
| BACK TO TOP |

年越し参りのお話

毎年、大晦日から元旦にかけて、
高校時代の同級生と伊勢神宮に年越し参りに行きます。
高校1年の子年から始めて、
阪神タイガースが優勝した寅年は
大学受験のためお休みしましたが、
今年が子年だから干支をふた回り
 ‥‥25年間も続いている恒例行事です。
(25年って四半世紀!? って考えるとスゴイな)
01 赤福本店


若い頃は夜中まで麻雀やってから近鉄電車で出かけて
五十鈴川駅から内宮まで歩いて行ったり、
そのまま鳥羽まで行って船で日の出を拝んだりしてたんですよ。
さすがに歳をとってくると体力的にきついので、
最近は集まって呑んで、夜10時くらいには出かけて、
参拝を済ませたら真っ直ぐ帰ってきます。

写真は内宮正殿前の石段。時刻は元旦の0時過ぎ。
ものすごい人で、この階段を上るだけで半時間くらいかかります。
02 伊勢神宮

お参りが済んだら 「赤福」 を食べて帰るのですが、
今年はご存知のように例の偽装事件がありましたので、
1枚目の写真のように休業中。

そこで、赤福本店のお隣りの「五十鈴茶屋」に入りました。
このお店、赤福本店とつながっているんですよ。
03 五十鈴茶屋

レシートに記されたHPのアドレスを見ても分かるように、
実態は赤福の経営です。
s-DSC09988.jpg

粟ぜんざいをいただきました。
これも赤福の餡が再利用されたりしていたのでしょうか?
04 粟ぜんざい

友人宅で仮眠をとった後、私は近鉄特急で名古屋へ。
05 近鉄特急

別れ際の挨拶が 「また年末に」ww 
なんとも気の長い話です。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こちらに食いつきました。(笑)
この日記と言うかヤンヤンさんの日記では、こう言うネタが好きです。v-410地元の人ならでわと言うか。しかしレシートの件は裏の顔と言うか潔よくないですね。v-390個人的には早く再開して欲しいんですが、、。v-410私の地元では生駒山を歩いて山頂まで行き生駒遊園地で初日の出を見るのが定番でしたよ。v-410
2008/01/06(日) 17:21:48 | URL | かずさす #-[ 編集]
かずさすさん>
ははは‥‥こちらに食いつきましたか。i-229
やはり年越し参りというと「赤福」というイメージがあるんですよねぇ。
早く再開してもらいたいものです。
しかし年末年始の人出の多いときに再開したら、
店先で騒ぐ輩がいたりして困るでしょうから、
年末年始に再開しなくて正解かもしれませんよ。

それぞれの地元に定番というものがあって面白いですよね。

2008/01/06(日) 19:49:19 | URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ヤンヤン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

