
| BACK TO TOP |

ブラックアウトメーター 青色LED化

今回料理するのは、コレです。
ブラックアウトメーター
中古で手に入れた、23S MT用ブラックアウトメーターです。

メーターユニットいじりは禁断のネタでしたが、
リスクも含めてきちんと理解していただくための判断材料を提供する意味で、
私の持っている情報を公開していこうと思います。
したがって施工については、くれぐれも自己責任でお願いします。

メーターユニットの取り外し方 → コチラ

裏側からネジを外し、フード部分を分離します。
裏側

取り外したフード部分です。
フード部分
ブラックアウトメーターには間接照明が付いていますので、
その電源コネクターを基板から抜いておくことを忘れずに。

針抜き
さて、いよいよ問題の針抜きです。画像左下が成功例。
画像右上のように軸まで抜けてしまうと失敗です。
こうなってしまうとなんらかの障害が出る可能性が高いです。
(例えば、電源onで針が震える、全く違うところを指す、
     ひっかかったような動きをする、などなど‥‥)

「フォークを2本使ってテコの原理で抜くとよい」という情報もありましたが、
私の場合はそれで失敗しています。
20051016200135-070118.jpg
この写真は失敗例ですので、マネをしないで下さい

今まで6回ほど針抜きの現場に立ち会っており、
その経験から言えることは、
   あまりにも真っ直ぐに抜いてしまうと、
         軸まで抜けてしまう可能性が高い
ということです(あくまでも主観ですが)。

最終的には次のような方法にたどり着きました。

 マイナスドライバーでこじりながら、指でめくるように外す。
 ただし、ひねりは厳禁!!

軸に対して、若干斜めに抜いている感じになります。
今回はこの方法で4本全勝でした。

万が一失敗して軸ごと抜けてしまった場合ですが、
酎也さんが対処方法を見つけているので、転記させていただきます。

【失敗した時の対処方法】
①ペンチなどを使い、針から棒を抜き取ります。
 (傷をつけないように注意)
②メーター側の元の穴に手で入るところまで押し込みます。
③棒が抜けてしまった位置の裏側に、
 硬すぎない台(文庫本等)を当ててしっかりと固定します。
④棒の先端に硬いもの(スパナ等)を当てて、
 その上からプラスチックハンマー等で軽く(まっすぐに)叩きます。
⑤棒の中心をつまんで軽くスムーズに回ればOK
 正常なものとつまみ比べをして下さい。
 ゴリゴリ感、カサカサ感があっても、何度かやり直せば大丈夫

【追記 2008年7月26日】
軸ごと抜けてしまったときの対処方法としては、
下のzakiさんコメントにあるように、
*あず*さんがみんカラで紹介されている方法が
現在の正解だと思われます。
*あず*さんには転載の承諾を得た上で、
zakiさんのコメントはそのまま残してありますので、
そちらを参照して下さい。


針が抜ければ、基板だけ取り出すことができます。
基板レベルまで分解
裏のネジを外せば、基板はツメで固定されているだけです。
あとは、いつものように不要なLEDを半田ゴテで取り除き、
好みの色のLEDに交換していけばOK!

タコメーター
タコメーター
部品番号でいうと、LED130~LED137 の8個。

スピードメーター
スピードメーター
部品番号でいうと、LED141~LED149 の9個。
右下の離れたところにも1個あるので注意。

  ※ 23S以外にブラックアウトメーターを装着すると、
    イモビライザーの警告灯を制御することができません。
    キー抜いた状態でゆっくり点滅するのは23Sと同じですが、
    キーをさすと激しく点滅します。(しばらくすると消えます)
      きっと主人と認めてくれないのでしょう‥‥(笑
    気になる人は、イモビ警告灯のLED12 を取り除くとよいでしょう。

水温計・燃料計
水温計・燃料系
LED139,LED140,LED150,LED151の4個

液晶のバックライト
液晶のバックライト
LED200,LED201,LED203,LED204 の4個

液晶ユニットは、全部外さずに次のようにやりました。
液晶裏
 赤丸のボッチを2本とも切り飛ばし、
  青丸の液晶ユニットの足のハンダを吸い取り、
    緑丸のツメを2本とも解除してめくりました。

ブラックアウトメーターの場合は、
メーターパネルの裏にオレンジ色のフィルムが貼り付けてあります。
LED交換に加えて、このフィルムを削り取る作業が必要です。
パネル裏のオレンジフィルム
地道にやるしかありません。
以前、カッターナイフやアートナイフを用いて大変だった経験があるので、
今回はニューアイテム・模型製作用のノミ(平型彫刻刀)を導入。
大幅に時間を短縮することができました。

定番のパンチングアルミを置いてみました。
パンチングアルミ


完成しました
完成~昼間
さすがブラックアウトメーター! 昼間でも明るい!

