
| BACK TO TOP |

サンタも辛いよ

全国のサンタクロースの皆さん、お役目ご苦労様でした。
ミッションは無事遂行できましたでしょうか?
s-DSC09713.jpg


我が家では子供のリクエストをリサーチするために
子供にサンタクロースへの手紙を書かせています。
この手紙を見て準備したプレゼントを、サンタさんは
クリスマスイブの夜中に子供たちの枕元に置き、
食卓の上に置いてあるケーキを一切れ食べていく。
これが我が家の慣わしでした。

ところが一昨年あたりから上の娘(現在小6)が
サンタクロースの存在に疑問を抱き始めまして、
書いた手紙をなかなか見せてくれません。

それでもどうにかこうにかプレゼントを準備して
夜中にこっそり枕元に置くということを続けてきましたが、
実は昨年のクリスマスイブの晩、
サンタの正体を確かめるべく
娘は頑張って起きていたそうで、

 「内緒の話だけど、お父さんが午前3時半頃
  プレゼントを置いていった。」

と弟(現在小5)に話していたそうです。
(どんな時間まで親子で根競べしてるんやって話ですが‥‥)

そこにきてTVドラマの 『暴れん坊ママ』 ですよ‥‥。
どんな内容だったかというと、

 子供が欲しがるプレゼントが分からずに
 サンタに手紙を書かせたのはいいけど、
 子供がそれを郵便ポストに投函してしまって
 結局分からず違う物を買ってしまう。
 ところが手紙が宛先不明で戻ってきて
 子供の欲しかったものが分かり、
 一日遅れでサンタからのプレゼントが届く。

ご丁寧にも、親が子供の枕元に
プレゼントを置くシーンまで‥‥。
我が家は家族そろって観ていました。
重苦しい空気が流れたのは言うまでもありません。
これを観て困ってしまった家庭は
全国に少なからずあったと思います。 → 反響

結局、娘は今年、サンタへの手紙を書きませんでした。

息子はまだ半信半疑のようで、
書いた手紙は見せないと言いながらも
「机の引き出しに入れてあるからね」って言ってみたり(笑
欲しかったのはデュエルマスターズのレアカードのようでした。
たくさんリストアップしてありましたが、
某オクで調べてみると1枚ン千円の世界ですよ。

どうにか予算内で3枚ほど手に入れまして、
息子も満足しているようです。
s-DSC01920.jpg


手紙を書かなかった娘の希望は分からずじまなので、
好きそうなモノクロブーの小物をいくつか買いました。
s-DSC09714.jpg


そしたら今朝から娘が泣いているわけです。
欲しいものと違ったって‥‥。

「手紙を書かなかったからじゃない?
 今からでも書いたら今夜持ってきてくれるかもよ」

って言って聞き出したところ、ほんとはモノクロブーの
ぬいぐるみが欲しかったみたいです。
モノクロブーまでは合っていたのにねぇ‥‥。

それで今日はぬいぐるみを買って帰ったのですが、
私がいつも使っているパソコンのところに
娘からサンタさんに宛てた手紙が置かれていました。
s-DSC09715-1.jpg

「サンタさんへ
 わがままいってゴメンなさい。
 サンタさんがいっしょうけんめいえらんでくれたのに
 ガッカリさせてゴメンなさい。
 だから、もう人形はいいです。
 サンタさんがえらんでくれたプレゼントにします。
 ありがとう、サンタさん。
 また来年もよろしくおねがいします。
 ○○より」

娘よ、優しい人に育ってくれてありがとう。
その優しさを今度は自分がサンタクロースになって
周りの人に分けてあげてほしい。

きっと今夜またサンタさんがやって来るよ。

| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

なんかすげえ泣けてきた…ええ話やなあ~(T_T)

ああ…子ども欲しい…
2007/12/26(水) 06:58:11 | URL | 飛鳥 #BkbniLT.[ 編集]
ええ話やぁ~
親がやってくれていることと分かっていながらも、気持ちを汲み取って気遣う娘さんに脱帽ですv-22

