの形状は同じようです。
kannさんも物欲の毒を盛られましたか?ww

2007/10/29(月) 00:10:30 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ついさっきヤフオク見てたら、同じものが一件ありました
しかも残り1つ
面白そうだから落札しようかな~と思ってます
ヤンヤンさんのはスタンダードかと思いますが、カーボン、シルバーカーボンのヤツを取付けられた方いらっしゃるのでしょうか?
2007/10/29(月) 21:52:19 | URL | yama #-[ 編集]
その前橋オフにて取り付けた(ジャンケンでゲット)しました(^^;。
MSの重さでも頂上でキチンと止まりますし、
なんといっても持ち上げ始めが片手でいけるのには
感動しましたw。
適合もMC後全てのグレードにて確認がとれましたし、
これは本当にオススメノ一品ですね(-_^)。
(若干MAROYAさんの手先有り(笑))
2007/10/29(月) 21:53:48 | URL | BeeZee #-[ 編集]
yamaさん>
ヤフオクはたぶんこれからも出品されると思いますよ。
ただし、各商品先着5名は送料サービスがありますから、
早い方がよいでしょうね。

写真では判別しにくいのですが、実は私のはカーボンタイプです。
遠目にはスタンダードタイプと同じですね(汗
これならシルバーカーボンの方がよかったかな~。

2007/10/29(月) 22:34:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
BeeZeeさん>
素晴らしい強運を発揮されましたね!
やはり関東はモノも情報もあって羨ましいです。

MSアクセラの場合はボンネットが重そうですけど、
それでも十分に保持する力があるようですね。
実は15Fのボンネットは軽すぎるんじゃないかと思うんですが‥‥。
MAROYAさんの手先ではありませんが、
私からもおススメの一品です。

2007/10/29(月) 22:37:53 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いや~ここで見て即購入しちゃいましたwww
でもスタンダードタイプが売り切れだったのでブラックカーボンでいくことにww(^^;

けっこう一本でも十分に支持してくれそうですね~
2007/10/30(火) 18:08:46 | URL | キッド #hkjhWKO2[ 編集]
キッドさん>
ははは‥‥ご成約おめでとうございますww
スタンダードタイプは売り切れだったんですか‥‥。
SAでも記事が出てましたし、やはり結構需要があるようですね。

1本でも支える力は十分ですよ。
風が強いときなどは純正のストッパーも併用した方がいいでしょうが。

2007/10/30(火) 21:40:50 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
素敵ですねぇ!
おお!カッコイイ!
恥ずかしながら小生、ボンネットダンパー付きの車に乗った事が有りません。
憧れの一品です。
こりゃ緊急予算会議かな。
2007/11/01(木) 00:38:13 | URL | AZA #-[ 編集]
AZAさん>
私も、ボンネットダンパーを付けたのは初めてですね。
見栄えも良いし実用的な一品です。
おすすめですよ!

2007/11/01(木) 08:15:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
届きました
ヤフオクで落札して、今日シルバーカーボンタイプが届きました
取付は週末に行う予定ですが、待ち遠しいですね(笑)
2007/11/01(木) 22:12:13 | URL | yama #-[ 編集]
yamaさん>
結局シルバーカーボンにしたのですね。
私のはブラックカーボンで遠目には
スタンダードタイプと見分けがつかないのですが、
シルバーカーボンならしっかり主張しそうですね。

2007/11/01(木) 22:24:58 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こんばんは
おいらもボンネットダンパー逝っちゃいました。

やってみると結構簡単に付いちゃうもんですね。

ブログもヤンヤンサンのを参考にアップしちゃいました。
それとトラバもさせていただきました。
2007/11/03(土) 20:05:41 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
いっちゃんさん>
コメントありがとうございました。
ボンネットダンパー装着おめでとうございます。
やってしまえば結構簡単な作業だったなぁと思いますね。
やってる最中は必死でしたけど‥‥。

これからもよろしくお願いします。

2007/11/03(土) 23:56:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