完成~夜
夜はヨダレものです 。もうウットリ

ハイリスク・ハイリターンですが、完成したときの喜びは格別ですね。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

| trackback:0 | commnet:28 | BACK TO TOP |

コメント

おつかれさんでした~!
エロエロ推進化委員会発動ですな!
サスガ電子工作部部長です!!

『雅-miyabi-』で『負けていられないっ!!』って
すでに勝てませんからぁっ
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

また拝ませてくださいね~!
2005/10/16(日) 22:20:20 | URL | なおきち #TQJJvfrU[ 編集]
なおきちさん>
発動です!
なんといっても、部長ですからぁ~!v-411

いやいや、なおきちさんのアクティブさには頭が下がります。
いつの間にか「Zのツノ」作ってるし!(笑
さすがは凄腕の進入部員でつね。v-290
2005/10/16(日) 23:14:00 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
またもアイデアが
e-146まさか、そこでフォークを使うなんて・・・
メーターってそうなってるんだ・・(--;すげぇ・・・
2005/10/16(日) 23:29:42 | URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
mzaさん>
フォーク‥‥なかなか良いアイディアに思えましたが、
あまりにも真っ直ぐ抜けちゃうんでダメでしたね。
これで成功している人って、なんかコツとかあるんだろうか?
そこが知りたいなぁ‥‥
2005/10/17(月) 00:26:47 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
うっとり
ヤンヤンさんの作るもののファンになっちゃってます。
メーター23のいいですよね。それをまたあんなにすごくしちゃうんですね。

私は青く中を光らせたくて、黒いボディーにしたんですよ。
でも、しっかり赤のまんまですがw
エロエロ化にうっとりしますね^^;

いつか、まい号をいじりたおす会を開いてほしいくらいほれてますw
2005/10/17(月) 01:17:10 | URL | まい #-[ 編集]
ごっつい程、青だらけになっていってますね。
私は赤のまま突っ走りたいと思います。
気に入ってるってのもありますが、腕&資金が足りないってのが本音かもね。

実際に見るのが楽しみだなぁ♪
2005/10/17(月) 02:48:52 | URL | ちょし #-[ 編集]
すげえ・・・
仕上がりが凄すぎて、
「もともと青いパネル」なのかと錯覚しちゃいますね・・・

最近、どノーマルなGIBSON号が妙に新鮮です。
2005/10/17(月) 16:32:18 | URL | GIBSON #KHR6KooY[ 編集]
まいさん>
お褒めいただき、ありがとうございます。
室内を青く光らせるの、いいですよ~。
夜、仕事が終わって車に乗り込むと、癒されます(笑

15Fのメーターを青色LED化するときに針抜きに失敗して以来、
ブラックアウトメーターに交換するチャンスを狙ってました。
ディーラーで聞いたらトータルで5万円になると言われて諦めてたんですが、
タイミングよく中古を手に入れることができましたので。
やっぱり、ブラックアウトメーターは良いですねぇ。
キーonでメーターの文字がふわっと浮き上がってくるのは
ほんとに惚れ惚れします。v-9

「まいさん号をいじりたおす会」ぜひやってみたいですね。
実現する日を楽しみにしてますよ。v-218
2005/10/17(月) 21:00:46 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ちょしさん>
はい、もう真っ青ですよ~。v-290

確かにコストはかかりますよねぇ。
いくらLEDが一粒170円といっても、
一つ一つを交換していけばそれなりにねぇ‥‥

腕は心配いらないですよ。
ハイマウントストップランプが自作できるくらいなら、問題ありません。
ちょしさんなら大丈夫ですよ~。v-218

29日にお会いするのを楽しみにしてますね~(^0^)/
2005/10/17(月) 21:06:38 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
GIBSONさん>
確かに‥‥最近、標準の赤イルミを見ると、妙に新鮮です。
もう、標準がどんな色だったか忘れてしまいましたから‥‥(笑
2005/10/17(月) 21:08:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
いつかは
 やってみたいですね。とりあえずLEDの入手からですね・・・。オーディオパネルで腕磨いてからがんばってみますね。
2005/10/18(火) 01:10:25 | URL | FF #mQop/nM.[ 編集]
FFさん>
いつかはチャレンジして下さい!
失敗しても、ヤンヤン号の予備がありますから(笑
(5MT用だし)
2005/10/18(火) 08:31:06 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
カッコいいですね!!
初めまして!アクセラ・セダン乗りの『なぎ』と申します!
メーター、カッコいいですね!!
青色のメーターって、僕の憧れなのでものすごく羨ましいです^^
でも自分で電装系いじるのは怖いです(汗)
2005/11/03(木) 21:40:57 | URL | なぎ #8mlPDpH6[ 編集]
なぎさん>
初めまして!
ようこそ当ブログをご訪問いただきました。