日本も捨てたもんじゃぁないですよね。

それにしても、この時期のお父ちゃんお母ちゃんたちは、ホント根回しが大変なんスねv-12
2007/12/26(水) 08:22:23 | URL | くろぽん #T37EYdAo[ 編集]
どもども☆
ブログには初コメントしますです♪

ウチのお嬢は小5ですが、既にサンタの正体には気付いてます(^^;

一応、下の小僧(小2)は信じているんでお嬢には口裏合わせをしてますが…爆

ウチは、親がサンタにプレゼントを頼む方式(?)なんで先に欲しいモノは確認出来ます☆

娘さん…優しいですな♪
ヤンヤンさんの育て方が良かったからですねぇ☆


っと、ヤンヤンさんのブログを参考にETC配線スッキリ作戦成功しました♪
記事リンクも貼らせていただきました(^^


…初コメントなのに、長々失礼しましたm(__)m


PS:すいません、コメント【秘密にする】にしちゃったんでもう一回書きました(^^;
2007/12/26(水) 15:30:08 | URL | ひいろん #qmfAeVhw[ 編集]
ちょっと感動してしまったじゃないですか…(ノω・、) ウゥ・・・

あぁ…子供ほしい(←まず嫁さんだろ)
2007/12/27(木) 00:23:12 | URL | doctor #-[ 編集]
飛鳥さん>
ありがとうございます。
泣けるということは、それだけ自分の中に
感動できる要素があるということですよね。
素晴らしいことだと思います。

2007/12/27(木) 00:29:16 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
くろぽんさん>
この時期、全国で色々と根回しが行われているのですね。
ちなみに私自身は、3歳のときに父親が
サンタの格好をして現れて以来、夢は覚め
それ以降は親と一緒にプレゼントを買いに行ってました(笑

2007/12/27(木) 00:33:22 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ひいろんさん>
なるほど! 親がサンタさんにプレゼントをお願いするようにすれば、
事前に欲しいものが確認できるわけですね。
口裏を合わせてくれるなんて、小5の娘さん、
なかなかやりますな。

ひいろんさんのブログ、読ませていただきました。
ETC配線スッキリ作戦、お疲れ様でした。
当方の記事がお役に立ったようで何よりです。

2007/12/27(木) 00:37:13 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
doctorさん>
よい人にめぐり合えるといいですね。
こればっかりはサンタさんにお願いするわけにもいきませんし‥‥(^ _^;

2007/12/27(木) 00:39:56 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
はじめてレスします美女木所属のたっきぃと申します。
(みんカラではお世話になってます)

思わず涙出そうになりました(´Д⊂グスン

いい娘さんですね。
2007/12/27(木) 02:00:50 | URL | たっきぃ #SFo5/nok[ 編集]
いい話しですね~。
人生で一回もサンタからのプレゼントはありませんでしたwww


小さい頃親に聞いたら「プレゼントを置いてく代わりに預金通帳と印鑑持っていくから呼べない」

ちょw泥棒www
2007/12/27(木) 12:31:49 | URL | ONE #-[ 編集]
たっきぃさん>
初コメ、ありがとうございま~す。

2007/12/28(金) 00:36:43 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ONEさん>
確かに家を開放しておくのは危ないですよね~。
物騒な世の中になったものです。

で、ONEさんのところにはサンタさんが来なかったんですか??

2007/12/28(金) 00:40:25 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
ぇぇ、娘さんじゃぁぁ。

私はたしか中学1年の時にバラされてしまいました。
でも、弟(当時幼稚園)には内緒だよ。って言われたので
お子様への秘密がちょっと増えて、
大人になった感じがして嬉しくなった覚えがあります。

仕事場のおっちゃんたちも家に帰ればサンタなんだなぁ。
来年からはクリスマスだけちょびっと優しくしてやろうw

2007/12/28(金) 05:43:56 | URL | 赤鷹 #mQop/nM.[ 編集]
赤鷹さん>
下の兄弟がいると自分は知ってて
弟は知らないって状況が起こりえますよね。
そんなときはやはり秘密を共有している気分なんでしょうか。
これも大人への階段なんですよね~。

2007/12/29(土) 00:27:59 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

