
| BACK TO TOP |

へんば餅よ、お前もか!?

伊勢と言えば、いま世間を騒がせているのは 『赤福』 でしょうか。
先日、伊勢に行った折に見てきましたが、
当たり前だけど営業を停止してました。
20071107225406.jpg


これは店先に貼り出されたお詫び文。
20071107225433.jpg

300年も続いている老舗。
伊勢神宮前に 『おかげ横丁』 をつくって観光客を呼び戻し
地元観光産業にも貢献していたのに‥‥。
やはり販路拡大がいけなかったのでしょうか。
『のれんの信用』を回復できるように頑張ってもらいたいものです。

せっかく伊勢に行ったのに 『赤福』 も 『御福餅』 も買えません。
そこで甘党の私のおススメは 『へんば餅』
20071107225442.jpg

当時、伊勢神宮にお参りする旅人が、
舟で宮川を渡る前に茶屋で一服し、
そこで馬を返したことから 『へんば(返馬)餅』 
と呼ばれるようになったとか。
20071107225452.jpg

ところが、どういうことかこの日は
店内で食べることができませんでした。

と思ったら、翌日の新聞に
「原材料表記に誤り」 という記事が‥‥。
20071107225501.jpg

そして今日の新聞には、
平治煎餅が売れ残った商品を店頭から回収し、
賞味期限を先延ばした包装紙で再販売していたと‥‥。

三重県内の菓子業界では、偽装販売問題が続々と。
負のスパイラルが止まりません。

| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

最近、三重がちょっと集中してますね。
自分としては鈴鹿オフのときに初赤福を購入し、おいしく食べていましたがまったく気付くこともなかったです。

利益とコストとの関係は切ってもきれないですが、どんな企業においても信用なくしては終わりですからね・・・
最近、会社の研修でもお客から信用を得るためにはetc・・的な講義も受けたので、そこら辺が引っかかってます。
やっぱり、偽装とか
2007/11/08(木) 00:52:09 | URL | 雪 #-[ 編集]
すいません、文章きれましたw
やっぱり偽装とかしてまで利益を追求してはいけないですよね。

信用第一ですね、何事も



以上、ひさしぶりのコメントでしたw
2007/11/08(木) 00:53:08 | URL | 雪 #-[ 編集]
あらら…
私は、もともと近鉄沿線なんで、いつでも何処でも大阪に居ながら【赤福】を買えるんで昔から伊勢に行かずとも買って食べてたんですが、あれだけ販売網が広いと売れ残る量もハンパじゃないでしょうね。f^_^;だから、やって良いとは言えませんが余りにもマスコミの他にもないか、ないかのアラ探しの様なのも、どうかと思いますよ。仮に売れ残りを廃棄処分してもコストが掛かり値上げになると売り上げが減少。結局、消費者に負担。赤福は、あの値段で、あの量だから売れ続けたんだと思うんですが。早く立ち直って欲しいです。
2007/11/08(木) 19:35:52 | URL | かずさす #-[ 編集]
赤福はおいらにとって、生きる気力みたいなものだから、
早く営業再開して欲しいっす。

食品業界にとって、事業拡大と品質保持の関係ってのは
デリケートで難しい問題だとつくづく感じます。
自分も食品業界だから余計かな…


もうね、あちこちで売らなくて良いから、
伊勢でしか食べられなくなっても良いから、赤福が食べたいよお~
2007/11/08(木) 22:04:13 | URL | 飛鳥 #BkbniLT.[ 編集]
雪さん>
ご無沙汰しております。
確かに三重県に集中していますね。
赤福の一件以来、食品業界がクローズアップされていますから。
信用が第一、とはいうものの利潤が上がらなければ
企業としては生き残っていけない‥‥
なかなか難しい世界です。
しかし信用を失くせば顧客は一気に離れていきますから、
やはり信用が第一なんでしょうね。

2007/11/09(金) 23:44:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
かずさすさん>
近鉄沿線にはどこにでも赤福がありますものね。
やはり体力以上のことをしてはいけないということでしょうか。
無くなったら「今日は売り切れ」‥‥規模は小さくても
お客様を大事に出来る商売が必要なのでしょうね。
原点に戻って再起してもらいたいものです。

2007/11/10(土) 00:08:51 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
飛鳥さん>
私も赤福は大好きだったんですよ。
伊勢神宮に参拝に行くときには、必ず本店に寄って
赤福を3皿食べてましたから‥‥。
赤福氷は伊勢だけでしたけど、あんな感じで
伊勢だけで販売すればいいんですよね。
早く営業が再開されることを祈っています。

2007/11/10(土) 00:17:20 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