メーターパネルのLED交換は、まさに「ハイリスク・ハイリターン」
失敗したときの衝撃も大きいけど、
成功した時の喜びはそれ以上に大きいです。

確かに電装系をいじるのは怖いですよね。
私も、この車になってから車いじりを始めたので、
最初はおっかなびっくりでしたねぇ。
2005/11/03(木) 23:48:14 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして。15F黒アク乗りの「ぷよ」です
ヤンヤンさんのお仕事ぶり関心しきりです
・・・いくつか参考にさせていただきました
ところで、メーターをブラックアウトメーターにされているようですが、メーターの載せ換え事態はいわゆる「ポン付け」でいけるのですか?
コネクターの形状違いや、メーターの補正などやはり必要なのでしょうか?

15F乗りにとっては、20Cの内装色と23Sのメーターにうらやましさを感じます
(内装色はヤンヤンさんを参考にカスタム中です)
2005/11/12(土) 08:12:50 | URL | ぷよ~ #VWFaYlLU[ 編集]
はじめましてー

すいません
表題入れ忘れです
2005/11/12(土) 08:18:04 | URL | ぷよ #Lu3kfNVE[ 編集]
ぷよさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

ご質問の件ですが、ブラックアウトメーターはポン付け可能です。
コネクターの形状も同じです。
ただし、レッドゾーンの表示が7,000回転からになりますが、
15Fのレッドゾーンは6,500回転からなので気をつけて。

また本文にも書きましたが、
イモビライザーの警告灯が解除できませんので、
運転中の点滅が気になるかもしれません。

今度のマイチェンで15Fにも黒内装が追加されるそうですね。
ちょっと悔しい‥‥。
自分なりのカスタム、頑張って下さい。
2005/11/12(土) 22:31:35 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
20Cに乗っているべーすきっずと申します。
いつも陰ながら拝見させていただいてます。
その器用さが実に羨ましい限りです。


ところで、一点だけ質問させていただきたいのですが、
私も先日ディーラーにてブラックアウトメーターをつけてもらったのですが、肝心のブルー間接照明が点灯しないのです。
ブラックアウトメーター自体は機能しているのですが…。
上の画像を拝見しますと、ヤンヤンさんのも間接照明がついていないようですが、OFFかなにかされているのでしょうか?
それともヤンヤンさんのも点かなかったのでしょうか?

大変恐縮ではありますが、教え頂ければ幸いです。
2005/12/29(木) 12:49:13 | URL | べーすきっず #jhHw6g8s[ 編集]
べーすきっず さん>
はじめまして!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

べーすきっず さんは、ディーラーでつけてもらったのですか?
SAの掲示板を見ていると、
ディーラーでは取り付け不可と回答された例もあるようですから、
ディーラーが20Cにブラックアウトメーターを取り付けたとなれば、
貴重な前例になりそうですね。

お尋ねの件ですが、間接照明は機能していますよ。
最後の写真で見にくいですが、
中央のパンチングアルミが薄い青色になっているのは
間接照明が光っているからです。
私の他にもEPOさんという方が20Cに
中古のブラックアウトメーターを取り付けましたが、
間接照明はちゃんと機能していました。

間接照明はポジション連動になっているので、
昼間は点きませんが、夜も光りませんか?
あるいはキーを抜いても一時的に光りますが、
夜間に確認できませんでしょうか?

ところで逆に質問なのですが、
イモビの警告灯は正常に機能しているのでしょうか?
新品と中古では違いがあるのかなと思いまして。

2005/12/29(木) 16:08:37 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ご返答ありがとうございます
ご返答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

質問をした件ですが、「間接照明」であることを忘れておりました。どうやらフード(?)内にメーター周りの白い部分を照らしてるところがあるようで。私のは「メーター」だけ代えた状態だったので機能しなかったのかと。現に青色LEDでメーターを照らすと反射して青く光りました。
近々ディーラーに行って、フードも取り寄せてもらうようお願いしてみます。

イモビの件ですが、正常に機能しているようです。
威嚇されることはありません(^^;
点灯しないようにするやり方とかあるんでしょうか?

