
| BACK TO TOP |

チョーク

土曜日は廃品回収の日でした。
小学校に通う子供がいる家庭が中心になって、
自分の地区の古新聞やアルミ缶を集め、
小学校のグラウンドに持っていくという行事です。

が‥‥うちの地区は、小学生のいる家庭が我が家一軒だけ。
つまり、全部やらなきゃいけないわけです。

で、我が家にある軽トラックが出動したわけですが‥‥。

我が家の軽トラックにはこんなレバーが付いています。
シガーソケットではありませんよ。
何かわかりますか~?
20071113010119.jpg

正解は、チョーク弁です。
私が子供の頃はどんな車にも付いていました。
最近の車は全て電子制御だから、見たことがない
あるいは使い方が分からないという人もいるのではないかな~?

このチョーク弁を引くと、
エンジンに吸入される混合気のガソリンの混合比が高まり、
寒くてガソリンが気化しにくい時に
エンジンがかかりやすくなります。

エンジンがかかったらチョーク弁を戻すんですけど、
暖まっていないうちはすぐエンジンが止まってしまうので、
戻すのは半分くらいで。
特に指定された位置があるわけではなく、
どこまで戻すかは「この辺かな」くらいの感覚ですww

暖機運転してエンジンの回転が安定したら、
チョーク弁を完全に戻します。

そういえば私の母が、エンジンが暖まったのに
このチョーク弁を戻さずにそのまま運転していて、
エンジンが止まっちゃったことがありました。
混合比が高すぎて未燃焼のガソリンが
プラグを濡らして放電できなくなってしまったようです。

昔は‥‥といっても1970年までは、
こんなふうに車のエンジンをかけていたんですね。
| trackback:0 | commnet:20 | BACK TO TOP |

コメント

で...
そのチョークをめいっぱい引くとどれくらい光るんですか???
(?_?)
2007/11/13(火) 23:36:42 | URL | サラウンダー #SXlq22JY[ 編集]
確かに
最近はチョーク付きの車見ませんね~。

一番最近引いたチョークは草刈機のです。
2007/11/13(火) 23:37:11 | URL | Tama #vF6dOJDI[ 編集]
サラウンダーさん>
実は可変抵抗になっていて、
目一杯引くとバックフォグ並に眩しく光りますww

2007/11/13(火) 23:42:17 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
Tamaさん>
バイクにはまだあるんじゃないでしょうかね?
スクーターなんかはオートチョークになっているらしいですけど。

2007/11/13(火) 23:45:01 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うわ~懐かしいなあ、チョーク。
昔実家にあったファミリアに付いてました。
運転しやすくて、良く走るいい車だった…。
2007/11/13(火) 23:47:36 | URL | 飛鳥 #BkbniLT.[ 編集]
飛鳥さん>
懐かしいですよね。
私の場合も昔家にあった車で見ています。

2007/11/13(火) 23:52:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はぁい!!
 私の営業車にはチョーク付いてますよ。どうやら近畿地区ではこの一台が最後のチョーク付き車らしいですv-406  最近は寒くなってきたんで朝の始動は「この辺かな?」を実践していますv-355
2007/11/14(水) 01:07:09 | URL | なおやん #-[ 編集]
バイク海苔にはまだまだ現役です。
今年買った新車でもチョークついてます、最近朝寒いし1週間くらいエンジンかけてなかったりしたら使ってますよ!

でも実は詳しいメカニズムは今まさに知りました…
勉強になりました、アリガトウゴザイマスv-12
2007/11/14(水) 01:18:31 | URL | ちゃっく #-[ 編集]
私はバイク(YAMAHA Dragstar250)にも乗っているので、毎朝チョークを引いています。

エンジンがかかったらまずは半分戻して・・・
そうそう。やってます♪
2007/11/14(水) 01:43:23 | URL | kann #-[ 編集]
なおやんさん>
おぉ! まだ現役で使っているのですか。
近畿地区で最後の一台だなんて、貴重な営業車ですね。
大切に乗ってあげて下さい。

2007/11/14(水) 08:04:40 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちゃっくさん>
バイクでは新車でもまだ手動のチョーク弁がついているんですね。
私も昔は中型バイクに乗っていたのでチョークは使っていました。
いいなぁ、バイク‥‥久しぶりに乗ってみたいです。

2007/11/14(水) 08:09:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
kannさん>
チョークを引くとエンジンがかかったら半分くらい戻して、
エンジンの回転数が落ちてきたらさらに戻して‥‥毎朝の儀式でした。

2007/11/14(水) 08:11:36 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
そういえば
ありましたね~コレhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

昔、中学生の頃、我が家のメインカーのミニクーパーにもありましたo(^▽^)o

あとは単車とかにもあって冬場は必須でしたよヾ(≧∇≦*)ゝ
2007/11/14(水) 09:28:15 | URL | かもめ #-[ 編集]
バイクにも
付いてますよ~

最近のインジェクション付きのバイクには無いですが、おいらのバイク(VTR1000F)みたいなキャブレター式のバイクには必須ですね。

夏場でもチョーク使ってエンジンを掛けるのが基本です。
引かなくても掛かるのは燃調が濃いって事ですよ
2007/11/14(水) 09:57:47 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
3年近く前までセカンドカ-でロ-タスヨ-ロッパを所有してました。
チョ-ク・・・何だか懐かしい感じです。

ただ、私の持ってたヨ-ロッパはウェ-バ-のビッグキャブとハイカム&ハイコンプでしたのでアイドリングが全く安定せず・・・暖気から走り出すまで30分近くかかりました(爆)


でもキャブ車大好き!!!
2007/11/14(水) 21:02:20 | URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 編集]
かもめさん>
家のメインカーがミニクーパーだったんですか!?
その頃から欧州車に目を向けていたんですね~。

2007/11/16(金) 00:49:05 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
こんな使い方も
ども、お初です。
内装バラシ、参考にさせてもらってます。
本当に助かってます、ありがとうございます。

チョークは首を絞めるってことですね・・ではなく便利な使い方をひとつ。
ガス欠になったとき、チョークを効かせるとエンジン掛かって軽バン2kmくらい走れました。
ガスが薄いところに空気を絞った訳ですから混合比が丁度良くなったと思われます。
お試しあれ(^^♪・・
2007/11/16(金) 01:00:39 | URL | code886 #-[ 編集]
いっちゃんさん>
キャブ式だとチョークが必要なんですね。
基本的にはエンジンが冷えているときには
チョークを引いてエンジンを始動するわけでしょうか。

2007/11/16(金) 01:02:55 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ランニングエレファントさん>
セカンドカーがロータスヨーロッパ!?
いいな~、ロータスヨーロッパといえばサーキットの狼。
あれ、リアルタイムで読んでました。
暖気から走り出すまで30分というのもすごいですね。
でも手間がかかっても可愛いんでしょうね。

2007/11/16(金) 01:06:10 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
code886さん>
はじめまして、いつもご覧になっていただきありがとうございます。
ガス欠なのにチョークを引くとエンジンがかかるというのも不思議ですね。
まさかそんな使い方があろうとは‥‥。
一度見てみたいです。

2007/11/16(金) 01:10:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

