
| BACK TO TOP |

青い悪魔

我が家では屋外の大きな水槽でメダカを飼っています。
その水槽にはメダカの日よけと産卵用に
浮かべてあったホテイアオイ(布袋葵)が
こんな花を咲かせました。

ウォーターヒヤシンスの名前の通り、涼しげな花ですね。
20071113000819.jpg


ところでこのホテイアオイ、おそろしく繁殖力が強いのです。
株が1週間で倍に増えていくのだとか。
卵状にふくれた葉柄が浮きの代わりになって水面を覆い、
在来の水草を排除したり、水生生物への影響も心配されていたり、
実は厄介者の害草だったりするのです。

我が家の水槽もこんな状態に‥‥。
これでもどんどん間引きしているんですよ。
問題意識を持たない人たちが、いらなくなったホテイアオイを
川や池に捨てて問題になっているのもうなずけます。
20071113000811.jpg

「世界の外来侵入種ワースト100」 にも選ばれていて、
別名 『青い悪魔: blue devil』 だそうですよ。
こんなに綺麗な花が咲くのにね‥‥。

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

青い悪魔。
 昔から、釣りをしている私には本当にやっかいもので、夏場になると小さい池など釣りをする水面が全然見えないこともありまさに悪魔でした。今ではあの大きな琵琶湖でも毎年、ホテイアオイ他外来植物の除去に大型の船を投入して除去してますね。適度な量ならいいんですが、外来動植物の繁殖力はすごすぎますね。日本固有種の激減の原因にもなってますからね。っと、まだまだ書きそうなんでこの辺で。
2007/11/13(火) 08:25:08 | URL | なおやん #-[ 編集]
なおやんさん>
ホテイアオイを除去するために大型船を出さなきゃいけないなんて、
とんでもない話ですよね。
冬場は枯れるようですが、大量の枯れ草をどうするかも問題みたいです。
種は結局残りますし、いたちごっこですよね。

2007/11/13(火) 22:47:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
実家の金魚、コレ食い尽くしてましたよ。(笑)

エサになる良い水草だと思ってました。(爆
2007/11/13(火) 23:14:23 | URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
てらぼんさん>
ちゃんと金魚にエサあげてたんですか?(笑
食い尽くすくらいだから、よっぽど美味しかったんでしょうねww

2007/11/13(火) 23:40:24 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うちの
うちの実家でも大量発生してましたf^_^;

しかし、ホテイアオイの増殖と共にメダカも増殖してましたo(^▽^)o

メダカにとっては

「青い天使~Blue Angel~」

かもしれませんねhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/11/14(水) 09:21:21 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん>
メダカにとっては、このホテイアオイの根っこが
絶好の産卵場所になるんですよね。
同じ水槽だとメダカの赤ちゃんは食べられてしまうので、
このホテイアオイを別のバケツに移しておくと、
メダカの赤ちゃんが大量発生しますよ。

2007/11/16(金) 00:45:32 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