お答えいただきありがとうございました。
また分からないことがあれば、質問させてください。
2006/01/02(月) 14:09:33 | URL | べーすきっず #-[ 編集]
べーすきっず さん>
なるほど、私がディーラーに相談したときも
確か3点セットでの交換だと聞きました。

イモビの件は、新品をインストールすれば
問題ないのかもしれませんね。

こちらこそ、お答えいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2006/01/02(月) 19:26:02 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
軸が抜けたときの対処方法
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

内装職人さん、すみません。
見ている人が一番多いようなのでまとめて書かせていただきます。

首記の件、各サイトで色々書かれていますが、*あず*さんのレポートが一番正解に近いです。

針が踊るのは、針を零点に戻すために一度マイナス方向にon/off時に針を振るためです。正常な針は極性があっているため針は動きません。

軸を一度抜くとギアがフリーになってしまい、噛み合わせがずれてしまいます。これは縦に抜けるのではなく、ギア同士が離れてしまうことによります。

磁石は極性があるため方向が決まっています。この極性とギアのストッパーの位置が一致していないと正常に作動してくれません。しかし、ユニットはめんどくさいのでばらせません。

<対処方法>
⇒軸が抜けてしまったら動かさず、振動も与えず、水平に保って針を刺してください。その後、下記5.に移ってください。

⇒もし、針が誤作動してしまうようでしたら下記を実施ください。運と器用さにもよりますが、1箇所20分くらいで直ります。
 1.軸を抜く。
 2.軸を手で軽く挿す。
 3.軸を軽く斜めにし指で回す。(ギアの噛み合わせをずらす作業、ギアがずれたと感じるまで行ってください。)
   ※力の入れすぎにはご注意ください。
 4.軸をまっすぐに保ち、力を入れないで左いっぱいに回す。
 5.IGにしてみて軸が踊るようだったら3.からやり直し。
 6.↑で踊りが出なくなったら奥まで挿し、*あず*さんの言うように裏の穴からも押し、完璧に軸を挿す。
 7.がたが無いとスムーズに回らないため軸を0.5mm程度引き抜く。(スムーズに回るか確認する。正常品のがたは約0.7mm程度)
 8.針を付け、零点を合わせ、正常に作動するか確認する。

*あず*さん指摘の通り相手はプラスチックですので、無理や何度もやっていると壊れるかもしれません。(壊れたこと無いけど)
プラハンで叩くのは軸で突き当りの壁をへこませることになり、針の動きがぎこちなくなる事がありますので、お勧めしません。きちんと裏に押すための穴が開いていますので、面倒くさがらずやりましょう。

以上、内装職人さん、長文失礼いたしました。*あず*さん、詳細レポートありがとうございました。みんからID無いのでコメントできませんが勉強させていただきました。
2008/07/21(月) 19:31:20 | URL | zaki #tT4eyTWs[ 編集]
zakiさん>
はじめまして。
いつもご覧になっていただき、
また有益な情報をご提供いただき、ありがとうございます。
*あず*さんには承諾を得ましたので、
このままの形で皆さんにも活用していただこうと思います。


2008/07/27(日) 00:34:34 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ブラックアウト化
新たにアクスポ乗りになりました”たよ”と申します。いつもここを拝見させていただいてます。
15Cにブラックアウトメーターを取り寄せて、メーターゼロの時に交換しようと思ったのですが、イモビ更新をしたのにうまく取り付けられないようです。ディーラーから連絡がありました。
今のモデルの15Cには取り付けることができないのでしょうか?
出来たという情報があればぜひ教えていただきたいです。
大変恐縮ですが、教え頂ければ幸いです。
2008/10/08(水) 17:44:35 | URL | たよ #-[ 編集]
ごめんなさい
ブラックアウトメーター取り付けに関する見解のページに投稿せず誤爆してしまって申し訳ありませんでした。
2008/10/08(水) 17:52:44 | URL | たよ #-[ 編集]
たよさん>
はじめまして。
アクスポ納車、おめでとうございます。

他の方からの情報ですが、MC後はブラックアウトメーターへの
乗せ換えはできないそうです。
私のBBSにも投稿があったはずですが、
いま確認したらログが消えていますね‥‥。
「ブラックアウトメーター取り付けに関する見解」のページの
コメント欄にも少しだけその話題が出ています。

2008/10/08(水) 23:04:48 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
それは残念です
>ヤンヤンさん
お返事ありがとうございました。
そうなんですね。。。かなり残念です。
ホワイトメーターも好きなんですが、ブルーの間接照明の色だけが好きになれず、ブラックアウト化したかったんです。
ブルー照明を取ることで長く乗ろうと思います。
もうすぐ納車なので、楽しみです。
2008/10/09(木) 09:10:52 | URL | たよ #-[ 編集]
たよさん>
ホワイトメーターには、間接照明もついているのですね?
私の15Fには間接照明すらありません(笑
間接照明が気に入らなければLEDを取り除くだけですから、
比較的ハードルは低そうです。
ぜひ長く乗ってあげて下さい。

2008/10/12(日) 00:53:15 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

